写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TABASU TABASU ファン登録

静かな力強さ

静かな力強さ

J

    B

    久々に日帰りでレンタカーを借りて、トワイライトエクスプレスを撮影するべく、自宅から400Km離れた富山へ。しかし、13日発下りは大雪で大館で運転打ち切り。そして、撮影予定の上りは青森で立ち往生との報を聞いて、上りトワイライトの撮影は諦めることに。撮影ポイントを変え、14日大阪発下りトワイライトエクスプレスの運休がない事を祈り、再度撮影に挑んだところ、願いが通じちゃんと来てくれました。日没とともに深々と雪が降る中、いつもとは違い力強いながらも静かに過ぎ去っていく姿は時を刻んだ貫禄と重厚感が印象的でした。

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:HARUKI(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:アーキテクチャ

    レンタカーで400㎞の距離を往復ですと800㎞の距離ですか。その甲斐あって翌日の運行はあってよかったですね。これはすごいTABASUさんの意地と執念の願いが叶ったのでしょうね、きっと。日暮れが近づいた頃、降りしきる雪の中をカーブする瞬間を捉えた完璧に近い構図とフレーミングはさすがです。

    コメント23件

    ゆかにゃん

    ゆかにゃん

    苦労の甲斐があって素敵なお写真になりましたね(*^^*) 構図もいいですね〜‼︎

    2015年02月17日09時03分

    aitaikanon_k

    aitaikanon_k

    お疲れ様でした。本当に力強さが画面全体から伝わってきますね。

    2015年02月17日09時34分

    TABASU

    TABASU

    ゆかにゃんさんへ 夜通し高速道路を走って来たにも関わらず、『トワイライトエクスプレス撮影できず!残念!!』という、文字が頭をよぎり、ヒヤヒヤもんでしたが、なんとか姿を見せてくれて満足しています(^^)

    2015年02月17日15時52分

    TABASU

    TABASU

    aitaikanon_kさんへ ありがとうございます! 日没と同時だったので露出も心配でしたが、なんとかクリアでき、頑張る姿を切り取る事ができホッとしました(^^)

    2015年02月17日15時55分

    Usericon_default_small

    ice lion

    こんばんは^^ 遠征ご苦労様でした(*^_^*) 400㌔とは凄いです。。。(>_<) 雪も降って露出が辛い中で、見事にアウトカーブから捉えてますね! 撮り慣れた所でも難しいのに遠征先のポイントながらお見事です ちなみにTABASUさんが撮られた8001レ、3時間遅延ながら北海道の八雲~鷲ノ巣で撮影しました(^^ゞ

    2015年02月17日18時49分

    TABASU

    TABASU

    ice lionさんへ ありがとうございます! 3時間遅れながらも、無事到着したんですね(^^) ちなみに、片道500キロまでは、車での日帰りは可能です! 前日から動けば、日没まで1日現地で撮影できます。 以前、あけぼの撮影の際に東京〜青森間を車での日帰りを決行しましたが、無事日帰りできましたが、往復1500キロは失敗だった…

    2015年02月18日22時12分

    琉金

    琉金

    北海道だと、トワイライト=真夜中撮影ていうのが、多くて、緑ヘットのトワイライトエキスプレスもいいなー

    2015年02月18日23時36分

    シロエビ

    シロエビ

    ようこそ富山へ。 トワイライトエクスプレスも今春で運行終了とニュースで流れてました。 素敵な記念フォトとして、いつまでも心に残しておこうと思いました。

    2015年02月19日19時57分

    inkpot

    inkpot

    お早うございます。お気に入り、有り難うございます。

    2015年02月20日08時51分

    キューピー

    キューピー

    TABASUさん ご訪問、嬉しいです。 ありがとうございました。 これからも見せて頂きたいので、 ファン登録させてください。

    2015年02月20日21時55分

    TABASU

    TABASU

    琉金さんへ たしかに函館付近だと、上りは疎か下りもまだ暗いですね。 ただ、これから日の出が早くなるので、赤釜の勇姿を抑えるのもアリだと思います(^^)

    2015年02月21日04時37分

    TABASU

    TABASU

    こぼうしさんへ ありがとうございます! 未だ全国を駆け巡り頑張っている事から、本当に優秀な機関車なんだと思います。 これからも、なんとか頑張って欲しいと、心から願っています。

    2015年02月21日04時44分

    TABASU

    TABASU

    シロエビさんへ 日本各地隙さえあれば、旅をしていますが、特に富山の人は温かい印象が強いです! 以前、撮り鉄の合間に線路際で過ぎ去る列車を見ながら食事をしていると、近所の方から差入れを頂いたり、異なる日に行った際は、別の方から自分が鉄道が好きと知ると、わざわざ家に一旦帰り鉄道グッズをプレゼントして頂けるなど、その他にも地元の方でないとわからない撮影ポイントを教えて頂くなど、多数の方からよくしてもらい頭が上がりません。 本当に、富山で出会った方々に感謝しています。

    2015年02月21日04時59分

    TABASU

    TABASU

    inkpotさんへ とんでもないです! 今後も、お写真楽しみにしています(^^)

    2015年02月21日05時01分

    TABASU

    TABASU

    キューピーさんへ ファン登録ありがとうございます! とても嬉しいです! これからも、頑張って撮影していくので、宜しくお願いします。 また、今後もキューピーさんのお写真楽しみにしています(^^)

    2015年02月21日05時04分

    hisabo

    hisabo

    ステキなアングル、ステキなレリーズタイミング、 迫力を感じさせる構図です。 正しい鉄撮りさんんお知識と努力、 頭が下がります。m(__)m

    2015年02月21日10時52分

    せんすい

    せんすい

    初めまして! お気に入りありがとうございました<m(__)m> カッコいい切り取りですね(^^) また、寄らせて下さいね! 宜しくお願いいたします(^^)

    2015年02月21日11時38分

    くまたん

    くまたん

    けん引車両の力力強さと気品ある客車の雪良いですね!!!

    2015年02月23日21時21分

    TABASU

    TABASU

    hisaboさんへ ありがとうございます! 最近、撮り鉄の事ばかり考えるようになってしまいました(^^;; これからも工夫しながら、頑張ります(^^)

    2015年02月23日23時59分

    TABASU

    TABASU

    せんすいさんへ とんでもないです! また、いらしてください(^^) こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m

    2015年02月24日00時00分

    TABASU

    TABASU

    くまたんさんへ ありがとうございます! トワイライトエクスプレス廃止まで、少しでも多くの迫力ある写真を撮っていきたいと思います!

    2015年02月24日00時02分

    reichan

    reichan

    はじめまして 無断掲載が問題となっています http://photohito.com/photo/4495673/ この作品も例のアメブロで拝見いたしました もうすでにご存じかもしれませんが 勝手ながら、連絡させていただきました

    2015年05月29日15時36分

    TABASU

    TABASU

    reichanさんへ ありがとうございます。 多数の方から、ご報告して頂き、抗議したところ、改めて掲載されお手上げ状態です(−_−#)

    2015年05月30日17時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTABASUさんの作品

    • 挑む
    • 6月23日夕刻 雨
    • 夜の停車場 第三章 
    • 有終の美
    • ありがとう北陸本線
    • 夕日を浴びて北の大地を駆け抜けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP