写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

impressions impressions ファン登録

LE BIHAN

LE BIHAN

J

    B

    ブルターニュ(BRETAGNE)に1913年開業の老舗のパン屋さん ビアン・ミッシェルさんは土曜・日曜は神戸でパンを焼いておられます ボキューズやポールも美味しいけれど、わたしは顔の見えるル・ビアンがお気に入り フランスパンはフランス産の小麦粉とミネラル水と塩とバターを輸入して作らないと 本物の味にはなりません

    コメント19件

    里々

    里々

    impressionsさんが美味しいと仰るんですから相当美味しいのでしょうね(^ ^) 今度パンのお写真もお願いします!!

    2014年09月28日15時09分

    impressions

    impressions

    里々様 クロワッサンのピラミッドみたいに積んであるのや 焼きたてフランスパンの並んでいるのは撮りましたが絵になりません~^^; いま、家にありますから今から撮ってみようかな~☆ うれしいお言葉をありがとうございます。 店舗は東京と神戸・芦屋・大阪にありますが、東京には西武池袋店の地下1Fと 新宿小田急本館地下2Fにもル・ビアンはあります~☆(^.^) ビアン・ミッシェルさんが平日に行って焼いているのではと思います☆

    2014年09月28日16時48分

    pianissimo

    pianissimo

    いわゆる偽物のフランスパンばかり食べていると、 ホンモノはどんなパンなのかって気になります。やっぱり固いですか??? イラスト調の美しいお写真ですね。。。シーンにぴったり☆彡

    2014年09月28日18時24分

    impressions

    impressions

    pianissimo*様 固いです(^.^) ハード系のフランスパンだけで限定すると、いちばん固いのはポールで次にル・ビアンでその次がボキューズでしょうか♪ ビゴ(Bigot)さんのは少し柔らかい感じがします。 神戸はパンの街でもあり、フランスで修行を重ねてきた人が大勢います☆ 本格的なパン屋さんは30軒以上あると思います(^.^) この味に慣れてしまうと時々、無性に食べたくなります♪ うれしいお言葉をありがとうございます。

    2014年09月28日18時41分

    shiroya

    shiroya

    時々無性に固くて口の周りが痛くなるような フランスパンを食べたくなります!! でも近所に良い所がありません~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    2014年09月28日20時12分

    パシフィックブリーズ

    パシフィックブリーズ

    日本では食パンの耳を捨てる人は見かけますが、 フランスでは逆に中の白い部分を捨てる人を見かけました。 スーパーでフランスパン用の小麦粉を売っていますが 家庭用のオーブンでは難しいです(^.^)

    2014年09月28日20時29分

    impressions

    impressions

    shiroya様 わたしは口のまわりというより、口の中を切ることがよくあります(^.^) でもやめられません~☆ うれしいお言葉をありがとうございます。

    2014年09月28日21時16分

    pianissimo

    pianissimo

    でも、やっぱりアレですか・・・ スープとかに浸して食べると、ちょうど良い固さになるんでしょうね。。。 本場のフランスパンはチーズだけ挟んで、そのままでも美味しそうですね。 再コメ、失礼させてもらいました^_^;

    2014年09月28日21時29分

    impressions

    impressions

    パシフィックブリーズ様 いまは、スーパーでも仏製小麦粉を売る時代になったのですね♪ 日本にフランスパン用の小麦粉を輸入するのに尽力したPhillippe Camille Alphonse Bigotは 2003年にフランスの最高勲章であるレジオンドヌール勲章を受賞しました♪ Bigotさんは、神戸・芦屋にフランスパンのお店【ビゴの店】をだして本当に長い期間、市民に親しまれています☆ パシフィックブリーズ様は、ご自分でパンを焼かれるのですね・・・凄いです☆ 35年前、後輩が帰国して神戸でパン屋を開きましたが、その時点でパンを焼くオーブンは500万円して いました(煉瓦組で何年かごとに新たに組み直す必要があると言っていました) ホテルのパンを担当している人に訊きますと、フランス製のミネラル水でないと味がでないので フランスのミネラル水や岩塩も輸入していると・・・・ フランスではみんなお店に買いにいきますから、本格的なフランスパンはやはり難しいのでしょうか~(^^ゞ パンの中の白い部分を捨てる人の気持ちはよくわかります わたしは、できるだけ細長いフランスパンを買うようにしていますが、それは皮の部分が多いからですね☆ あの香ばしいパリッとした感じが生命線でしょうか♪ いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。

    2014年09月28日21時41分

    impressions

    impressions

    pianissimo*様 再コメ大歓迎です~(笑) ありがとうございます。 生ハムやチーズを挟んで食べるのが一般的なようですね☆ わたしは、黒いケシの実をまぶして焼き上げたフランスパンが大好きで それに生ハムと3種類くらいのチーズを挟んで食べていました!(^^)! 翌日に残ってしまうと石みたいに固くなりますから パスタに入れてパスタソースに浸して食べることも・・・ できるだけ薄く切ってオーブンで軽く炙るとお菓子のように・・・ 子供たちはそれに無花果や桃のジャムをのっけて食べていました 小さく切ってコンソメスープの中にいれても美味しいです~!(^^)! いつもあたたかいお言葉をありがとうございます<(_ _)>

    2014年09月28日22時47分

    キュリー主人

    キュリー主人

    若い頃、映画館で観た「太陽が知っている」と云う映画(だったと思う)の中で アラン・ドロンが薄く切って焼いたフランスパンに色んなものをのせて 食べているのを見て、早速家で薄い食パンをカリカリに焼いて同じように食べました。 それなりに美味しかったのを覚えています。^^

    2014年09月29日00時22分

    nate67

    nate67

    パンも美味しそうですけど、写真全体の色合いというか質感というか、何とも言えない感じで表現されていて、とても好きです。

    2014年09月29日11時36分

    Eagle 1

    Eagle 1

    HDRでしょうか、とても日本とは思えない雰囲気にぎょっとしました。 エフェクトも、意図をもって使えば非常に効果的ですよね。 私はエフェクト肯定派です!

    2014年09月29日12時28分

    impressions

    impressions

    キュリー主人様 アラン・ドロンは雰囲気が大好きでした~♪ シャツの下に下着を着ない主義であるのを知って、若い頃、真似をした覚えが。。。 ハンサムな二枚目は加齢とともに役どころに苦しみますが、そういう汚れ役の映画もあって見直しました♪ いい役者ですよね~☆ いつもあたたかいお言葉をありがとうございます(^.^)

    2014年09月29日14時09分

    impressions

    impressions

    nate67様 うれしいお言葉をありがとうございます。 新しい分野の写真表現について研究中です... いま、撮像素子の大きさがどの程度の影響を与えうるかを見ています 素敵なお言葉をいただきましてすごくうれしいです(^.^)

    2014年09月29日14時11分

    impressions

    impressions

    Eagle 1様 そうです(^.^) 新しい写真表現分野のひとつですね☆ JPEG撮ってだしが良いという言葉もありますし、 そんな黴の生えたような理論は古臭くて嫌という人もいますし、(笑) いやぁ、写真って面白いですね~(^.^) うれしいお言葉をありがとうございます。 これからは動画からスチルを起こせるカメラが主流になっていくのでは・・・と予想しています(^.^)

    2014年09月29日16時55分

    YD3

    YD3

    私のお知り合いに impressionsさん みたいに食や色んな事にすごくお詳しい方がおられます。 実は 食関係が仕事なので、もう少し勉強しないとと考えさせられていたところです。 深く追及されるご姿勢好きです。(私もなんでもマニアックが好きな物で...笑)

    2014年09月30日09時48分

    impressions

    impressions

    YD様 ありがとうございます(^.^) 昔、体重が100kgを超えていた頃、血圧が200を超えてしまって(゜゜)~ 医師や薬には一切、頼らず、食を見直すことで血圧を下げていきました 現在、体重80kg~83kgで推移しつつ、血圧は130台になっています!(^^)! 最終糖化物質が体内に溜まらないような食習慣と運動のおかげです☆ 家では、塩をまったく使用しなくても美味しい料理にこだわっていますが、時々、外食もします(^^ゞ 血管内皮細胞のターンオーバーは2年9か月、硬化した動脈も弾力のある新しい血管に生まれ変わるのですから☆ まさに、食は命ですね~♪

    2014年09月30日10時58分

    ゆかにゃん

    ゆかにゃん

    私もフランスパンが好きで このお写真が目に留まりました! どのお写真も表現力がすごくて 圧倒されそうです^_^ ご訪問とたくさんのお気に入り登録をいただき ありがとうございました^_^

    2014年10月24日08時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたimpressionsさんの作品

    • 夜
    • KOBE UMIE AUGUST
    • HARBOR TRI-S CHURCH
    • からくり塔
    • KOBE
    • 慕情

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP