写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

西日の雑木林

西日の雑木林

J

    B

    すこし前の撮影ですが、夕日を撮りに山へ登ったら良い撮影ポイントは早くから三脚が並び、仕方なく撮影方針を変更し、夕日を直接撮るのはではなく、照りつけた夕日を撮影という結果になりました。

    コメント48件

    まめお

    まめお

    透き通った空バックの オレンジに照り返す木々が素敵ですね〜

    2010年02月07日13時24分

    hisabo

    hisabo

    “ひろぶぅ”さん、コメントありがとうございます。 目的外の撮影になったとはいえ、これはこれでお気に入りの一枚です。 この光景にだれも目を留めなかったということが楽しくもありました。

    2010年02月07日14時27分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    夕日に照る木々と葉が、とても良いですね。構図もカッコいいです。

    2010年02月07日22時53分

    hisabo

    hisabo

    “マリン”さん、コメントありがとうございます。 そうです画面右側が日が沈みつつある方向です。 間接的表現による夕日は苦肉の策ですが、 青を残しながら暮れていく空の色などとの対比も意識しました。 ここは山頂の一角で、道はジグザグになっているのですが、 画面右に入った、ご指摘の隙間のラインはわたくしも好きなんです。^^

    2010年02月08日10時15分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 構図はかなり意識して、安物の三脚を低くセットして、 腰を痛めるほどの姿勢で構図の確認をしました。(笑

    2010年02月08日10時18分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントありがとうございます。 ご指摘の繊細な部分の表現が自分でも気に入っていた写真ですので、 これを評価していただいてとても嬉しいです。

    2010年02月08日19時52分

    銀背

    銀背

    この撮り方に弱いんです.^^ とても季節感があって良いですし, アールヌーボーの模様のような美しさがスバラシイです.

    2010年02月08日20時51分

    hisabo

    hisabo

    “銀背”さん、こちらにもありがとうございます。 こういう描写がお好きですか、嬉しいですねー。 一生懸命低いところからモニタをチェックした甲斐がありました。(笑 なるほどアールヌーボーですか、ひょろひょろっと立つ感じですね。 以前も銀背さんへのリコメに書いた記憶があるのですが、 美術検定受けました?^^

    2010年02月08日21時35分

    STPN

    STPN

    このきめ細やかな描写、f11という絞り値ですね~^-^ いつもあまり絞りこまないので、画作りの上でとっても参考になります♪ 木を照らす夕日の光を見ると、とてもきれいな夕焼けが想像出来ますね!

    2010年02月08日23時49分

    hisabo

    hisabo

    “STPN”さん、コメントありがとうございます。 参考などと恐れ多いお言葉、 そういえばSTPNさんはあまり絞った感じの画が見られなかったですね。 夕焼けを想像できるとの評価は、意図を汲み取っていただいた感じで嬉しいです。^^

    2010年02月09日00時47分

    hisabo

    hisabo

    “kaz@”さん、コメントありがとうございます。 描写を褒めていただき、とても嬉しいです。^^ フォビオンに三脚使用ですから、腕は関係なさそうですが……(笑 わたくしも、この土曜日に夕日の撮影に出かけて玉砕でした。-_-;

    2010年02月09日00時50分

    TONY

    TONY

    なにかほっとする雰囲気好いですね^^♪

    2010年02月09日02時08分

    Rene

    Rene

    色合いとタッチ、とっても素敵ですね! タグを拝見して、撮影ノートを付けるときのアイデアを頂きました。いいですね^^

    2010年02月09日03時38分

    hisabo

    hisabo

    “TONY”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 ホッとしていただけましたか、 雑木林というのは日本人の源風景とでも言えるものだからでしょうか。 わたくしも雑木林には心安らぐものを感じます。

    2010年02月09日08時55分

    hisabo

    hisabo

    “rene-antwerp”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 色合いは、夕暮れ時の青空から夜空に変わる微妙な色と、 夕日に染まる雑木のオレンジを意識しましたので嬉しい評価です。 このタグが何かのお役に立つヒントになりましたでしょうか? rene-antwerpさんのような知の要素が高い作品を作るお役に立つなど名誉なことです。

    2010年02月09日09時02分

    Take&Lab

    Take&Lab

    これもいいですね。 夕日を当てて撮るのはよく使われるんですよね。 木々の葉に夕日が当たり綺麗な赤に染まってますね。 こう言うのもいいですよね、今度試します(^^)v

    2010年02月09日19時39分

    VOL

    VOL

    幹に夕日が映えてますね。 この見上げた構図は僕も好きです。 この木は葉が結構残っているんですね。

    2010年02月10日00時03分

     けんぱち

    けんぱち

    光がとてもいいですね^^ 木々の隙間の空もまた綺麗です^^

    2010年02月10日00時14分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 おっしゃるように西日の反射を使う手法はよく見られますね。 この写真の場合、葉っぱが比較的残っていたのが幸いし、 夕日の赤を表現しやすかったのかも知れません。 細い幹や枝だけでは伝わりにくかったことが考えられます。

    2010年02月10日08時56分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 夕日に染まる色の評価は嬉しいです。^^ その表現のために抑え気味の露出を選択してみたのですが、 全体がおとなしくなり、見た目のインパクトに欠けた感があります。 それだけに、その部分を見てくれたことに感謝です。 場所取りは、皆さん真面目に早くから動いているということですね。(^_^;

    2010年02月10日09時02分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、上手い! 先日、スルメならぬ生干しに一票入れさせていただきましたが、 わたくしの写真に「スルメ」の評価は嬉しいです。^^ 上にも書いたとおり、インパクトに欠ける表現になってしまいましたので、 じっくり見て、良さを感じていただけるのとの評価は最高です。 コメントありがとうございました。

    2010年02月10日09時06分

    hisabo

    hisabo

    “久楽風”さん、コメントありがとうございます。 雑木林に惹かれる、日本人的な心根ですよね。^^ そうです、そこです。 道に沿った雑木の隙間が右に斜めに走った部分、そこが好きなんです。 それが左の雑木の線と三角を形成して構図の要になっています。 ……のつもりです。(笑

    2010年02月10日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、いつもありがとうございます。 とっさの…は、機転というより「しかたなく」でしょうか。(笑 やはり、色の評価は嬉しいところです。 繊細でいて柔らかな描写はフォビオンの特性に負うところ大なのかも知れませんが、 今回は珍しく、低い三脚を構え、長時間粘った点を誉めてください。(笑

    2010年02月10日09時16分

    hisabo

    hisabo

    “VOLKSWAGEN”さん、コメントありがとうございます。 VOLKSWAGENさんのところにも書きましたが、冬枯れ雑木フェチですよね。(笑 広角で下から仰ぐのは何とも言えないものがあって、 特に、抜けるような青空のときなど最高ですよね。^^ 最近は年が明けても葉が残ってる木があったりしますね。 やっぱり異常気象の影響でしょうか。

    2010年02月10日09時21分

    hisabo

    hisabo

    “けんぱち”さん、コメントありがとうございます。 空の色の指摘も嬉しいです。^^ 青空の色が微妙に残り、暮れが始まりかけた微妙なところでしたから。 夕日の色も空の色も地味に写りがちな画ですので、良いところを見ていただいて感謝です。

    2010年02月10日09時26分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、沢山のコメントありがとうございます。 確かに雑木林ですから枝も自由ですね。 この写真からそこへ思考が行く、むらはち哲学ですね。 猫のような自由な心が良いですよね。

    2010年02月10日21時19分

    Seaside

    Seaside

    とても良い雰囲気の作品ですね 葉のある木と無い木の境界線が好きです^^

    2010年02月10日23時12分

    hisabo

    hisabo

    “Seaside”さん、コメントありがとうございます。 やっぱり構図の要は、Seasideさんが境界線とおっしゃっている、 右側に見える隙間ですよね。その下が道になっています。 地味な作品への評価、とても感謝します。

    2010年02月10日23時26分

    brownie

    brownie

    hisabo様 はじめまして。 雑木林いいですね。このような構図好きです。 夕暮れ間近の名残惜しい陽の光。素敵ですね。

    2010年02月11日20時32分

    hisabo

    hisabo

    “brownie”さん、いらっしゃいませ。^^ 雑木林、好きですか? どちらかというと地味な描写で見栄えには欠けますが、 そのような評価はとても嬉しいです。 意図したのは、雑木の詳細な描写と西日の赤ですので、 最高の評価を感謝します。

    2010年02月11日22時35分

    Usericon_default_small

    この構図、大好きです。 自分もときどきやるのですが、なかなか様にならないんですよね。

    2010年02月12日21時07分

    hisabo

    hisabo

    “犬”さん、コメントありがとうございます。 雑木フェチ以外にはなかなかウケが良くないと思っていましたので。 このようにコメントを頂くことがとても嬉しいです。^^ 煩雑になりがちで、見た目の印象もパットしないなどもあるんでしょうね。

    2010年02月12日21時36分

    魂写

    魂写

    木々に映る夕陽がお見事です。 写真表現の奥の深さ、素晴らしいですよね!

    2010年02月14日08時53分

    hisabo

    hisabo

    “魂写”さん、コメントありがとうございます。 わたくし気が多くて、青空を強調した画や彩度を上げた画が好きなんですが、 このようなフラットな色彩の画も好きなんですね。 DP1sでの撮影ではフォビオンの色描写に頼ってか、あまり彩度を上げません。 そんな地味な一枚への投票に感謝します。^^

    2010年02月14日11時13分

    Usericon_default_small

    torazo

    樹木の配置と淡い色彩が良いですね。

    2010年02月14日14時47分

    hisabo

    hisabo

    “torazo”さん、コメントありがとうございます。 お褒めいただき恐縮です。 夕日色に染まる雑木と、夜の色に変わる間際の空の色を表現した、 この地味目な写真に目を止めていただき嬉しいです。^^

    2010年02月14日20時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    冬枯れした山の森や林はなにか寒さを感じますね。 夕陽に照らされて赤く染まる木々・・・じっと春が来るのを耐えて待っている感じですね。 見あげる構図が素敵です♪

    2010年02月14日22時44分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、沢山のコメント、また良きアドバイスありがとうございます。 この写真に来ていただけたのは嬉しいです。 自分では比較的お気に入りなんですが、 見た目だけで語らせるというのは難しいものですよね。 写真をシンプルにして想像する要素を残す、あるいは何もかも説明した写真にする。 そのどちらでもないですからね。 写真を読んでいただけたこと、構図をお褒めいただいたこと、とても感謝です。^^

    2010年02月15日00時49分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    適当な言葉が見つかりませんが、夕暮れの雰囲気がすごく伝わってきます。 少し切なくなるようなあの感じ・・。

    2010年02月16日12時00分

    hisabo

    hisabo

    “縄文じいさん”さん、コメントありがとうございます。 地味な写真ではありますが、伝わるものがあれば幸いでした。 その時々の心情にもよるのでしょうが、夕暮れ時に切なさを感じることが確かにあります。

    2010年02月16日13時08分

    hiro_giggs

    hiro_giggs

    和の落ち着いた雰囲気を感じました。 繊細な枝の感じがいいですね^^

    2010年02月16日21時41分

    hisabo

    hisabo

    “hiro_giggs”さん、コメントありがとうございます。 和の落ち着いた雰囲気ですか、嬉しいコメントですね。^^ 落ち着いたといえば聞こえは良いのですが、地味ですよね。 細かな描写を評価していただいたことに感謝します。

    2010年02月16日23時05分

    hisabo

    hisabo

    “neo_maki”さん、コメントありがとうございます。 苦肉の策で、こじつけみたいのものだったので、勉強などと恐れ入ります。^_^; 夕日を感じていただけたようなコメントで、とても嬉しいです。

    2010年03月06日12時03分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、こんなところまでありがとうございます。 雑木林の美しさは日本人には理解していただきたいものです。 被写体頼みの写真しか撮れないわたくしが言うのもなんですが、 自身で美しさを生み出したい、あるいは引き出したいというのは良い信念だと思います。 わたくしはまだまだ撮らされることが多いですが……。

    2010年03月25日00時18分

    日吉丸

    日吉丸

    12月なんですね。 一月以上も遅くまで 葉が残って・・・。 梢の広がりがいいですね。

    2010年07月19日16時08分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 12月も明日はクリスマスイヴという日ですね。 それでもこんなに葉っぱが残っているんですから、秋田に比べたら温いですね。^^ この山はピークがいくつかあるのですが、最高峰が標高80mほどです。(爆 雑木の拡がる良い山です。

    2010年07月20日13時43分

    t-zan

    t-zan

    西日を浴びて輝く雑木林も良い雰囲気ですね。 見上げる構図も凄く好きです。

    2010年07月31日16時33分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、こっちにもコメントをありがとうございます。 雑木林は好きなんです。 春の芽吹き、夏の木陰、秋の落ち葉、冬に雪が積もればもっと良いのですが、 落ち葉が積もったのも良いものです。 あら、これも見上げる構図になっちゃいましたね。(笑

    2010年07月31日17時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP