写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

鋼鉄の天蓋1

鋼鉄の天蓋1

J

    B

    京都駅広場の巨大な天蓋に注目してみました。鋼鉄製の骨組みの質感が 見事で、暫し撮影に没頭してしまいました。やっぱり何処を撮っても画 になる駅ですね。とても良く出来てます。

    コメント19件

    カニサガ

    カニサガ

    デザイン性の高さと骨組みの妙・質感の高さが素晴らしく魅入りますねぇ~~ この作品でカメラって凄いと思いました…(1/60)秒でこの繊細でクリアーな描写!!     そうだ!これを見に京都へ行こう!

    2014年07月24日17時31分

    ginkosan

    ginkosan

    カニサガ様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ このレンズは超広角レンズの例に漏れず、手振れ補正が付いて 無いので、SS1/30以下だと結構冷や冷やしますが、1/60なら割 と安心です^^ 京都駅広場は無料の割りに矢鱈と画になる好ポイントでして、 カメラマンには大人気ですね^^ デザインの絶妙さには本当に 唸らされましたです^^

    2014年07月24日17時35分

    ☆HIROKI☆

    ☆HIROKI☆

    アングル、ガラスの向こうの大空がとても素敵です! リアルに京都いきたいです(*^_^*)

    2014年07月24日18時09分

    ginkosan

    ginkosan

    ☆HIROKI☆様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 京都駅の広場は無料の割りに矢鱈と画になる好ポイント でして、カメラマンには大人気ですね^^ ここはマジで お薦めでございます。青空ならなお良しですね^^ 他に も高名な社寺も沢山ありますし、京都は被写体の宝庫で す。機会がありましたら是非^^

    2014年07月24日18時16分

    とし@1977

    とし@1977

    素敵ですね 9月に京都に行く予定があるので撮ろうと思います!!

    2014年07月24日18時29分

    ginkosan

    ginkosan

    とし@1977様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 京都駅はマジでおすすめでございますよ^^ 無料の割りに 矢鱈と画になる好ポイントでカメラマンには大人気です^^ デザインがとにかく優れてるんですね。設計した人は凄い と感じましたです。

    2014年07月24日18時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    圧倒されてしまいます。屋根に透けて見える青空の色合いも素敵な一枚、 有難うございます。 行く機会があったら、半日ここで撮影したくなりました。

    2014年07月24日19時04分

    桐島零司

    桐島零司

    広角を活かしきった作品。 こんな作品が生まれるなんて京都駅を作った人も、ほこらしい気分でしょうね♪

    2014年07月24日19時33分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 当初、京都駅は曇りでも撮れる場所だと想定してたのですが、 思ってた以上に空が写るのが判明しましたので、晴れてて良 かったです^^ ひょっとしたらと思って、青空になるまで待 った甲斐がありました。此処は超広大かつ画になる被写体で すので、腰を据えて撮るには最低3時間は必要ですね。半日 見てた方が無難だと感じました。実は行けてない部分がある んですね^^; 予定の2時間では圧倒的に不足でした。

    2014年07月24日19時35分

    ginkosan

    ginkosan

    桐島零司様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 10mmのワイド端でも収まりきれないほどの巨大さに圧倒 されましたですね^^ 設計者の人は後で調べたのですが、 東大名誉教授の建築専門家でして、この人の仕事振りに は感銘を受けました^^ デザインがとにかく秀逸で何処 を撮っても画になり、計算の行き届いたる事にも感動し ましたです^^

    2014年07月24日19時41分

    一息

    一息

    青空が望めて、解放感が感じられ、 超広角での素敵な切り取りですね~!

    2014年07月24日19時46分

    ginkosan

    ginkosan

    一息様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ やっぱり晴れを待って正解でした^^ 曇りでもいけるかな とか思ってたのですが、我慢して良かったです。こういう 広大な空間の演出にはやっぱり超広角がいいですね^^

    2014年07月24日19時48分

    komaoyo

    komaoyo

    広角で広がりが強調されてもまだ写って無い部分も ある程広い空間。 青空も見えて写欲そそります。 いつも通過又は乗り換えで、改札の外へ出る機会が 有りませんが、次回行ってみます。

    2014年07月24日20時08分

    ginkosan

    ginkosan

    komaoyo様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 10mmワイド端でも収まり切れなかった程の巨大空間、 とてもわくわくさせて貰えました^^ 予想より空が 多く見えましたので、やっぱり晴れの方がいいです ね。雨や曇りだと別の意味になるので、それもあり かもですが^^ とにかく画になる場所でして、本当 におすすめでございます^^

    2014年07月24日20時34分

    ニーナ

    ニーナ

    広がりと 奥行と 迫力がありますね~(^^♪

    2014年07月24日21時29分

    ginkosan

    ginkosan

    ニーナ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 10mmでも収まってくれないほどの大迫力でございました^^ 超広角レンズを買ってて本当に良かったです。自分との 相性は抜群ですね^^

    2014年07月24日21時38分

    ginkosan

    ginkosan

    obiwan様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ JR京都駅の北側、駅前広場でございますね^^ ここは割りと メジャーな撮影スポットとしてここPHでも割合見かけます。 超広大な鋼鉄の空間が現代美術のオブジェのようで、実に見事 な場所です。機会がありましたら是非^^

    2014年07月25日06時47分

    ET1361

    ET1361

    人間って、意外と真上を見ないのですね。 私と同年代の建築家の設計なのでとても興味があります。 建設業者泣かせの建物に違いありません。 だってこの骨組、どうやって塗装しなおすの? 建物の中に位置する ホテルG...が好きです。

    2014年07月27日21時38分

    ginkosan

    ginkosan

    ET1361様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ 原広司さんは有名な建物を幾つも設計してる凄い人なんですね^^ 今回初めて知りました。デザイン優先でしょうし、維持管理は 仰る通り大変なのかもですね。かの安藤忠雄も現場からの受け は良くは無かったそうです^^; ここのホテルGは外観も素敵ですね^^ 自分は京都在住ですの でホテルは泊まらないのですが、利便性は相当良さそうですね^^

    2014年07月27日21時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 雨あがる1
    • 安曇野ちひろ美術館・カフェテラス
    • 里山は深山幽谷4
    • おうちフォト「モロゾフのチョコレート2」
    • 八月のアガパンサス2
    • 深緑の祇王寺4

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP