写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Jimmy.S Jimmy.S ファン登録

A48Q5549

A48Q5549

J

    B

    撮りたかったのは赤く燃えるジェットエンジン…

    コメント7件

    ゆうじろう2

    ゆうじろう2

    はじめまして、お邪魔します。 ため息が出るほど素晴らしいお写真ですね。 その他の写真も拝見させていただきましたが、とても参考になりました。 私も、この場所で、もう一度リベンジしたいです。

    2014年10月13日12時07分

    Jimmy.S

    Jimmy.S

    ゆうじろう2さん こんにちは 東海地方から?お疲れさまでした 飛行機は最近撮り始めたばかりの初心者ですが、千里川のこの場所はそんな私でもはまってしまう面白さがあります また撮りにいらしてくださいね

    2014年10月13日13時35分

    やんちゃ坊主!

    やんちゃ坊主!

    はじめまして。とても素晴らしい写真ですね。僕はこの場所(千里川土手)で何度チャレンジしてもこの写真のようには撮れません。アドバイスをいただけると幸いです。

    2016年01月17日16時52分

    Jimmy.S

    Jimmy.S

    Nikon大好きさん こんにちは アドバイスと言えるほどのことは特にないのですが(^^; 私なりに撮影時に注意していることを書いておきます。 日没以降はどうしてもISOを上げないと飛んでいる飛行機を止めて撮ることは難しくなります。 ISOをどんどん上げればどんなカメラ、レンズを使っていてもノイズが浮いてくるのは避けられません。 そのため、暗くなったからは飛んでいる飛行機は諦め、なるべく低感度で撮れる写真を狙っています。 つまり、この写真のように離陸直前の静止時やタキシング中の流し撮り、あるいは広角で光跡を長秒で撮るとか。 この写真の場合露出はマニュアルです。飛行機待ちの間に試し撮りを行って最適露出を探します。その際、誘導灯に光条が出るように絞りは開放ではなく少し絞った設定にします(開放では光が滲みます)。 シャッターは連写せず、飛行機の動きをよく観察して静止する瞬間を見定めてシャッターを切ります。少しでも動いていれば動体ブレでピントを外しますから(コンティニュアスAF。親指AFで追い、飛行機が静止したところでピント固定します)。 このシャッター速度なら飛行機の明滅する光も撮れますし、ISOを抑えてあるのでノイズも最小限です。 なお場所ですが私は目線が少し高くなる東側の土手が好みです。ただし千里川にかかる誘導灯の橋のライトの影響を受けるので、滑走路真正面よりは少し左右にずらしたところに位置取りします。 ま、どんな場合もブレないこととピントが合っていることは最低条件ですね。実はこの写真も飛行機が僅かに動いて像が緩くなっています。

    2016年01月17日18時25分

    やんちゃ坊主!

    やんちゃ坊主!

    Jimmy.Sさん教えていただきありがとうございます。 私が投稿させていただいている千里川土手の写真の採光位置は誘導灯にあわせています。なので暗くなってしまっています。本当はどの位置に合わせるべきだったのでしょうか? APS-CサイズのNikon D7200でTAMRON 150-600mmではJimmy.Sさんのような写真を撮るのは難しいのでしょうか? 今年に思いきってNikon D5に機種変更する予定です。

    2016年01月17日19時46分

    Jimmy.S

    Jimmy.S

    Nikon大好きさん (^^)/ お写真拝見いたしました。AEだと飛行機の位置やライトの明滅に引っ張られて露出が暴れることもあろうかと思います。駐機場からタキシングしてくる機体で露出を合わせてAEロックされてみてはいかがでしょうか。測光は機体に合わせるのが正解と思いますが、光の当たり方によって変わるので評価測光では難しいかも。動く飛行機を追っていると背景や機体によって露出がコロコロ変わるのを避けたくて私の場合マニュアルで固定しますが。ISOは160の倍数を好んで使います。160、320、640、あとは1250、2500、3200と段階的に上げていきますね。どこまで上げるかは狙った表現次第です。 カメラボディは高感度に強いほうが夜でも機体を止めて撮ることもできると思うのでD5なんかはまさに最高でしょう。レンズに関してはやはり明るいほうが良いですね。私の場合飛行機は野鳥撮影の合間の息抜きで撮っているのですが、野鳥撮影の帰りにふらっと千里川に立ち寄ることが多いです。そのため野鳥撮影用の機材をそのまま持ち込んでいます。

    2016年01月17日20時37分

    やんちゃ坊主!

    やんちゃ坊主!

    Jimmy.Sさん何度も教えていただきありがとうございます。 やはりAPS-Cのカメラでは難しいということですね。 レンズも単焦点がいいのかと思いますが金銭的に… 何度も繰り返し千里川土手には挑戦してJimmy.Sさんのような綺麗な写真を撮ります(^_^ゞ

    2016年01月17日20時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたJimmy.Sさんの作品

    • Star Alliance
    • 羽田にて
    • 7D2 ISO6400
    • BN9C7081
    • A48Q2351
    • A48Q0504

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP