写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

柿にメジロ  (メジロ,16)

柿にメジロ  (メジロ,16)

J

    B

    スズメ達が食べた後,メジロも柿を食べに来ました.

    コメント8件

    Usericon_default_small

    FALCON

    スズメが先で、メジロが後なんですか。 こいうのって、順番決まっているのでしょうか。 ここら辺の感覚がないので、日頃の観察が大事って ことですよね。

    2009年12月21日03時07分

    銀背

    銀背

    FALCONさん,コメント頂きありがとうございます. 順番は決ってないようです. メジロが柿を食べているところにスズメがくると, メジロは逃げますし,スズメが柿を食べているところに, メジロは近付かないようです. 数の力なのか,スズメの方が立場は強いようで, メジロはスズメをあまり好きじゃないようです.

    2009年12月21日07時36分

    チャピレ

    チャピレ

    メジロは柿食べるんですね^^しかしスズメのほうが強いんですかーしりませんでした

    2009年12月22日20時35分

    銀背

    銀背

    チャピレさん,コメント頂きありがとうございます. メジロ,柿を食べるんですねぇ. 私も知りませんでした. ミカンやリンゴが大好きなので, 甘味と酸味のあるフルーツ系のものが好みだと思っていました. でも考えてみると,花の蜜が大好きなので, 甘いものだったら大好きな筈なんですね. スズメとの関係は,数の多さで力関係が決っている部分が大きいと思いますが, 一羽のスズメとメジロを較べてみても,スズメの方がだいぶ大きいので, どっちかと言えば,スズメの方が強いんでしょうね. でも,メジロは頭が良いから,無駄な争いは避けるし, ちゃっかり良い所取りする傾向があります.^^

    2009年12月23日08時26分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    メジロの緑と柿の朱色とで、綺麗なコラボですね(^^ 餌の方向を向いてないショットなので、ストイックな感じで可愛いさ倍増です(^^

    2009年12月25日12時43分

    銀背

    銀背

    pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. 柿の実の赤が完熟して柿色ではなくなってしまいましたが, 色的にはこの方がイイかなと思いました. メジロ,この後で夢中で柿を食べてました. あんまりストイックではなかったです.^^

    2009年12月26日10時46分

    麻美♂

    麻美♂

    このコントラストの良いボケが70400Gの魅力の一つなんでしょうね。すごくきれいです。留まりモノ撮影には、このレンズの描写は最適に感じます。 ウチの近所の柿の木も、最初メジロの大集団、そしてスズメ集団、ヒヨドリ数羽と。ヒヨドリは他の鳥がいると嫌がり攻撃します。しかしあのムクドリの大集団がやってくると他の鳥は一旦逃げます。 ムクドリ>ヒヨドリ>スズメ、メジロ という様な力関係みたいでした。そして柿の木もすっかり食い尽くされて終わりです。 ムクドリの大群が例の汚い鳴き声をあげながら柿を食べている間、スズメ十数羽が近くから離れて見てました。ヒヨドリも渋々離れて近所をウロウロしてます。メジロはムクドリが来る前の早朝にモノも言わずに必死で食べてます。皆真剣です。

    2009年12月26日17時52分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,いつも興味深い話をありがとうございます. ムクドリは我が家の周囲には殆ど居ません.見る事も稀で, 2km程離れた,もう少しニギヤカな人口密度の高い地区の 街路樹なんかにスゴイ数が居ます.不思議ですね. 不思議と言えば,この柿,ヒヨドリが食べているところは見た事がありません. あの,なんでも食べるヒヨドリが... メジロやスズメを追い払って遊んでいるところは良く見ますけどね. でもスズメとヒヨドリは割りに仲が良く, 同じ木に争いもなく留っている事があります. スズメとメジロだと,上に書いたように, スズメの方が勢力が強いようですが, メジロはヒヨドリに対しても,スズメに対しても, 適当にあしらう事が上手なように見受けられます.

    2009年12月27日19時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 寒い日のメジロ  (メジロ-14)
    • 朝を楽しむモズ
    • シーズン初のジョウビタキ!
    • 雀の塔
    • 朝陽のメジロ
    • さよなら,ありがとう

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP