写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ラボ ラボ ファン登録

月食の日の悲劇 #11

月食の日の悲劇 #11

J

    B

    10月8日、月食の日の出来事です。 何度かに分けてオチャラケた投稿をしますので、適当にスルーして下さい。 すみません m_O_m

    コメント12件

    ラボ

    ラボ

    だいぶ食が進んだようである。 今度は、欠けた部分を… ここからが悲劇であった。 何と、先程の高輝度側の階調設定を戻し忘れたのである。 おかげで、暗い部分の階調は粗く、お粗末な画になっている。 しかも、である。 普段三脚を使わない彼は、三脚で手ブレの心配が無くなったので、SSを全く気にしなくなっていた。 或る程度のSSが必要なコト位知らない訳ではないのだろうが、彼の頭には別の事しかなかった。 先日、望遠一辺倒からの脱却を宣言した彼は、望遠はサッサと撮って、風景や星を入れて、どう撮るか、そのことばかりを考えていたのである。そのため、赤い月を望遠で撮ったのはほんの数枚。しかもテキトーに。 これですっかり撮れた気になっていたのである。 本日のメインディッシュが、これ、である。あまりにも哀し過ぎる。

    2014年10月11日15時28分

    yoc50d

    yoc50d

    ちょっとだけ残念でしたね(^-^; 月はとっても綺麗ですよ! イメージサイズを見ると両サイドの星(何かは断定出来ません) も綺麗に写っていますね!

    2014年10月11日19時26分

    パシフィックブリーズ

    パシフィックブリーズ

    たいへん勉強になりました(^.^) まだまだ、教えていただいです。

    2014年10月11日19時36分

    ラボ

    ラボ

    yoc50d様 ほんとに残念、というか情けないというか… 集中力が無いんですね ^^;; パシフィックブリーズ様 こんなことをやってしまう奴が居る、ということで… 情けないです T_T

    2014年10月11日20時03分

    yosshy99837

    yosshy99837

    私は周りの風景、考えませんでした。 三脚使った場所の周りって特に何もなかったので。。 悲劇、、というほどではないと思いますが、400mmならもう少し。。ということですかね。。

    2014年10月11日20時07分

    そらのぶ

    そらのぶ

    自分にとってはレベルの高いお話で、 いかに今まで適当に撮っていたことか、ハズカシ~! ^^)

    2014年10月11日20時13分

    ラボ

    ラボ

    yosshy99837様 月食の明るさが分からなかったので、もし上手くいけば周りの景色や星と一緒に撮れないか、と狙ってましたが、結局駄目でした。 少し明るめのものがあれば、一緒に撮れたんでしょうね。 ストロボも持参したのですが、結局使わずじまいでした。 今考えると、ちょっと場所を移動して、漁船を入れてもよかったかな、と… 全て、後の祭りです T_T そらのぶ様 いえいえ、凄くレベルの低い話です(涙) 動く月に対してSSが足りないって話なので…

    2014年10月12日00時27分

    Jones

    Jones

    こっちでは見れなかったので見れただけでもラッキーだと思いますが、見れたら見れたでミスるとちょっとショックですよね(*_*) 高輝度側階調設定の戻し、確かに戻し忘れそうですね、、 SSが足りないってより隣の星を見るとブレのように感じるのですがどうなんでしょう?(^^ゞ とは言え、綺麗です~(^^♪

    2014年10月12日00時53分

    ラボ

    ラボ

    Jones様 確かにブレてますね…しかも結構キツ目かも…最低 T_T 望遠に耐えるような三脚ではないので、たまに望遠を使う時は、ミラーアップorライブビュー + レリーズ使用してるのですが、多分、この時は、それさえもしてなかったんだと思います。 何せ、この辺りの欠け具合で2,3枚撮って、とっとと望遠を外してますから… 心ここにあらず、ですね… こんなことばっかりやってるような気がします。上手くならない訳ですね >_< SSは、100mm位なら、多分これ位で大丈夫なんですけどね^^;; まあ、見れただけで良し、ということで…(涙)

    2014年10月12日02時26分

    mint55

    mint55

    ラボさんでもそんなことがあるんですね^^; 私は日常茶飯事です~(笑) えも私には到底このような写真は撮れません。。 設定もわからないので、、素晴らしいと思います(^_^)v 美しいです♪

    2014年10月12日09時33分

    ラボ

    ラボ

    mint55様 私でも、というか、私はこんなことばかりやってますよ ^^;; 上手い人って、こんなことしないのでしょうが、下手以前の低レベルの問題のような気がして、情けないです T_T 使用頻度は低いものの、情け無さ過ぎるので、三脚買おうかな、と思ってます ^^;; それから、眼鏡(遠中近)も… ^^;;

    2014年10月12日15時38分

    うさぎの名前はミーコ

    うさぎの名前はミーコ

    キレイ

    2014年11月05日20時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたラボさんの作品

    • 宵の明星
    • かくれんぼの始まり
    • ラブジョイ彗星
    • 月食の日の悲劇 #13
    • 蒼い月
    • 赤い月夜の悲しみ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP