写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

トンネルの向うに...(ジョウビタキ,♂12)

トンネルの向うに...(ジョウビタキ,♂12)

J

    B

    家の裏にある小さな藤棚で,枯れた藤の蔓に留っていました.邪魔する藤の蔓を避けて撮影すると,こんな感じになってしまいました.

    コメント13件

    Usericon_default_small

    FALCON

    実に良い作品だと思います。 ヒタキさんの愛らしさと美しい背景の バランス。素晴らしいと思います。

    2009年12月07日00時37分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    いいですねー。柿色のおなかも,きれいに写っていますね。 藤の陰からストーキングしている銀背さんの様子が想像できます。

    2009年12月07日06時00分

    銀背

    銀背

    FALCONさんコメント頂き,ありがとうございます. そう言って頂けると救われます.^^; けっこう可愛く,フォーカスもピシッと決って, キレイに撮れているのですが, 鳥の周囲が藤の枝でウルサクなってしまって, 残念に思っていました. ___________________________ カプチーノさんコメント頂き,ありがとうございます. まったく,おっしゃる通りで,小鳥を撮っている時は, ストーカーですね.笑ってしまいました. 今年はこのジョウビタキが我が家周辺を縄張りにして居着いています.

    2009年12月07日12時02分

    Usericon_default_small

    ponpon

    隠れて撮ってるという感じがして 臨場感ありますね^^ ウルサクなって・・・とコメントにありますが それがいい感じに見えます^^

    2009年12月08日12時06分

    銀背

    銀背

    ponponさんコメント頂き,ありがとうございます. なんだか覗いて見ている感じでしょ.^^ カプチーノさんが言われるように, まるでストーカーだな,と感じて... 藤の枝がオモシロイかな,とは思うのですけどね.

    2009年12月08日13時04分

    CDM9NT

    CDM9NT

    綺麗で鮮やか撮れてますね。 今の時期、うちのすぐ裏に住み着いるようで 鳴き声をよく耳にしますが、なかなか撮影できません><。

    2009年12月08日19時58分

    銀背

    銀背

    CDM9NTさんコメント頂き,ありがとうございます. ジョウビタキは縄張りが決ると, 同じ時間帯に同じ場所をパトロールしているようで, 一度見つけると,だいたい同じ時間帯に同じ場所に現れるようです. しかも良く鳴いているので,鳴き声で,わりにみつかりますよ. 小型の8倍程度のバードウォッチング用の双眼鏡か単眼鏡を持っていると色々と助かります.

    2009年12月09日10時44分

    Usericon_default_small

    ろば

    周囲の枝からジョウビタキちゃんだけビシッとジャスピンでとっても素敵な構図ですね♪

    2009年12月13日16時41分

    銀背

    銀背

    ろばさん,コメント頂きありがとうございます. 最近は枝被りを殆ど気にしなくなって, 背景なんかも,イイ感じであればそれにこした事はないけど, あんまり考えなくなってます. 鳥が相手だと,鳥さえキレイに撮れていれば それでいいかな,と言う感じです. この写真はそんな姿勢の典型ですね.^^

    2009年12月13日18時04分

    フリーザ

    フリーザ

    こういうショット、好きです^^。 でも、鳥ってすぐに逃げてしまいます^^;;。 一度、靴を脱いで静か~に寄って行ったことがあります。 結果は、・・・靴下が黒くなっただけでした^^;。

    2009年12月17日19時27分

    銀背

    銀背

    フリーザさん,コメント頂きありがとうございます. 確かに逃げますね.逃がさないように近付くのは慣れでもあり, 一種のテクニックなのかも知れません. たとえば外の掃除をしている時などは,思いがけない程に近いところに 向こうから飛んで来たりするし,ジョウビタキを狙って撮影していると, ヤマガラが目の前の枝に留ったり,と言った事をしばしば経験します. 鳥を警戒させない何か,と言う点で, その鳥には関心を持ってないと言う事が重要なんでしょうね. それをどうやって実際に役立てるか,,,, 『お前には何の興味もないんだよ〜』とか心の中で念じながら, カメラを向けてますけどね.^^ 直線的に近付くと,確実に逃げますね

    2009年12月18日09時10分

    フリーザ

    フリーザ

    銀背さん^^; 「おいで、おいで~」ってやってました。 根本から間違ってました^^;;;;。

    2009年12月18日21時06分

    銀背

    銀背

    フリーザさん,コメント頂きありがとうございます. まぁ,何度も試行錯誤して,きっと自分流と言うものが身に付いてきますよ. 私も常に何かレベルアップの方法がないか,試行錯誤の連続です.^^

    2009年12月19日05時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • コゲラの秋
    • 大空を制する
    • あっ,メジロだ!
    • ハンサムなエナガちゃん
    • 冬の風物詩
    • エナガちゃ〜ん.^^

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP