写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

‘禅’発祥の地 少林寺

‘禅’発祥の地 少林寺

J

    B

    中国河南省鄭州市登封にある、かの有名な少林寺です。正式名称は「嵩山少林寺」。創建は496年と今から約1500年以上も前のこと・・・(^_^;) 500年代にインドから来た達磨大師がこのお寺で修行し、中国禅を開祖したと伝えられています。壁に向かって9年間も座り続けたというのがこのお寺です。なお、少林寺といえば「少林寺拳法」が思い浮かびますが、「少林寺拳法」は日本で生まれたもので、ここは「少林武術」です。近くには沢山の武術学校があり、大勢の少年達が修行しています。もっとも最近は観光化されていますが・・

    コメント14件

    kohaku

    kohaku

    シリーズ再開、待っていました(笑)。 中国の名所旧跡を見れるTR3PGさん、羨ましいですね。 次回作、どんな景を見せてくれるのか楽しみにしています。

    2009年12月26日17時38分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    かの有名な名所ですね あっ、とっても勉強になりました お写真を拝見しているだけで まるで私が中国に旅行に行けている錯覚に。。。ですよ

    2009年12月26日22時59分

    Usericon_default_small

    らふぁ

    武術の訓練場の床は足の形にへこんでいるとか? 今年、旅番組で見ました。

    2009年12月27日00時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    kohakuさん、さっそくコメントいただきありがとうございます。 ようやく落ち着きPCに向かい始めたところです(^^ゞ 中国には2002年から行き始めたのですが、もっぱらビジネスに勤しみ、観光はほとんどしてきませんでした(ホントですよ)。 最近upし始めた写真類は、節目節目に会社幹部を案内した際に、1日ほど観光日をもうけて同行して撮ってきたものばかりです。 活動範囲が北京を中心として中央部の山東省、河北省、河南省、山西省、陝西省、内蒙古、寧夏などどちらかといえば田舎で、かつての中国の歴史が凝縮したところばかりです。 またぞろ古い引き出しをゴソゴソ探してupしますのでよろしくお願いします。

    2009年12月27日11時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不出来なパパさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、かの有名なところです(^.^) 中国は奥が深くて・・・・。 いつも何の知識もなく行った後で(._.)φと調べては、しまった!と反省してばかりです。 私の徘徊する中国中央部は、少なくとも三国志ぐらいを読んでいないとダメかもです。 もう少し、引き出しにある写真をゴソゴソと探したいと思っています。

    2009年12月27日11時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    らふぁさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、武術訓練場の床には足形、大きな古木の幹には指突きの穴・・・・ いやはやスゴイ修行をしているもんだと感心させられます。

    2009年12月27日12時01分

    TONY

    TONY

    めちゃめちゃ感激です。 実は、大学時代、少林寺拳法部に所属してまして^^ わたしのもってたイメージとまったく違ってました^^ 教本等に載ってた写真は、もう少し荒れた感じだったんですが、大違いですね♪

    2009年12月27日12時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、いつもお越しいただき有り難う御座います。 大学時代は少林寺拳法ですか! 硬派でならしていたんですね(^_^) σ(^-^*)は高校まで硬派で大学は軟派でしたσ(^_^;) さてさて、この少林寺、なかなかの伽藍でしたよ。 駐車のある入り口は整備され、そこから電気自動車での移動・・・・つまりかなり観光化されているということです。 観光客も大勢で、正直正面の入り口は人でごったがえしてupに耐えません。

    2009年12月27日18時42分

    TONY

    TONY

    ブルースリーに感化されまして^^ 2年生まで坊主頭にチャイナ服でした(笑) すごい観光地になっちゃってるんですね^^ なにか寂しい感も・・・^^

    2009年12月27日19時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、なるほどデス(・-・)(。_。)ウンウン(笑) ブルースリー年代ですね。 2年生までチャイナ服とはスゴイです。 この少林寺、めちゃ観光地になっていますよ。 最近、どこかの新聞で株式会社化したとかしないとか・・・の記事みたような・・・・。 時代は変わってますね。 是非一度訪れてみてください。

    2009年12月27日20時13分

    Rene

    Rene

    おぉぉ、ここがかの有名な・・・。 キャプションもとても勉強になります。いつか、行ってみたいです!

    2009年12月28日03時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    reneさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい!ここがかの有名な・・・デス(^.^) 是非訪れてみてください。 1500年前のお寺に、電気自動車で行くなんて、そのギャップがすごいです。 環境保護のためとは言っていますが、明らかにビジネスです(^_^;) でも歩いて行くにはちときつい距離でした。 境内の巨木の幹には指突き修行の穴の後が一杯残っていました(^_^;)

    2009年12月28日21時30分

    Take&Lab

    Take&Lab

    ここが少林寺なんですね、建物が屋根がすごいですね!

    2009年12月29日12時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Take&Labさん、お越しいただき有り難う御座います。 そうです、ここが本家?少林寺です(^_^) 創建1500年以上ですが、何度か立て直しされています。 中国独特の反り返っている屋根と色彩、なかなか見応えがありますよ。

    2009年12月29日18時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 北京の下町♪ 前門大街
    • 朝焼けの空港ターミナル
    • 万里を超えて
    • 優美
    • 新緑菩薩
    • 重慶 長江夜景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP