写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

ミヤマホオジロご夫妻の記念撮影

ミヤマホオジロご夫妻の記念撮影

J

    B

    まるで,記念撮影を撮ってくれと言わんばかりの留り方でした.しかも少し気取っているのか,緊張しているのか,そんな表情ですね.

    コメント25件

    taka357

    taka357

    これは素晴らしいです!!!お見事な2ショット!!! いいですよね、仲良さそうで(^^)来年も是非やってくるといいですね(^^♪

    2010年02月13日18時22分

    船旅

    船旅

    ホントちょっと緊張してますね、ほらもう少しくっついて て所ですかね! こういった場面めったにないですよね! 素晴らしい d(゚-^*) ナイス♪

    2010年02月13日21時17分

    ジャイロ

    ジャイロ

    本当に記念撮影しているみたいです♪ しかも、夫婦揃って同じところを見ているのですねぇ。 仲睦まじい夫婦を見て、ほのぼのしました♪

    2010年02月13日21時37分

    ぴーす

    ぴーす

    これはまたほのぼのしますね(^_^)空の青と根太から出る新芽のピンクもボケて綺麗ですね!

    2010年02月14日00時28分

    tochiko

    tochiko

    2羽揃ってなんて素晴らしいですね。 しかも枝ものでしょ!ミヤマさんなんて地べたモノくらいしか撮れません(笑)

    2010年02月14日05時27分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    ペアで撮られて うらやましいです 間違いなく 記念写真を 銀背さんに 撮ってもらいたかったんだと思います 

    2010年02月14日07時53分

    銀背

    銀背

    taka357さん,コメント頂きありがとうございます. 仲の良いツガイで,良く二羽で同じ枝に留る所を見るのですが, なかなか良い感じに撮影する事が出来ませんでした. この時は,今シーズン初めてオスのモズを見たので, それを撮っていると,7mくらいの距離の枝に, こっちを見ている感じで二羽留っていました. まるで挨拶に来たような感じでした. ___________________________ だいずさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りですね.もうちょっとくっついてくれると良かったですが... ツガイでいっしょに居るところはちょくちょく見ていたのですが, なかなか良い条件で撮影出来ずに,いつかこんな感じに撮りたいと思っていました. 運良く良い位置で撮影出来たので,嬉しかったです. ___________________________ ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. なんだか夫婦で改まってご挨拶に来たような感じで, これってお別れのご挨拶じゃないよねぇ...と少し不安になりました. 仲の良い鳥の夫婦を見るとホントにほのぼのしますね. ___________________________ ぴーすさん,コメント頂きありがとうございます. まだまだ寒くて,このあたりでは2月が一番寒いのですが, 自然は確実に春に向っていますね. 12月と較べるとずいぶん日も長くなりました. 梅の花が咲いて葉が出てくると,更に春めいてきますが, 野鳥は撮影しにくくなってきますね.^^ ___________________________ tochikoさん,コメント頂きありがとうございます. この二羽を追っていると,我が家の周囲では. 枝に7割,地面に3割と言う感じで, 枝に留っている事の方が多いです. 先週,地面の上のツガイを撮ってupしましたが, 地面だと,羽根の模様が見事に保護色になって, けっこう風景に同化してしまいますね. ___________________________ キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. やっぱりそうなんでしょうかね. ジャイロさんのお返事にも書きましたが, 撮った後で,PCで写真を確認していて, これはまさか,お別れの挨拶じゃないよね,と少々不安になりました. 以前から見たいと思っていた鳥で,今シーズン何と自宅で, 初めて実物を見て,写真にも撮れて, その記念写真を撮らせてくれた思いたいです.

    2010年02月14日09時33分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    木々の芽が膨らんでいて,青空とともに,春を感じさせてくれる写真ですね。

    2010年02月14日13時59分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    素晴らしいです! 夫婦そろっての記念撮影が出来るとは、感動モノですね(^^! 最高のショットです(^^ 羨ましいですぅ~

    2010年02月14日14時36分

    銀背

    銀背

    カプチーノさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りですね.あまり寒くない小春日和でした. 待ち遠しい春ではありますが, 春になれば多くの野鳥達は北に戻って行きます. それに一抹の寂しさも感じますが『また来いよ〜』って感じですね. ___________________________ pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. 時々こんなふうに近くに留っているので, どうにか正面から2ショットで撮れないか,狙ってました. やっと撮る事ができました.喜んでいます.^^ ___________________________ 鮎夢さん,コメント頂きありがとうございます. このツガイは仲が良くて,いつも一緒に行動していました. 最初にミヤマホオジロを見付けた時から二羽で居たので, いつかこんな写真を撮りたいと最初から思っていたんです. 仕事があるので土日しか撮影できないのがモドカシイ思いですが, なんとか撮る事ができました.

    2010年02月14日22時38分

    あえらす

    あえらす

    こんちわぁ~ 微笑ましい風景ですね。 コチラでは、オスが強いので・・ オスの後にメスが付いて来るような感じです。 ほっこりしました。

    2010年02月15日15時45分

    銀背

    銀背

    あえらすさん,コメント頂きありがとうございます. こっちでもオスの方が主導権を持っていて, メスが付いてこないと『早く来い』とばかりに,鳴いて呼んでいますよ. 仲がいいのは良く解るのですが,メジロみたいに,イチャイチャする事は無いですね. こんなふうに,絵になる感じに並んで留るのは珍しいように思います. ほっこりして頂けて,ウレシイです.

    2010年02月15日19時06分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    こんばんは きっと この夫婦 写真撮ってくれてありがとう。今度は子供も一緒に撮ってね  って 言ってると思います。 決して お別れの挨拶ではないと思います。 たくさん 撮ってあげてください。

    2010年02月15日20時31分

    h.y

    h.y

    ミヤマホオジロの番、はじめてみました。 感動です。!!

    2010年02月15日21時45分

    美のP!

    美のP!

    うぉ~!これは凄い。整ったツガイのミヤマさん、素晴らしいです。 金屏風を用意したくなりますね(無理)。(=^.^=)

    2010年02月15日22時32分

    銀背

    銀背

    キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. そう思っていればウレシイですね. 良く似たホオジロやカシラダカと較べて,警戒心は薄いようです. 7~8mだと.こっちを観察してますね. それより近付くのは,かなり慎重にやらないと逃げてしまいます. けっこう度胸のある鳥です. ___________________________ h.yさん,コメント頂きありがとうございます. 私も今シーズン,初めて見て写真に撮る事が出来ました. 以前から見てみたい鳥だったので,とても感激しました. まさか自宅周辺に姿を見せてくれるとは思ってもみない事でした. ___________________________ 美のP!さん,コメント頂きありがとうございます. 実は,この枝のある木に来ると解っていたので, ちょっとチャンスを狙って,遠回りして待ち伏せしての撮影です. 見事に作戦が成功しました. もう少し二羽が寄ってくれるともっと良かったのですが, ゼイタクは言えませんね.

    2010年02月15日23時59分

    hrpn9

    hrpn9

    二人おそろいで微笑ましいですね。 本当に記念撮影のようです。 この鳥もであったことがないので、とても新鮮です。

    2010年02月16日08時15分

    toshimasan

    toshimasan

    仲のいい夫婦ですね。 銀背さんにも慣れてきて友達だと思っているのでしょう。 一枚目の時の警戒態勢の表情とは全然違う優しい顔に見えます。 撮る人の優しさや愛情が鳥にも伝わるものなのですね。 感動の一枚です。

    2010年02月16日10時00分

    銀背

    銀背

    hrpn9さん,コメント頂きありがとうございます. 野鳥のツガイは見ていて和みますね. 私も今シーズンに初めて見た鳥です. 前から一度は見てみたいと思っていたので,とても嬉しくまた, 自宅周囲に姿を見せてくれた事にビックリしました. ___________________________ toshimasanさん,コメント頂きありがとうございます. たしかに,だいぶ追いかけ回したので.見慣れてきたのか, あまり警戒しなくなったように思います. 最初の頃は15mくらいで,警戒して逃げていましたが, 今は7~8mくらいなら大丈夫です. こっちの愛情が伝わってくれるとホントに良いのですが, なかなかそこまでは行ってない気がします.^^ ただ,ジョウビタキやシジュウカラでは,しばしば, こっちに興味を持っているんだなぁ,と思う事があります.

    2010年02月17日01時46分

    Gaia

    Gaia

    いや~ホントに夫婦仲の良い鳥さんですね。 カメラを意識した、ちょっと確信犯みたいな感じですが。(笑)

    2010年02月17日18時07分

    銀背

    銀背

    Gaiaさん,コメント頂きありがとうございます. いったいどんな意識なんでしょうね. 右gを向いたり左を向いたりしながら 1分近くこの枝に留っていました. こっちには気が付いていると思うのですが, 動いてなければあまり警戒はしないようです. メジロのようにイチャイチャする事はありませんが, いつも二羽で行動しています.仲は良いですね.

    2010年02月18日08時19分

    mew214

    mew214

    ミヤマホオジロ:私もやっと出会えました。15mくらい先の草むらで頭が出ているだけでしたが。 銀背さんのつがいの写真はすごいです。

    2010年02月21日16時48分

    銀背

    銀背

    mew214さん,コメント頂きありがとうございます. お写真,拝見しました. 良く撮れていますね. 一生に一度で良いから見てみたい鳥がいくつかあって, ミヤマホオジロはその一つでした. 今シーズン,家の周囲でみる事ができて,しかもツガイの撮影まで出来て, 信じられないくらいにラッキーでした. mew214さんも念願叶って撮影できて良かったですね.

    2010年02月22日09時44分

    ayamiya

    ayamiya

    初めて見ました。しかも 番のシ-ンまで。 楽しませて頂きます。 (凄いですね。感激です。 礼)

    2010年03月06日06時09分

    銀背

    銀背

    ayamiyaさん,コメント頂きありがとうございます. 私も今シーズンに初めて見ました. まさか我が家の周辺に来ているとは思ってもみませんでしたので, とてもビックリしたし,実物を是非みてみたい鳥だったので嬉しかったです.

    2010年03月06日10時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 朝を楽しむモズ
    • 雀の塔
    • 夕暮れツバメ
    • 冬の風物詩
    • シーズン初の四十雀!
    • さよなら,ありがとう

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP