写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

メジロと紅梅とミカンと蜂の巣

メジロと紅梅とミカンと蜂の巣

J

    B

    紅梅のツボミがだいぶ膨らんできました.もうチラホラ咲き始めています.梅がシッカリ咲いたらメジロはミカンよりもウメの花の蜜に行くようになります.

    コメント10件

    麻美♂

    麻美♂

    メジロもきれいに撮れていますね。蜂の巣は今は未使用状態ですか? メジロにとって、ミカンより梅の方が美味しいOR 食べやすいのでしょうか。 梅の蜜どんな味するんだろう…やっぱり多少酸っぱいのかな?

    2010年02月13日16時37分

    CDM9NT

    CDM9NT

    繊細で綺麗に撮れていますね~。 紅色にふくらみかけたつぼみもかわいらしいですね^^。 また梅の花とメジロのツーショット 期待してます^^。

    2010年02月13日16時58分

    船旅

    船旅

    きりっとした、いい顔してますね! ホント蜜すきですね、あんなに舌出して痛くならないんでしょうか。 蜂の巣も、まだ蕾のままですね。

    2010年02月13日21時02分

    ジャイロ

    ジャイロ

    いいなぁ〜、とってもキレイに撮れてますね♪ 最近はメジロを全く見かけていません。 以前は街中でもたまに見かけてたのに。

    2010年02月13日21時56分

    Tate

    Tate

    カレンダーの1ページのように、春を感じる 優しい描写ですね^^ なんだか、心が温まります♪

    2010年02月13日23時25分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. ウメの花の蜜,試しに舐めてみましたが. かすかに甘いのが解る程度で味を評価するには至りませんでした. 花の蜜だからミカンよりも甘いんじゃないかと思いますが, 何か,メジロを引きつける魅力があるのでしょうね. 蜂の巣は放棄されたもののようです. ___________________________ CDM9NTさん,コメント頂きありがとうございます. 梅とメジロ,鳥の写真が好きな人の間では『ウメジロー』と呼ぶらしいですね. この写真は,3mくらいからで,少し絞ってAFで撮りました. わずかに絞ったせいか,合焦部はカリッとイイ感じにとれました. ___________________________ だいずさん,コメント頂きありがとうございます. メジロ,花の蜜がすきですねぇ. 冬の間もサザンカやツバキが咲いていれば夢中で蜜を舐めています. 蜂の巣はどうやら造っている時に他の大型の蜂に襲われたようで, 放棄されています.蓋が閉じているのもあるので, こんなのは中にサナギが入っているんでしょうかねぇ, スズメバチ系でなければ蜂も好きなんですけどね. ___________________________ ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. 今シーズンは街の中でメジロを見ないと言う話を良く聞きます. つい先日も,大阪の方がそう書かれていました. 我が家の周囲では例年よりもメジロの数が多いように感じています. ミカンに来るメジロは例年よりも少なく,時期も遅かったです. 年によって野鳥の動静にもずいぶん違いがあるようです. ___________________________ Tateさん,コメント頂きありがとうございます. 梅のツボミに色が付くと春が近い感じがしますね. 少し赤みが強く出るようにホワイトバランスを調整して, 暖い感じにしています.『心が温まる』と言って頂けてウレシィです.

    2010年02月14日09時33分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    梅とメジロのショットにも期待が膨らみます(^^ まったくメジロさんが自宅に来てくれなくなって寂しくなってますが、銀背さんの写真楽しみにしております(^^ 凄い大きく撮影されていて素晴らしいです(^^!つぼみのピンク色も良いアクセントですね。

    2010年02月14日14時37分

    銀背

    銀背

    pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. 梅にメジロ,花に邪魔されてわりに撮りにくいんですよ. それでも毎年撮ってますけどね. 特に紅梅にメジロだと色の取り合わせがとても良くなりますね.

    2010年02月14日22時39分

    toshimasan

    toshimasan

    すごい物の組み合わせにメジロの目がバッチリ主演。 素晴らしい写真ですね。 メジロは一度だけ遠くからユズの木の所で見かけ、後ろ姿を写真に撮って確認したらメジロでした。 その後大きな柚子の木畑まで出かけたりしましたが一羽も出逢えません。 梅が咲いたらまた探してみます。

    2010年02月16日10時15分

    銀背

    銀背

    toshimasanさん,コメント頂きありがとうございます. 我が家では,もともとメジロが竹林の中をうろうろしていましたが, やはり,ミカンで寄せるのが間近に見る為の早道ですね. バードウォッチャーの中では,エサ台やミカンを枝に刺すのは邪道で, 野鳥にエサを与えるのは良くない事と言う考え方もあるようですが, 私は手軽な楽しみとして許される事と思ってます. 特にメジロはこっちを覚えてくれるので,可愛さも倍増です.

    2010年02月17日01時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • ドングリ調査員
    • 目に映る夕陽
    • 陽気なヤマガラ
    • シーズン初の四十雀!
    • 風を読む
    • 大空を制する

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP