写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

naora naora ファン登録

夜明けを待つ青

夜明けを待つ青

J

    B

    自分にとって"1st"は これまでずっとD70sのはずでした。でも出逢って2、3カ月、何だか おかしい。 その頃からかな E-P1の画が変わってきたと感じたのは・・・。 D70sに対する、この後ろめたさはいったい何だろう。 

    コメント27件

    CheshireCat

    CheshireCat

    有無を言わせぬ感じがあって、じっと見ないではいられない、というふうに迫ってくるのを感じます。 漂うのはうんと強い自意識、かな、と思いました。 失礼なこと言ってたらごめんなさい。

    2010年01月18日21時21分

    naora

    naora

    CheshireCatさん、ありがとうございます。 他所様は知りませんが、うちは遠慮など要りませんのでご心配無く。 自意識。 もうこれは意図的に出してますね(笑)。 私の場合、写真は仕事じゃないんで誰の意向も全く入っていません。 普段仕事で押えている反動かもしれません。 今興味があるのは反対に自分を消す写真なんです。 この自意識加減がコントロールできるようになれば写真がもっとおもしろくなると思っています。

    2010年01月19日00時42分

    のぶなが

    のぶなが

    機材は進化していくものです そして作者も前に進むもの・・ で、6×7ってなにか狙ってるんですか?

    2010年01月19日13時44分

    naora

    naora

    アスペクトは3:4と6:6で撮ったんですけどトリミングの6:7がいちばんしっくりきたんですよ。 街撮りってスクエアとか4:5、6:7みたいな比率がおもしろいような気がしています。

    2010年01月19日15時36分

    PQ

    PQ

    うわぁ、PENこっちにきちゃったかぁ!

    2010年01月19日20時57分

    naora

    naora

    いや、数えたら4枚目ですが・・・。

    2010年01月19日22時55分

    Shin*

    Shin*

    力強くも美しい作品ですね(^^)♪

    2010年01月20日13時22分

    りん

    りん

    こんな時間、なにしてたんでしょ?

    2010年01月20日20時56分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    う~ん。出来れば自意識加減調整してほしくないけど、見てみたいでっす。 自分を消すかぁ。。 どんな写真撮るんだろぉ。

    2010年01月21日20時21分

    naora

    naora

    Shin*さん、ありがとうございます。 誰もいない真夜中の店なんですけど、整然と並んだメタルファニチャーに青光源がとても美しく、つい窓に張り付いて撮りました。

    2010年01月26日01時48分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    静けさがしんみりと伝わってきます。 D70sを愛してるんですね。(笑)

    2010年01月26日01時49分

    naora

    naora

    りんさん 街撮りの練習です。 人がいると恥ずかしくって撮れないので。 ってことにしときます(笑)。

    2010年01月26日01時50分

    naora

    naora

    ぶらっくこーひーさん 自分を消すのは今は必要ないと思ってます。 ただそういう写真に凄くいいものがあることを知っています。 だから興味があるんです。 まだ見えないけど今の撮り方してたらきっと壁が現れるでしょ。 たぶんその壁の向こう側かな。

    2010年01月26日01時55分

    naora

    naora

    縄文じいさん うちには気心知れた古女房が待っている、そんな自分の前に突然現れた若い娘。 女房に後ろめたさを感じながらも心は・・・的な例えがピッタリの状況でして。 E-P1が来る前、例えるならD70sは男(相棒)だったんですが、今は何故か女(古女房)ですね。

    2010年01月26日02時07分

    Gaia

    Gaia

    お久しぶりっこ♪(`・ω・´) > 突然現れた若い娘 ウチにも来て欲しい。 もちろんリアルで。(笑)

    2010年01月29日20時16分

    naora

    naora

    にいさん、きっと奥さん見てるよ(笑)。

    2010年01月30日02時29分

    makichi

    makichi

    naoraさん、先日は本当にありがとうございました! 急な訪問だったのに、時間作ってくださって、嬉しかったです^^ 今度はこちら側も写真撮りに行ってみたいなぁ~^^

    2010年01月31日23時09分

    naora

    naora

    次はもっと綿密にコースを設定します。 要チャリンコで(笑)。 横浜は写真撮りじゃなくても魅力が詰まっている街です。 MM21~山手まで4kmのエリアに入ってしまいます。 エリア奥行きは1km無いぐらい。 ガッツリ撮る人なら中華街だけで半日使っちゃうんじゃないかな。

    2010年02月02日23時08分

    ΦみつΦ

    ΦみつΦ

    此処は、赤レンガですかねー REDが良いアクセントになってますねー( *・ω・)♪ 横浜。 今、とっても旬な感じですよねー 横濱ブリリアントウェイでライトアップがキレイですしー 中華街は、旧正月で春節なので撮りがい有りますよね☆

    2010年02月03日05時36分

    naora

    naora

    みつさん、ありがとうございます。 場所は正解です。 今ちょうど春節ですね。 被写体に事欠かない魅力の詰まった街だと思います。

    2010年02月08日01時11分

    page

    page

    E-P2使い始めたんですけど、色味と露出の敏感さ、ホワイトバランスの感覚が全然慣れなくて四苦八苦中…見事にE-P1を使いこなしてますね♪ アスペクト比が変わると印象も変わるんで、アスペクト比の選択って難しいですよね…^^; それがまた面白くもありますけど♪

    2010年02月08日08時41分

    naora

    naora

    pageさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい。 E410からだと戸惑いはあるかもしれませんね。 ただ逆に考えるとE410であれだけの表現ができるpageさんですから、E-P2に慣れてしまったら更なるパワーアップは必至じゃないでしょうか。 高感度もラチチュード特性もE420より格段に良くなっている印象がありますから。 画角の問題はありますけど、アダプター使っていろんな人の高性能レンズを借りたり、オールドレンズを付けたりもできるのでとても面白いですよ。

    2010年02月16日22時08分

    naora

    naora

    yoshinoriさん >年末のこんな時間に・・・ 足回りを変更したばっかりだったんで、高速コーナーの続く横羽線で試してみようと。 千葉は直線しかないんですよ(笑)。 E-P1はミラーボックスもストロボも取っ払って薄くコンパクトになっていますが必要な部分は逆にしっかり作り込んでいると思います。ステンレスボディなんかやり過ぎじゃないかと・・・(笑)。 撮像素子やエンジンも同社の中ではいちばん良いんじゃないでしょうか。

    2010年02月16日22時08分

    タッポッポ

    タッポッポ

    夜更けの街の不思議な空間。 素敵な描写ですね。

    2010年03月07日14時12分

    naora

    naora

    タッポッポさん、ありがとうございます。 以前行った時はまだ営業されていてこんな風には撮れなかったんです。 この時間は良かったですね。画のまま不思議空間でした。

    2010年03月22日18時30分

    Usericon_default_small

    toyo

    本当にお久しぶりです 4/3ですか、ようこそ、重鎮達に嫌われている世界へ!! (私は、嫌われたら嫌われるだけ愛着がわきますね~(笑) というか、最近、人に向けて写真を撮るのに、脅威を与えないカメラ=m4/3ということで、愛機E520を里子に出し、安くなったG1をゲットしました) オリンパス、どうですか? ゴミ、まずつかないですよ!! レンズ、いいですよ!! 是非50mmF2.0マクロお試しください(持っていないけど、、、) F1.0だから、オールドレンズを使われたのだと思いますが、いやあ、きれいですね、、、 斜めがいいですよね、黒がまた何とも言えないいい色です。 私がG1を購入したのは、小さいのと、合わせて「対話」を重視したかったからです なんだか、最近の作品を見ていると、自ら一方的な作品が多いような気がして、、、 だからこそ、小さい=対話=私に必要、、、なんちゃって(笑) めったに現れる事は有りませんが、またnaora様のm4/3作品(笑)楽しみにさせてください! 失礼します

    2010年03月26日18時34分

    naora

    naora

    toyoさん、お帰りなさい。お久しぶりです。 フォーサーズって偉いさんに嫌われてるんですか? マウントにこだわりのない自分は重鎮にはなれませんね。よかった。よかった。そんなもんなりたくもありません(笑)。 このカメラは去年のコンテストでいただいたものなんです。 買えないけど「欲しいなぁ」と思っていたカメラなのでうれしかったですね。 一眼レフは置いていく場面でも持ち歩いていますよ。 お薦めのレンズも良さそうなんですが、メインのFマウントレンズが揃っていないのに手が出ませんわ。 なのでもっぱらマウントアダプターを使って人様の各種高級レンズと合体しています(笑)。 今、マイクロフォーサーズで欲しいのは9-18mmかな。アダプター無しでお気軽に超広角が使えたら楽しそう。 G1いきましたか。 GF1にいかなかったところをみるとやっぱり覗きたかったのかな。 あくまでも個人的意見なんですが、覗かないと撮ってる感が落ちちゃうんです。 今、E-P1はとてもお気に入りなんですが覗ける一眼レフが後ろに控えているからなのかもしれません。 また寄ってくださいよ。 あ、でも次はnaora様はよしてくださいね(笑)。

    2010年03月29日23時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnaoraさんの作品

    • Universe
    • 「IN MEMORY OF ・・・」
    • 光と影が遊ぶ
    • 早苗月の夕
    • 負ける気がしねぇ
    • タイムマシン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP