写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

写真は光 写真は光 ファン登録

マンネリ・・

マンネリ・・

J

    B

    コメント15件

    写真は光

    写真は光

    やっぱりですね、毎年つばめさんを撮っていると、撮った写真がマンネリ化してきます。 まあツバメさんに限らず、ポートレートでもバスケでも同じです。 そこにいる被写体を捉えただけですから。 すると、撮る技術的には、大体みんな同じになってくる。 で、問題はそこからなんですよね。 どれだけアイディアを出せるか、そこが問題。 ネットを見ていると、桜にしろ、ブルーインパルスにしろ、誰が撮ったのを見ても同じ感じになってますね。 厳しくいうと、ただ撮っただけ。 で、飛行機を捉えたとか、桜をぼかして撮って「どうや!綺麗だろ!」みたいな自己満足に浸る。 そこに、内容はなく、ただ上手く撮っただけ、綺麗に撮っただけ。どこにでもある写真となるんですね。 捉えるから先へ⇒あなたの写真にはドラマがありますか? ・・と、自分に言い聞かせてみる( °o°)ハッ

    2015年03月26日21時38分

    Blue Man

    Blue Man

    んーー、中々耳の痛い、自問自答ですね。^^;

    2015年03月26日21時56分

    としちゃま

    としちゃま

    ですよね。しばらくすると前に撮ったからもういいかってなっちゃうかもですね。感動もなくなってくるし。花のマクロなんて、そうですよね。何処で撮ってもいいわけで。

    2015年03月26日22時26分

    写真は光

    写真は光

    コメントありがとうございます。 そうなんですよ、アッブにすると、花にしろポートレートにしろ、何処で撮っても同じ。 まあ、光の当て方や、アングルなどもありますが。 となると、広角で周りの雰囲気も入れる、しかし、それもありきたりになってきます。 そうそう、度肝をぬくような写真なんて撮れない。 ポートレートなんかはモデルが変わってもポーズはさほど変わったのはない。 まあ、人の取れるポーズって決まってますしね。 だとすると、感動的なスポーツのシーンなどになるかも知れませんが、それも同じような写真で選手が変わるくらいですかね。 また、他の人の撮れない写真を撮るというのも、単に突飛なだけの写真になりがちで、意外と直ぐに飽きられる。 さてさて、写真に何を望んでいくかですね。

    2015年03月26日22時51分

    tadeen

    tadeen

    頑張ってください。

    2015年03月26日23時16分

    アールなか

    アールなか

    写真、、て、、面白いですよ、、ネ! 光さんの文章読んでて、、私もおんなじ、、と、、思ってしまいました。 燕さんは、マンネリ、、ですか??でも、最初は、小さくしか写らなかったのと違います。そのうち、、 トリミングなして、、いい大きさになって、そして、こちらの燕さんのように、別角度からの絵に進歩 したのと、、違いますか??マンネリ〔技術の追求〕だと、思います。マンネリの中から生まれる、 絵、、ほかの方には、うらやましがられても、簡単には、撮れません。 お花は、作品とすればよいのでは、、その季節にしか撮れない、、一番いい時間を、自分のデザインで アートする、、で、、よいはずです。 写真、、それぞれに、、目的が、あって、いろんな考えのもとに、自分の記録だと思います。 いろんな、、切り口持ってる方だと、、思います、、これからも、、一杯あなたの写真みたいです。

    2015年03月27日20時28分

    BIMBO

    BIMBO

    >撮った写真がマンネリ化してきます >撮る技術的には、大体みんな同じになってくる。 ろくな写真を撮れない私がえらそうないって申し訳ないですがプロの写真を参考の為によく拝見していますが 個人単位で見ていくとプロによっては構図のパターンが大体同じというプロの方が結構います。 もちろんプロですから写真を撮る技術は素人とは比べものにならないのですが。 型にはまらない写真を撮るプロの人ほど才能があるのかなと。 アイデアを出すといういうことは発想力がいかにあるかということなんでしょうか。 もちろん其れには腕も伴わないといけないのですが。

    2015年03月27日20時36分

    写真は光

    写真は光

    皆様コメントありがとうございます。 tadeenさん、ありがとうございます。 色々と頑張っていますが、ふと、先の先を考えると、こういう思考になってしまいます(^_^;) アールなかさんありがとうございます。 とても勇気づけられました。 「マンネリ〔技術の追求〕だと、思います。マンネリの中から生まれる、 絵、、ほかの方には、うらやましがられても、簡単には、撮れません。」 ←なるほどと。 自分では当たり前になってしまっている絵も、当たり前ではないのかも、と、前向きに理解させていただきました。 「いろんな、、切り口持ってる方だと、、思います、、これからも、、一杯あなたの写真みたいです。」 ←最高の励ましの言葉です。涙が出そうです。 これからも楽しむことを忘れずに写真を撮っていきたいとおもいます。 ありがとうございますm(_ _)m BIMBOさん、ありがとうございます。 「型にはまらない写真を撮るプロの人ほど才能があるのかなと。」 この言葉、いいですね。 私も段々と年をとって来ました。 よく聞くのが、年を取るごとに他の人の話を聞かなくなる。頑固になるというもの。 いつまでも柔らかく、良いことは良いこととして取り入れていきたい。 また、一見、「それはダメでしょ」というものも、試してみてから言いたいです。 やはり、やらずして結果を出してしまうのは正解にありつけないと思うんです。 無理だと思っていても、やってみることで、「あれ?いいじゃん、これ!」ということあります。 それって、自分の想像を超えたものということですね。 とりあえず、やってみる。そこで初めて答えを出す。 なんだか、光がみえてきました。ありがとうございますm(_ _)m

    2015年03月27日21時57分

    hisabo

    hisabo

    弾丸スワロー! フレームインだけでもスゴイ! 経験上そう思います。(^^ゞ

    2015年03月30日13時43分

    写真は光

    写真は光

    コメントありがとうございます♪ 何の被写体でもそうですが、撮影場所が良ければ、撮影は成功したも同然かも知れませんねw

    2015年03月30日21時24分

    onori

    onori

    ものすごく共感します。(´・・`) 私は知識も経験もないド素人ですが何も考えずに夢中になっていた頃の方が なんだかいい写真が多かった気がします。いい写真を撮ろうと思っても なかなか納得できず悩んでいましたが最近になってやっと答えがでました。 とにかく写真を楽しもう、人の評価は気にせず気ままに気の向くままに^^ そんな感じで過ごしていたらなんだか、また気軽に楽しめるようになってきました✩

    2015年04月01日02時35分

    T.I.

    T.I.

    ツバメは 飛んでるところは よく見かけますが こんな 格好 (滑空しているような)は 始めて見ました。 ツバメって 可愛いですが 格好も 良いですね。

    2015年04月01日09時36分

    写真は光

    写真は光

    皆様コメントありがとうございます。 onoriさん、良い言葉頂きました。 「何も考えずに夢中になっていた頃・・」 そうですよね、楽しくて楽しくてですね^^ 今は、同じような写真ばかりになので、何か新鮮味がなくなっている感じですかね。 撮る被写体が何回りもしてしまったので、そういう感じなのかも知れません。 良く翡翠を撮りにいくと、撮らないで見てる年配の方がいます。 そういう方は、散々撮ってきたのだろうな、と思いますね。 その先は、なんなのでしょうね^^

    2015年04月01日09時43分

    写真は光

    写真は光

    たかちん船長さん、コメントありがとうございます。 撮影者の名前を見なくても、分かる写真。 これカッコイイですよね。 私、FHOTOHITOの表紙に良く載る方の写真で、名前を見なくても分かる方がいます。 そういう人の写真を見て、何か学べたらと思っています。 また、ある程度、技術も必要ですが、もともと持っているセンスも大事だと痛感しております(^_^;)

    2015年04月01日09時45分

    写真は光

    写真は光

    saab900さん、コメントありがとうございます。 色々なアングルから撮ると、バリエーション増えて面白いかも知れませんね。 でも、場所といっても限界があるので、そうなると超望遠が必要かな?とも思います。 画質を考えなければ、センサー小さいネオ一眼や1インチくらいのボディーにレンズを付ければ、ある程度、幅が広がりますね。 大きいセンサーに大きいレンズでは、今度は機動性が落ちるので、そのあたりのバランスは大事かも知れませんね。

    2015年04月01日09時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された写真は光さんの作品

    • 運命
    • 燕
    • XQ1の実力
    • 旅立ち
    • 発見
    • お帰り ずっと待ってたよ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP