写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

美のP! 美のP! ファン登録

へールボップ彗星

へールボップ彗星

J

    B

    スキャナー機能を試したく古い銀塩プリントを読み込ませてみました。PC音痴なりに、なんとか作業できました(嬉)。山梨県・清里、美しの森から八ヶ岳・赤岳方面を望む。トキナーSD28-70mm/F3.5・フジカラー400.

    コメント10件

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    うおぉ~ 懐かしいです(^^! 私もヘールボップは山梨県の明野村から観測しました。天空を真っ二つにするような帯が見れて、感動した記憶がよみがえりました(^^!

    2010年02月11日12時46分

    美のP!

    美のP!

    pengin dy5wさん、ありがとうございます。いやー、懐かしい写真がアルバムから出てきてしまいました(笑)。 ペンギンさんと同じ甲府在住時代の写真です。田富町で工場仕事を終え雪化粧の八ヶ岳を絡めるためロケ地をウロウロしました。 私の写真歴はオリンパスTRIP35から始まり(中学時代)その後、ハレー彗星を目標にこのオリンパスOMを買いました。 ハレーは遠くて撮影出来ず(泣)。AF一眼時代になり遅くにニコンF601QDを買うまで13年間使いました。このへールボップの前年 に百武彗星が近くに現れたのですが電気系故障のため撮影できず。リベンジのへールボップだったので必死でした(笑)。(=^.^=)

    2010年02月11日14時18分

    himag

    himag

    懐かしいです。初めて観た彗星でした。写真を撮るのを当時は忘れていました^^

    2010年02月11日20時18分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    当時の熱意が伝わってくるようです(^^)私も当時の感動を思い出しました! 1眼レフカメラはまだ高価で買えずに母校のカメラ1台を現役・OBみんなで使っていました(笑 ニコンFM2にオーバードライブを組み合わせて天の川なんかを友人たちと撮影してた時代だったと思います。懐かしいなぁ~ 1台のカメラを13年使うというのは、相当凄い事だと思います。 思い出を残す映像を写す以上に、カメラ自体に思い出が詰まっているような気がします(^^

    2010年02月11日20時36分

    美のP!

    美のP!

    himagさん、ありがとうございます。 へールボップ彗星が初めての彗星という方も多いと思います。 当時が今のようなデジカメ時代だったら面白かっただろうな。 と、悔しいような仕方ないような複雑な心境です(笑)。(=^.^=)

    2010年02月12日00時01分

    美のP!

    美のP!

    pengin dy5wさん、再コメありがとうございます。 おぉ!素晴らしい思い出がある彗星なのですね。 カメラOM10はズイコーレンズ50mm/F1.4初期型と 今も完動状態で手元にあります(他レンズは不明)。 不器用な生き方しているのでAF一眼時代になっても MFカメラに拘って1998年にニコン型落F601QD+F100 を買うまで意地で使っていました(笑)。 デジカメも銀塩に拘って2008年8月に今のK20Dまで 手を出しませんでした。(不器用に生きています)。 いまだにMFのミラー500mmで撮っていますが・・(爆)。(=^.^=)

    2010年02月12日00時11分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    趣味ですので、まったく時代の流れとかは気にされなくて良いと思います(^^! 私の知人でも、AFは反則だと言い切っている友人も居ますし、趣味なのでスタンダードは無いと思ってます(^^! MFミラーレンズで素晴らしい写真を撮影されてますので、それが一番凄い事だと思ってます(^^!

    2010年02月14日17時35分

    美のP!

    美のP!

    pengin dy5wさん、再コメありがとうございます。 余所見ばかりして生きているので、AF使っているとMFしたくなるしその逆もしかり。 車も未だにMTですし・・・(爆)。おっしゃる通り趣味なので面白ければOK牧場です。(=^.^=)

    2010年02月14日18時09分

    美のP!

    美のP!

    清水清太郎さん、ありがとうございます。 懐かしい写真がアルバムから出てきてしまいました。 天文は詳しくないのですが、また大きい彗星が来ないかな。(=^.^=)

    2010年02月28日08時59分

    y_numajiri

    y_numajiri

    ヘール・ボップ彗星、見事な大彗星でしたね。 久々にこんな大彗星を見たいものですが、北半球には全然現れてくれないですね。 ところで、撮影日は1997年3月31日なのですか? 私が3月30日に撮ったと記録している写真が http://www.geocities.jp/numajiri_comet/hb97330c.html で、位置からすると同じ晩に撮ったようです。

    2012年01月09日16時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された美のP!さんの作品

    • 静かなる主役たち
    • 崩落
    • 緑と赤
    • 車窓から
    • 逆さ桜
    • 眩しい二人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP