写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

山里の冬

山里の冬

J

    B

    朝起きると窓から眩しい太陽の光・・・♪ 気分良く朝の身支度・・・そうだ!晴天の白川郷に入ってみるか!と・・・(^^ゞ 真っ先に行ったのは中心地の萩町ではなく、昨年の秋に撮った「山里の秋」の場所(^_-) あいにく昨夜は雪が降って居らず、周りの木々や合掌造りの屋根には雪が無いものの、やはり観光の中心から外れたここは風情があります♪ ※この場所の紅葉版「山里の秋」は右のタグから行けます。是非比較してみてください。雪の関係で若干撮影ポイントが違いますが、秋と冬の風情を見ることが出来ます。

    コメント20件

    旅美

    旅美

    秋と冬、見比べると物凄い違いですね(^^ゞ それにしても雪深い地ですね! イメージからしてやはり冬の方が情緒あるのですかね? 個人的には秋も好きです(^^♪

    2010年02月14日17時19分

    hisabo

    hisabo

    秋へ行ってきました。 その時に拝見してますね。 秋の方が広がりを感じますが、雪のせいなんでしょうか。 TR3 PGさんの合掌造りの写真は、最近厳しい白の写真ばかりでしたから、 この写真はずいぶんホッとした感じを受けます。

    2010年02月14日20時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    旅美さん、さっそくお越し頂きありがとうございます。 秋も見ていただきありがとうございます。 山里の四季の移り変わりは大変な変わりようです。 ここ白川郷は岐阜県でも屈指の豪雪地帯です。 ここのところ積雪量がめっきり少なくなっており、現在は1m程でしょうか。 昔は3mや5mなんてざらにあったようです。 その厳しい冬に耐える形として、この合掌造りが生まれてきたようです。 この地域、春、夏、秋、冬、どれも素晴らしい世界を見せてくれますよ♪ 今度は桜の咲く春に行きたいと思います。

    2010年02月14日21時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 「山里の秋」にも、その節にコメントいただきありがとうございました。 広がり感は確かに秋の方が感じられますね。 秋バージョンはDXで26mm(FX換算39mm)、この冬バージョンはFXで24mmなので、画角的には冬バージョンの方が広角なんです。 たぶん、今日の冬バージョンは雪が落ちたり付いていない山肌や木々のダークな色調がそう感じさせるのかもしれません。 雪で真っ白な銀世界になると、また違った広がり感が出てくると思います。 今日、本当はその銀世界の晴れ!を期待していったのですが、期待した夜の降雪がありませんでした。 もう数百m高いところは真っ白でピカピカ光っていましたが・・・・。 逆に真っ白な世界ではないので、厳しさがゆるみホッとした感じを受けられるのでしょう(^.^)

    2010年02月14日22時36分

    VOL

    VOL

    白川郷・・・憧れます。 合掌造りの屋敷と雪景色がマッチしますね。 スッキリ青空でとても気持ちのイイ写真です!(^^♪

    2010年02月14日22時50分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    一年を通して、いろんな風景を見せてくれる場所ですね。 白川郷は若い人も沢山住んでるんでしょうか? やっぱりみんな都会にでて行くのかな?

    2010年02月14日23時09分

    kohaku

    kohaku

    画になる景ですね。まるで時代劇映画にでも出て来るようです。 白川郷の夜景写真は良く観ますが、昼の景も素敵です。 冬晴れの空と雪に合掌造りの家屋が映えていますね。

    2010年02月15日13時03分

    bigx

    bigx

    猛吹雪の白河郷も良いですが^^ 太陽の光を受けて、姿を見せる藁葺き屋根や木の枝が、 春の訪れを感じさせます♪ とても綺麗です!

    2010年02月15日20時21分

    Usericon_default_small

    相変わらずクリアな描写ですね。 秋の風景も今見させていただきましたが、どちらも素晴らしいですね。

    2010年02月15日20時21分

    Take&Lab

    Take&Lab

    冬の白川郷素敵ですよね。 天気も最高で、雪目になりそうですね(^^ゞ 私も行ったことありますが、吹雪でした(^_^;)

    2010年02月15日20時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VOLKSWAGENさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 都会や街にお住まいの方も、また山里にお住まいの方も、この白川郷や五箇山の合掌造り集落にある独特の風情にあこがれますよね。 雪深いこの風土に根付いた独特の合掌造りや風習・・・ 忘れ去られようとしている日本の文化の原点がそこにあるからでしょうか。 その素晴らしい世界が雪に覆われ、これまた素晴らしい光景を見せてくれる・・・・それがこの地域の特徴です。 是非、一度訪れてみてください。 そして、観光通過ではなく、泊まってみてください(^.^)

    2010年02月15日22時09分

    TR3 PG

    TR3 PG

    縄文じいさん・さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうなんです!山里の四季は変化に富んでとても素敵ですよ♪ σ(^^)はどうも海より山派なので、いつも山の中をぶらついています。 ところで、ここ白川郷には結構若者が多いみたいです。 世界遺産になって、いろいろな事業が営めるようになったからでしょうか・・・。 民宿、お土産屋さん、食堂、喫茶、お菓子やさん等々です。 都会から若い夫婦が移住してくるケースも結構あるようです。 ちなみに・・・この3軒の奧の合掌造りは蕎麦屋を営んでいますよ(^.^) 一方の五箇山はここ白川郷より観光地の波が比較的弱いので、老人が多いかなぁ・・・(^_^;)

    2010年02月15日22時30分

    シーサン

    シーサン

    心落ち着く風景ですね。 とっても素敵です。

    2010年02月16日11時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    kohakuさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 確かに、こんな風景は時代劇に合うかもしれませんね(^.^) 合掌造りの夜景はいつかはトライしたいと思っていますが、何分カメラマンが大勢押しかけてスゴイと聞いています。 ちょうどこの日もライトアップが予定されており、集落のあちこちにライトが設置されていました。 見た目には確かに綺麗でしょうけど、どうもこの手の人為的なライトアップは性に合いません(^^;ゞ 行きすぎた観光化もどうかと思っています。 素朴な山里が良いのですが・・・・。 その点、この場所は中心地から離れ、静かな佇まいを唯一見せてくれるところです。 もっとも、ここでもカメラマンの餌食になりつつありますが・・・・(^_^;)

    2010年02月16日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    bigxさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 σ(^^)もそう思い、今度は晴れた日を狙って行ってきました(^.^) まだまだ多くの雪に囲まれてはいますが、確実に春が近づいてきていますね。 雪解けと新芽の芽吹く時期にまた来たいと思っています♪

    2010年02月16日23時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    犬さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 天候に恵まれ・・・といいつつ天気が良かったので来たのですが(^^;ゞ クッキリはっきり写ってくれました♪ 今度は春の芽吹きの時に来たいと思っています。 春夏秋冬シリーズ化ねらいます(^_-)

    2010年02月16日23時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Take&Labさん、沢山のコメントいただきながらレスが遅くなりすみません。 はい、冬の白川郷、五箇山、好きです♪ 真っ青な晴天の雪景色も良いですが、吹雪の厳しい情景も良いですよね♪ 厳しい冬があるからこそ、春がより美しく見えますね(^.^)

    2010年02月17日21時39分

    Usericon_default_small

    あっきぃ

    この場所時間が止まっていますね~☆ 素晴らしい場所です^^ いいなぁ♪こんな素敵な場所に行ってみたい!! 仕事から帰ってきて、気持ちがリフレッシュしました(*^_^*) 旅行した気分になる素敵な一枚です(^o^)

    2010年02月17日21時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    シーサンシーサンさん、お越し頂きありがとうございます。 日本の原風景的な感じが強く残っているところです。 写真を撮っていても時間が過ぎるのをついつい忘れてしまいます。 今度は春です!

    2010年02月17日23時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    あっきっさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 確かに!時間が止まったような空間ですよね(^.^) ここの春夏秋冬、全て納めたいと密かに思っています。 今度は桜咲く春をお楽しみに♪ あっきっさんも是非お越し下さいマセ(^-^)/

    2010年02月20日21時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 爽快♪&絶景♪
    • snow noise
    • 彩満開
    • 万里を超えて
    • 紅葉浴♪♪♪
    • 遭遇・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP