写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

三椏(みつまた)を 抱くがごとき 古木かな(2010年卓上カレンダー3月分)

三椏(みつまた)を 抱くがごとき 古木かな(2010年卓上カレンダー3月分)

J

    B

    3月 東慶寺 (入山料100円)臨済宗円覚寺派。北鎌倉駅から徒歩約4分。創建は弘安8年(1285)で開基は9代北条時貞時公、開山は北条時宗公夫人の覚山尼。江戸時代には駆け込み寺としても有名だったような。2009/3の再UP分です。

    コメント7件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

     江戸時代の川柳で「松ケ岡 男の沽券を つぶすとこ」とありましたね。東慶寺のある場所は松ケ岡と呼ばれていたためです。そういえば、入り口の左側に、食事、喫茶の「松け岡茶寮」と言うのがあります。その脇は、4月くらいになると、諸喝采(しょかっさい 紫色の花)で彩られますね。  東慶寺の境内はいつ行っても何かしら、花が咲いてます。花の紹介の手作りパンフレットも置いてあるので、名前を知りたい方には親切ですね。

    2009年12月08日21時15分

    Take&Lab

    Take&Lab

    手前の木をうまく使ったアングルですね。 それにオレンジ色の花でしょうか、綺麗ですね。

    2009年12月09日20時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Take&Labさま>此方もお越し頂き有難うございます。 以前UPしたものの再UPなので気楽に。 三椏(みつまた:樹皮が和紙の原料、お札に使われてるとのことです)の花ですが 少し紅が入ってるものです。

    2009年12月09日21時03分

    OK牧場

    OK牧場

    大きく湾曲した見事な枝と、後ろのオレンジ色の花の配置が絶妙ですね。 構図の計算されてるなーと実感しました。 優しい苔のグリーンと相まって素敵な作品だと思います。 ちなみに、ペンタの機種が吐き出すグリーン系の色は独特な色味があるように感じますが・・・気のせいでしょうか?

    2009年12月09日23時02分

    PEACE

    PEACE

    とても美しいですね!! 三月アップの写真も拝見しました。 縦構図も素敵ですね!!(^^) 「優しく包む」が「包むがごとき」に変わると結構印象も変わるもんですねぇ。 足して二で割って「みつまたを 両手で包む やさしさや」なんて遊んでみたりして(^^) ど素人がすんません。。。 卓上カレンダーをお作りになるんですか。 素敵ですね。 私も作ろうかなぁ。。。でも、机の上がグシャグシャ過ぎて、、(汗)

    2009年12月10日22時23分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    OK牧場さま>いつもお越し頂き有難うございます。 此処を歩いていた時に良い感じに見えたので 撮影しました。紅梅も残り花があってアクセントになりました。 黄色の三椏が多いですが、これは少し赤が混じっていて 趣があります。ご指摘のように、緑に少し特徴がありますが 雅モードのせいかも知れません。

    2009年12月11日21時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    PEACEさま>いつもお越し頂き有難うございます。 575のようなものも色々やってみてますが、 返句有難うございます。 卓上カレンダーにすると思いでも残るような気がします。 妄想ですが、5年(あと2年)続けると、約60枚撮れるので これで私費で写真集を作ってみたいと思ってます。

    2009年12月11日21時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • コスモスランプシェード
    • 森の指揮者
    • 見守る
    • 日陰が欲しい
    • 水子地蔵の願い
    • 高揚

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP