写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

三国志の世界・・・

三国志の世界・・・

J

    B

    三国志の英雄・関羽の生まれ故郷にある関帝廟です。あまり日本では知られていませんが、中国山西省運城という街にあります。皆さんご存じでしょうが、関羽が活躍したのは今から1800年以上も前のこと。曹操が義理堅いと評した事から、後世の人間が神格化し関帝とし、47人目の神とされました。信義に厚い事などから、現在では商売の神として世界中の中華街で祭られており、日本のあちこちに関帝廟がありますよね。その総本家です(^.^)

    コメント14件

    だいま

    だいま

    美髭候関羽の総本家ですか~ 感無量ですねー 吉川栄治さんの三国志 ゲーム等で何度も死線を一緒に クグッテキタ、、、え?

    2009年12月08日21時37分

    t-zan

    t-zan

    本当に見事な構図ですね。 歴史ある素晴らしい佇まいです。

    2009年12月08日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    そうです、関羽の稿本家です。 かなり田舎なので海外からの観光客もほとんどいませんが、中国国内では有名な観光地になっていますね。 現地では関羽は神様です。 またこの関帝廟も神々しい雰囲気が漂っていました。 中国の中央部に行くと、まさしく三国志の遺物があちこちにあるのでとっても楽しいですよ。

    2009年12月08日22時51分

    TONY

    TONY

    これまた、歴史がすごく感じられますね^^ いや~素敵です♪

    2009年12月08日23時01分

    Usericon_default_small

    らふぁ

    今年は映画でレッド・クリフを見て三国志、読んでみようかと思いましたが・・・・・。 長編過ぎて、悩んだあげくやめてしまいました・・・。 いつかは読んでおきたいですね。

    2009年12月09日10時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    泰山さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この総本家関帝廟はめちゃめちゃ規模が大きく、古さを感じました。 これはほんの手前の門ですが、奥まったところには巨大な廟がありました。 三国志の時代にタイムスリップしたような錯覚に陥りましたよ。

    2009年12月09日21時55分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 関帝廟は日本でもあちこちの中華街にあってお馴染みですよね。 しかし、この総本家の壮大さ、歴史を感じる古さには驚かされました。 まさに中国は歴史深い国ですね。

    2009年12月09日22時10分

    TR3 PG

    TR3 PG

    らふぁさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 (^^;ゞ そうでしたよね、レッド・クリフ! 三国志のクライマックスである「赤壁の戦い」ですね。 関羽は劉備方ですが、正直私も三国志を読んでいないので、詳細は??なんですよ(^^;ゞポリポリ 私も読もうかと思ったのですが、あの長さに腰が引けて、まだ未トライです(^_^;)

    2009年12月09日22時26分

    Usericon_default_small

    FALCON

    三国志、横山光輝さんの漫画で読みました。 スケールの大きな物語で、なんども読みました。 関羽さんは、ここで生まれたんですね。 中国は、広いですよね。いいですね。

    2009年12月10日05時53分

    taromatu

    taromatu

    三国志の関羽の生まれ故郷に行かれたんですね! 歴史を感じる建物ですね^^ 構図好きです。

    2009年12月10日12時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    FALCONさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 なるほど! 横山さんの漫画がありましたね! 最近とんと活字嫌いになったので、これにトライしてみようかなぁ~・・・なんてね。 換羽はここ山西省の南にある田舎、運城で生まれています。 黄河がぐぐっと90°折れ曲がる付近です。 その昔は黄土高原の荒涼とした土地だったと思いますよ。

    2009年12月10日16時56分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    構図に脱帽っす。。 すごい!

    2009年12月12日00時37分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taromatuさん、コメントいただきながらレスが遅くなり申し訳ありません。 この街は仕事で何度か訪れているのですが、なかなか時間が取れずいつも行けずじまいで残念な思いをしていました。 この時は、最初から行けるようにスケジュールを組んで(^_^)v 宮殿式という雄大な建築群で、中国にある関帝廟の祖といわれるだけあって格調の高いものでした。 創建は500年代だそうですが、現在のものは清時代に再建されたもののようです。

    2009年12月16日22時17分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ぶらっくこーひーさん、いつもコメントいただきありがとうございます。 レスが遅くなり申し訳ありません。 四角い門をいくつかくぐり、ここでは丸い石造りの門だったので、面白いと思い撮ってみました。 門とか窓があるとついつい撮りたくなりますね(^^ゞ

    2009年12月16日23時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 仁・義・礼の街
    • 権力の威圧感
    • 晩餐の一つ(^_^;
    • 新天地 秋の装い
    • 北京の下町♪ 前門大街
    • 上海の夜♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP