写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

仏女55 仏女55 ファン登録

カーネーション 雫映り込み挑戦中

カーネーション 雫映り込み挑戦中

J

    B

    試行錯誤でなんとかここまで出来ました・・・これからどう精度を上げていくか・・・ 雫の中にピントを合わせるのが難しいです・・・・。

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:種清豊(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:ネイチャー

    マクロの微妙なピントあわせに苦心されているご様子。水滴の写りこみはバッチリなのにピントが合っていないのは残念ですね。最短撮影距離であればマニュアルフォーカルが便利だと思います。

    コメント41件

    力太郎

    力太郎

    ピンクのカーネイションに雫の中は黄色いカーネイション 凝りましたね 雫の中のフォーカス難しいですか? これからの挑戦になります 勉強してみます

    2015年04月17日13時16分

    ロバミミ

    ロバミミ

    修行、ご苦労様です(^^)d 2作目の様に雫が潰れるような花弁の時は 載せるのではなく先端に垂らして涙のよう にすると良いですよ。 背後の花は真後ろに来るようにセットして 下さい。 室内撮りだと照明当て、絞って撮影されると 雫の輪郭と映り込みの良いところ取り出来る かと思います。健闘を祈ります(^_^)

    2015年04月17日13時21分

    tatsan

    tatsan

    はーう!家の桜が殆ど散ってしまって試せません(T_T) 写り込み、とても綺麗です(*^_^*)

    2015年04月17日13時36分

    impressions

    impressions

    綺麗に映っていますね(^^♪ 素敵です☆

    2015年04月17日14時41分

    仏女55

    仏女55

    力太郎さん ありがとうございます! ん〜どうでしょう…前にピントは面にあたるのでそこを気にしようと言われたことがあります。 マクロだと余計難しいような気がします~_~;今度是非やってみてください。結構はまります(*^^*)

    2015年04月17日15時05分

    仏女55

    仏女55

    彷徨ロバさん 先生!ありがとうございます! 前に頂いたアドバイスと先生のお写真を何度も見て参考にさせて頂きました。雫の置く位置にかなり悩みました。 映り込む花の位置も何度も変えて真後ろだと気が付いたのですが、花の輪郭が分かる位置にするのに苦労しました。この写真だと手前の花弁にピントがいってますよね…なるほどもっと絞ったほうがいいのですね。 私のカメラだとISOは200までしか下がらないようです。 また今回もアドバイス頂いてとてもとても嬉しいです。 ありがたいです。しばらくまた挑戦です。良いのが撮れたらまたアップしますね! 本当にありがとうございます!感謝感謝です(*^^*)

    2015年04月17日15時34分

    仏女55

    仏女55

    tatsanさん ありがとうございます! そうですね〜私も桜の映り込み撮りたかったです。まだ修行中なので色々試していこうかと。tatsanさんは夜景のプロですからお写真とても参考にしてますよ〜夜景も修行中です!やっぱり同じ三脚買おうかな…(*^^*)

    2015年04月17日15時45分

    仏女55

    仏女55

    impressionsさん コメントありがとうございます! この花は家族が歓送迎会でもらってきた物です。この写真撮るのに3時間かかりました! 納得いくもの撮るのは忍耐力も必要ですね。でも楽しいので苦になりません(笑)(*^^*)

    2015年04月17日15時54分

    totori

    totori

    はじめまして。 しずく写真は私も挑戦していますが難しいですよね。 ここにあるアドバイスを参考にさせてもらいます。 お邪魔しましたm(__)m

    2015年04月17日18時56分

    仏女55

    仏女55

    totoriさん ご訪問、お気に入りありがとうございます。 ええ本当に^ ^でもやりがいあります。ありがたいことにアドバイスを沢山頂いてます。 ⤴︎の先生はプロですので訪問なさることお勧めいたします(*^^*)

    2015年04月17日19時21分

    としごろう

    としごろう

    色の使い方が素敵です。 綺麗な雫を作るのが難しいですよね。

    2015年04月17日20時34分

    仏女55

    仏女55

    としごろうさん ありがとうございます! 最初はピンクピンクにしようかと思ったのですがメリハリつけたほうがいいかなと思い黄色にしました。 そうなんですよ〜雫の大きさも重要で水を乗せる加減が難しいんです。ダイソーでスポイト買いました(*^^*)

    2015年04月17日22時02分

    明日を夢見て

    明日を夢見て

    素敵な構図ですね~~ 雫の中に向こう側の黄色いカーネーションの 芯が映ってるなんて・・(^-^)思いつきません。 カーネーションで思いだしました 母の日が来ますね♪

    2015年04月18日07時09分

    仏女55

    仏女55

    TEZU.さん ありがとうございます! 少しでもお二人に近づきたくて修行しております。TEZU.さんは賞も取っておられる憧れの人です(≧∇≦) 昨日はこの写真上げてから本屋に写真撮影本3冊も買って来てしまいました。元取らなければ…(笑)(*^^*)

    2015年04月18日08時35分

    仏女55

    仏女55

    明日を夢見てさん ありがとうございます! 水玉や雫に興味持ちまして、ここ何回か挑戦しているところです。結構難しくて夢中になります。カメラかハードワークで熱持ってます。母の日…面白エピソードで昔、母に送ろうとしたら「世話が面倒」と言われました(笑)

    2015年04月18日08時55分

    kazu-p

    kazu-p

    黄色い花が綺麗に浮かびあがってナイスですね(^O^)

    2015年04月18日16時48分

    仏女55

    仏女55

    kazu-pさん いつもありがとうございます! やっとここまでたどりつきました。もう少し雫のなかにピントをあわせたかったです。ありがたいことにアドバイスまでいただき私は幸せ者です。作り込む写真も楽しいですね。久しぶりに集中したような気がします(*^^*)

    2015年04月18日20時30分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    雫に映り込んだ世界、、素敵な挑戦ですね! 以前TVで雫の写真を撮られている浅井美紀さんという方を紹介している番組を見て 雫の素晴らしい世界に魅せられて挑戦してみたくなったのですが・・・

    2015年04月19日03時31分

    仏女55

    仏女55

    ブラックオパールさん コメントありがとうございます。 浅井美紀さん私も知っています。スゴイですよねあの方!あそこまでの物は多分一生撮れないと思いますが、まぁコツコツとやって行こうかと^ ^やってみて思ったのですが忍耐力必要かと…でもブラックさんはすぐ出来そうですけど…センスいいので(*^^*)

    2015年04月19日08時58分

    ミニトマト*

    ミニトマト*

    はじめまして。 ご来訪そしてファン登録ありがとうございます。 まだまだ拙い作品ばかりですがこれからもよろしくお願い致します。 雫の中のお花とても素敵ですね~! ピンクのお花も可愛いし私も雫が大好きです^^ 未だに難しくて満足な写真は撮れませんが撮っているときは本当に楽しいですよね(*^_^*) ピントなんかも何回も撮っているとコツがわかってくるようです。 お互いに頑張りましょうね(*^^*)

    2015年04月19日20時07分

    仏女55

    仏女55

    ミニトマト*さん わざわざありがとうございます!嬉しいです^ ^ そうなんです。雫に魅せられています。ありがたいことにアドバイス頂いたりして日々楽しくやっております。 ミニトマトさん*のように優しく真のある写真を撮っていけたらな〜と思います。 ご訪問ありがとうございます。これからヨロシクお願いします(*^^*)

    2015年04月19日20時36分

    エミリー

    エミリー

    コメントありがとうございます。 雫のマクロ撮影、もう一息ですね、頑張って下さい!(^ ^)

    2015年04月20日16時47分

    仏女55

    仏女55

    エミリーさん ありがとうございます! はいおかげさまでなんとかここまで出来ました。沢山の方にも見て頂いているようで良かったです。 エミリーさんのお写真見て高野山行ってみたくなりました(*^^*)

    2015年04月20日20時34分

    sorara

    sorara

    お見事ですね! 滴の中の花は挑戦してもいつもできないんです・・・(・ω・;)

    2015年04月20日20時58分

    仏女55

    仏女55

    soraraさん コメントありがとうございます! 私も思考錯誤でやっとここまできました。上のコメント入れて頂いてる方々は私よりクリアに映り込みの写真を 撮ってらっしゃいますよ〜(*^^*)

    2015年04月20日21時41分

    Takechan7

    Takechan7

    一旦、花撮影始められると、結構夢中になりますよね(笑) 努力の結果が実り、綺麗な雫写真出来上がりましたね! そのうち写真集が出来るといいですね。

    2015年04月20日21時59分

    仏女55

    仏女55

    Takechan7さん ありがとうございます〜! 嬉しいお言葉、うるうるします〜(≧∇≦) ホントに〜花はハマりますね(笑)Takechanさんも花撮られますよね〜。 アドバイスこんなに頂けて、皆さんに見て頂いてこれほど嬉しいことないです(*^^*)

    2015年04月20日22時57分

    masanobu

    masanobu

    雫の中のピントが良く合ってますね。 凄いですよ~。

    2015年04月21日20時29分

    仏女55

    仏女55

    masanobuさん コメントありがとうございます! いや〜 まだまだです〜自分の納得いくものが撮れるまでは忍耐が必要かな〜と感じました。masanabuさんのように オールマイティーに撮れたらいいですね〜(*^^*)

    2015年04月21日21時04分

    ゆかにゃん

    ゆかにゃん

    素敵な描写ですね〜(*^^*) 私には未知の世界のマクロの描写に憧れます‼︎

    2015年04月22日09時20分

    仏女55

    仏女55

    ゆかにゃんさん いつもコメントありがとうございます! あと一歩といったところです。マクロははまりますね。え〜ゆかにゃんさんはなんでも撮っていらっしゃると思ってました。でもすぐ出来てしまいそうですね〜^ ^ご旅行いかがでしたか?楽しい旅の思い出、ちょびっとでいいので見せて下さいね(*^^*)

    2015年04月22日20時26分

    seys

    seys

    いつもありがとうございます。 ほんと素人で特別な撮り方ができるわけではないんです。 撮影で特にセッティングすることもなくて、散歩しながら手持ち撮影のみです。 ただオールドレンズと呼ばれる類をよく使っています。 絞りはほとんど開放で、しかもアウトフォーカス気味が好きなので、 新しいレンズでもほぼすべての写真はマニュアルでピント合わせをしています。 あとはアートフィルターの活用とカメラ付属の純正の現像ソフトで色を調整しています。

    2015年04月22日21時05分

    仏女55

    仏女55

    seysさん コメントありがとうございます!人気のあるseysさんからコメント頂けるなんてとても嬉しいです! そうなんですか〜同じオリンパスミラーレスユーザーでソフトも同じであの素晴らしい作品を作るなんて、やはりセンスと才能をお持ちなんですね!ご自分の色と世界観を写真に表現できる方すごく憧れます。教えて頂いてありがとうございます。私も自分の色作れるようやってみます。これからもお写真楽しみにしていますね〜(*^^*)

    2015年04月22日22時55分

    syu+

    syu+

    ご訪問&ご登録いただきありがとうざいます。 これからどうぞ宜しくお願い致します^^

    2015年04月28日23時49分

    仏女55

    仏女55

    syu+さん わざわざありがとうございます! お気を使わせてしまいすみません〜 こちらこそヨロシクお願いいたします(*^^*)

    2015年04月29日08時54分

    あさゆい

    あさゆい

    お邪魔します^_^ ロバさんと、Roku taroさんのアドバイス、参考にさせて頂きます! しかし、ピントを気にしてなかなか絞れないんですよねー(´Д` ) でも、仏女55さんの写り込み綺麗ですね〜

    2015年05月30日17時22分

    仏女55

    仏女55

    あさゆいさん ありがとうございます! ホントスゴイですよね〜このお二人…センスが違います。 ピンについてはロバさんは絞りタイプでRokuさんは開放タイプかなとちょっと思います。ちなみにこの私の写真は 雫の中にピンが合ってません…自己分析ですが雫に重なってる花びらが邪魔をして雫にピンがいかなかったと思われます。なので雫を置く位置にもかなり気をつけなくてはと思いました〜^^; でも楽しいですよ〜上手く撮れた時の達成感がたまりません(笑)こうやって皆さんとあーやってこーやってとやりとりするのも楽しいです^ ^ あっ!そうそう!雫作るスポイトですが、100均一に先っちょが針みたいになってる極細スポイトが売ってます。 それだと水の調節がやりやすいですよ〜お試しあれ〜(*^^*)

    2015年05月30日23時18分

    bicky

    bicky

    素晴らしいです・・・ まさに芸術、私もこのような写真が撮れるようになりたいです

    2015年09月03日04時27分

    仏女55

    仏女55

    bickyさん コメントありがとうございます! そんな芸術とゆうほどでも…スゴイ方はもっと素晴らしいもの撮られていますので〜。 この写真は初期のもので、ピン甘、暗い、三脚無しでしたので完成度は低いですと自己分析 しております。 でもお褒め頂きとても嬉しいです〜^ ^ bickyさんもステキなお写真楽しみにしていますね〜(*^^*)

    2015年09月03日09時03分

    Roku_taro

    Roku_taro

    こんばんは(^ω^) ん~どなたとどんな感じなのか想像がつきませんが、ニュアンスの伝え難いコメントのやり取りだと、解釈の違いで誤解してしまうことは良くあることだと思います。 会って話せる、電話で話せる、そんな交流の方でないと、有りがちなトラブルのひとつだと思います。 あまり気に病まず、「そんなこともある交流の場」と割り切った思考も必要だと思います。 来るものは拒まず去るものは追わず…そんな気持ちで写真の投稿➕α(交流)を楽しまれたら良いと思います。 暫く忙しいのですが、都内でのオフ会であれば、タイミング合えば参加したいと思っています(^^ゞ

    2017年01月08日00時48分

    仏女55

    仏女55

    Roku_taroさん ありがとうございます! そうですね割りきり大事ですよね。 どうも私はそこに集中してしまいがちで よくありません(笑) もうちょっと大人の思考回路が 欲しいものです(笑) 今年はssgoldさんが東京に来てオフ会を しようって話になってますから、その時 ご一緒しませんか? Rokuさんなら絶対ssgoldさんも会いたい と仰ると思います。 でも水滴写真撮りにではないですけど(笑) コメントありがとうございました(*^^*)

    2017年01月08日08時58分

    同じタグが設定された仏女55さんの作品

    • 翔び立つ時~ハナニラ物語~
    • 蕾がひらくとき
    • ローズドロップ
    • 光と共に
    • 桜舞い散る
    • オールドレンズでやりたかったこと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP