写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

縄文じいさん 縄文じいさん ファン登録

フォーカシングスクリーン

フォーカシングスクリーン

J

    B

    もっとツァイスを使いこなせるようになりたいと思い、フォーカシングスクリーンをEg-sというもの変更してみました。 ピントの山が分かりやすなるということで、マニュアルフォーカスのツァイスでの撮影時に威力を発揮するかなぁ〜と思いまして。 たしかに被写界深度が強調される感じでピントの山がわかりやすくなったような気がします。 もっと極端でもいいくらいなんだけどな〜。ちなみに組み替えが完了してこれはもともと付いてたヤツです。

    コメント24件

    太陽の涙

    太陽の涙

    ふ~ん。何がなんだか??? でも、面白そうです! 少し勉強してみようかな(~_~)

    2010年02月04日16時54分

    hisabo

    hisabo

    デジカメになってからのフォーカシングスクリーンは明るく、ピントの山もつかみやすく、 ずいぶん見やすくなったと思っていたのですが、 高級機にはいまだに用途別にあるんですねー。 ピントの合わせやすさがずいぶん違いますか?

    2010年02月04日17時09分

    sorelax

    sorelax

    F-1の頃カメラと比べるとピントの山は ホントにつかみづらくなりましたね。 フォーカシングスクリーンだけで良いから、極端なのだしてほしいですよね。

    2010年02月04日20時08分

    hisabo

    hisabo

    “縄文じいさん”さん、すみません、ちょっとこの場をお借りします。 “sorelax”さん、F-1ってフィルム時代の機械シャッターの頃のF-1ですか? わたくしは全面マットのフォーカシングスクリーンを主に使っていたのですが、 EOS-20Dのファインダーを覗いて明るくてピントが合わせやすいと思ってしまいました。 5D MarkIIは合わせにくいんですか?

    2010年02月04日20時55分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    太陽の涙さん、こんばんは。 僕もこんなおがあるのは知ってましたが、具体的に何をするのか知ったのは数日前です。(笑)

    2010年02月05日00時10分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    hisaboさん、こんばんは。 やはりスクリーンを変えると、合わせやすくなりますね。 平坦なところでピークを探すより、尖った峠でピークを探す方が分かりやすいってのと同じですね。(笑) sorelaxさん、こんばんは。 そうですね。 もっと極端でもいいくらいです。(笑)

    2010年02月05日00時13分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    どうもです^^ フォーカシングスクリーンの汚れますから 私は約一年位で交換します スプリットのタイプはどうですか?

    2010年02月05日00時37分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    taka4465さん、こんばんは。 フォーカシングスクリーンを触るのはこれが初めてなんです。 スプリットのタイプということの意味がわからないのですが・・・。(苦笑) 無知ですいません。 とりあえず、ファインダー内で被写界深度が見えるので、ピントはこちらの方が合わせやすくなりましたね。(笑)

    2010年02月05日00時43分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    マイクロプリズムが入っていてピントが合うと像が一致する仕組みのスクリーンです ヤフオクとか写真雑誌等に出てると思います^^ スプリットフォーカシングスクリーンで検索すれば引っかかると思いますよ^^

    2010年02月05日01時04分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    taka4465さん、どうもです。 なんとなくわかりました。 昔のカメラはその構造だったと思います。 5D2用には純正では無いですよね。 最近のカメラでスプリットフォーカシングってあるのですか?

    2010年02月05日01時19分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    最近のカメラでは見ないですね AFが優れてきましたからね 私もMFで撮影なのでファインダーが見づらいと困ります 上のコメントにもお書きになった方がおりますが デジイチはピントの山は本当につかみづらいですね 昔のミノルタなんかは確か凄く見やすかった記憶があります

    2010年02月05日01時33分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    なんかコンタックスのを加工してはめ込んでる人がいるみたいですね。 うーん、そこまでやる程のことではないような気もします。(笑) 本当は動画撮影時のピント合わせがやりやすくなる方法があったらなぁと思っているのです。 動画撮影時は、5DのAFは使い物にならないし、ライブビューでのピント合わせになるのですが、画像が小さくてピントが合ってるのかわからないし・・・。

    2010年02月05日01時33分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    社外品で5D2は出てますね 動画ではAF使えないんですか・・すみません認識不足で 液晶を大きいのに繋ぐとか出来ないんですか? 素人コメントですみません

    2010年02月05日01時41分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    どうもです。 動画撮影の時は、ライブビューのみ撮影可能になるんです。 パソコンで遠隔操作できるって書いてあったから、ひょとしたらパソコンのモニターに映し出せるのかなぁー。 また調べてみます。 でも、その遠隔操作する装置は高価だったような・・。(苦笑) AFできなくはないのですが、自動ではなくて、いちいちボタンを押すのですが、一度絞りが変わるみたいで、画面一瞬明るくなったりするのです。それが全部記録されてしまうみたいです。 なので、AFは使わずにMFの方がいいみたいです。 でも、MFだと撮影中に対象物との距離が変わるものの撮影は非常に困難なわけです。(笑)

    2010年02月05日01時47分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    なるほど 私の知人で動画を撮る人が言ってましたが 5D2の高画質であの値段で撮れる事は凄いって言ってました^^ 動画の撮影での縛りはあるんですね^^

    2010年02月05日02時02分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    5D2の画質で動画が完璧に撮れたらすごいと思いますよ。 もっと言えば、ハイスピード撮影ができたら、もっとすごいことになると思います。 7Dなんかは、フルではなくてハイビジョン画質なら秒間60フレーム撮れるみたいです。(5Dはフルハイビジョンで30フレーム) 要するにスローモーションにしたときにも滑らかに動くということです。 カシオのエクシリム?を持ってるのですが、秒間300コマとか1200コマとか撮れるのですが、いずれも画角が小さいし、コンデジなので、ボケを生かした撮影はできない・・おまけに画質も悪いのですぐに飽きてしまいました。10万近くもしたのに・・。 まぁ、それで撮影した動画が『OsakaSky』という動画で一応、YouTubeの2009ビデオアワードにノミネートされたわけですが、それ以上進歩させることができなかったですね。 技術の壁にぶち当たって。(笑)

    2010年02月05日02時14分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    写真もそうですが動画も上を見たら金掛かりそうですね^^ 縄文さんは才能があるんだから技術の壁もぶち破って下さいよ^^

    2010年02月05日02時24分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    ハハハ。 才能のが無いのでお金がかかるのです。(笑) でもほんとに動画は撮りたいですね。 女性の。(笑)

    2010年02月05日02時29分

    だいま

    だいま

    勉強になります^^ しかし、、、レンズ交換時の ごみ対策なんとかならばいでしょうか? みなさんどうしているんでしょう?

    2010年02月06日20時42分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    だいまさん、どうもです。 僕はとくに問題になったことはないですよ。 まぁ、それほど過酷なところに出向いてないってことかもしれませんが。(笑)

    2010年02月06日23時17分

    だいま

    だいま

    うーん掃除をしてる場所がわるいんでしょうか?? ミラーにゴミが最近つくんですよね、、、シクシク

    2010年02月07日15時33分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    だいまさん、どうもです。 僕はブロアー(っていうんでしたっけ?)で時々簡単にほこりを吹き飛ばすくらいですね。(笑)

    2010年02月07日21時25分

    だいま

    だいま

    えええ?2009のytのアワードにえらばれたんですか?? オメデトウございました!! すごい^^ 動画はやりたいのですが pcが非力で^^; RAW現像すら途中でなげだすくらいなんで^^

    2010年02月10日00時11分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    だいまさん、どうもです。 はい。ノミネートされました。 でも賞は取れなかったですけどね。(笑) 僕は8コアMacです。(笑)

    2010年02月10日01時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された縄文じいさんさんの作品

    • 屋久島白谷雲水峡
    • 夕暮れ散歩 Ⅱ
    • ベレー帽と赤い鞄
    • 灯りの中で時は流れて・・・Ⅱ
    • 夕暮れ散歩
    • 雑踏

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP