写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

メタセコイアの紅葉

メタセコイアの紅葉

J

    B

    近くの鏡山公園と言う公園です.メタセコイアの並木が美しい所で,紅葉時期の朝日や夕陽に照らされると見事です.

    コメント23件

    Usericon_default_small

    thomh

    構図が素敵ですね。勉強になります。

    2009年12月04日15時25分

    りん

    りん

    日本ちゃうで!

    2009年12月04日16時47分

    麻美♂

    麻美♂

    きれいな赤色ですね。写真って不思議ですね。これだけを見ていると、なんとなく北欧フィンランド辺りを想像しちゃいました。

    2009年12月04日17時53分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    こんなに綺麗になるんですね(^^ 凄い綺麗な赤の紅葉です!反射も素晴らしいです!

    2009年12月04日19時55分

    Usericon_default_small

    HBえんぴつ

    メタセコイヤの紅葉初めて見ました。またもみじと一味違う美しさです。

    2009年12月04日20時58分

    nobuta

    nobuta

    そういえばメタセコイヤも赤くなるんよね。 でも、紅葉の一種とは認知されてないみたいですね、 こんなにきれいなのに。 この素敵な作品でメタセコイヤの紅葉も世間に認知 されればいいですね^^

    2009年12月04日21時05分

    銀背

    銀背

    thomhさんコメント頂き,ありがとうございました. 構図を褒めて頂いて,ウレシイです. まぁ,こんなふうな構図に成らざるを得ない対象ですね. ___________________________ りんさんコメント頂き,ありがとうございました. おっしゃる通りでメタセコイアの整った円錐形が並ぶと, 日本の景色では無いようですね. ___________________________ 麻美♂さんコメント頂き,ありがとうございました. いいですねぇ!フィンランド.森と湖の国 確かにこの景色には北欧風な印象がありますね. 針葉樹と池があるからでしょう. ___________________________ pengin_dy5wさんコメント頂き,ありがとうございました. お気に入りの場所なんです.いい感じでしょう? メタセコイアは枯れた姿も良いし,夏の緑もとてもキレイです. ___________________________ HBさんコメント頂き,ありがとうございました. キレイな紅葉ですよね.特に夕陽や朝日が当たった時は, この写真のように明るいオレンジ色に近い色になって,スバラシイです. ___________________________ nobutakunさんコメント頂き,ありがとうございました. メタセコイアは木の形が良いので,紅葉しても木の全体がとても美しいですね. この公園にこの時期に来る人は,紅葉を楽しんでいるようです. 一般的には,と言うとこれがメタセコイアと言う事も認知されてなくて, 多くの人は杉だと思ってますからねぇ...

    2009年12月05日04時27分

    セブン

    セブン

    いやぁ~綺麗ですね(^O^) 本当に日本とは思えない!

    2009年12月05日12時33分

    銀背

    銀背

    SevenBokkeyさんコメント頂き,ありがとうございました. 今日もここに行って見たのですが,天気が悪くて, 写真は撮れませんでした. 朝日の当たった景色は丁度この写真の右側から陽が当たった形になり, これもなかなかのものです.

    2009年12月05日20時22分

    Usericon_default_small

    ゆずごしょう

    ほ~んとに綺麗ですね。景色なんかホント 日本じゃないみたいです。 水辺の反射も大変綺麗で素晴らしいです。。

    2009年12月07日00時11分

    Usericon_default_small

    FALCON

    なんとメタセコイアですね。 しかも、レンズがシグマ30mmF1.4。 銀背さんの風景もとても勉強になります。 美しい作品ですね。

    2009年12月07日00時35分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    映り込み素敵ですね。 綺麗な風景見とれてしまいますね

    2009年12月07日00時44分

    銀背

    銀背

    ゆずごしょうさんコメント頂き,ありがとうございます. 日本の風景じゃないみたいと最初に私の母が指摘しました. なるほど,言われて見ればそうだなぁと思い, 以来,よくこの場所で写真を撮っています. ___________________________ FALCONさんコメント頂き,ありがとうございます. メタセコイアは形が良くて,絵になりますね. この時は,夕暮れから夜になりそうだったので, 室内用に買ったこのレンズを試して見たかったんです. 少し絞ってf/4くらいで,中〜遠距離はほぼパンフォーカスになって, 風景も良い感じに撮れます. 出番は少ないのですが,大好きなレンズです. ___________________________ tigers03v05vさんコメント頂き,ありがとうございます. このくらいの明るさだと,水面に映った景色がとてもキレイになりますね. この撮影ポイントに座っていると,ヒドリガモやバン,ホシハジロ,アヒル, などの水鳥も来て,楽しめる所です. 水鳥を入れてこの景色を撮りたかったんですけどね.

    2009年12月07日12時02分

    Usericon_default_small

    ponpon

    きれいな紅葉ですね^^ みなさんが言われてる通り日本じゃないみたいです。 反射もきれいですね〜

    2009年12月08日12時00分

    hisabo

    hisabo

    ラクウショウに続く針葉樹の紅葉ですか、 針葉樹というと黄葉のイメージでしたが、赤くなるのもあるんですね。 並木も美しいですが、水面への写り込みと後方にある雑木の紅葉も綺麗です。

    2009年12月08日12時01分

    銀背

    銀背

    ponponさんコメント頂き,ありがとうございます. キレイでしょう. 初めてこの公園でこれを見た時はビックリしました. 赤褐色になっている事自体にも驚きましたが, この美しさに,名前は知ってましたが, 初めてメタセコイアを意識しました. 調べてみると,色々と興味深い木です. ___________________________ hisaboさんコメント頂き,ありがとうございます. そうですね.針葉樹と言うと,杉は常緑だし, 松は褐葉と言うより冬に枯れるイメージだし, hisaboさんの撮られていたカラマツは黄葉だし, 紅葉のイメージはありませんね. 落羽松とメタセコイアは近縁種だと言う事です. とても良く似ていますね.

    2009年12月08日13時04分

    日吉丸

    日吉丸

    池に写った紅葉の先がさざなみに揺れる 穏やかな空気が気持ちいいですね。 メタセコイア本年最後の晴れ舞台ですね。

    2009年12月09日15時01分

    アーデル・ハイド

    アーデル・ハイド

    コメントが多い理由がわかります。。。。すばらしい写真ですもん!

    2009年12月09日19時36分

    Tate

    Tate

    メタセコイア・・・初めて聞きましたが、美しく大きな紅葉ですね^^ 水面に写る景色にも、惹かれてしまいました♪

    2009年12月10日01時06分

    銀背

    銀背

    日吉丸さんコメント頂き,ありがとうございます. メタセコイアの紅葉の時期はせいぜい3~4日で, 紅葉したかな,と思ったら次に週には殆どの葉は, 枯れ落ちてしまっています. 今がチャンスと思った時に撮ってないと, また一年待たされてしまいますね. ___________________________ アーデル・ハイドさんコメント頂き,ありがとうございます. お褒め頂き,ウレシイです! アーデル・ハイドさんの白鳥も,実にスバラシイと思っています. ___________________________ Tateさんコメント頂き,ありがとうございます. メタセコイア,いろいろと興味深い木ですよ. シーラカンスやカブトガニと同じで, 植物版の『生きている化石』と呼ばれています. 調べてみるとオモシロイです.

    2009年12月10日05時30分

    銀背

    銀背

    AYUさん,コメント頂きありがとうございます. メタセコイア,美しいでしょう.^^ 水面の映り込みを少し暗めに露出補正した上で,AEロックして撮りました. 失敗が少ないやり方ですね. この前の年も同じ時期に同じ場所から撮影していて,その時はほぼ無風で, この写真よりも良い条件でしたが,露出で失敗してしまいました. メタセコイアがキレイに紅葉する期間は10日も無いので, 毎年,この時期には週末に必ず様子を見に行くようにしています.

    2010年01月12日01時23分

    Usericon_default_small

    あっきぃ

    すごく綺麗な作品ですね☆ 感動しました^^

    2010年01月14日03時10分

    銀背

    銀背

    あっきぃさん,コメント頂きありがとうございます. 感動して頂いてウレシイです. 毎年,メタセコイアが赤くなる頃は写真を撮りに同じ場所に行ってみるのですが, 良い感じに撮れる事は少ないです. 朝日を浴びている所を撮りたいのですが, 曇っていたり,風の起すさざ波でキレイに水面に映ってなかったりで, なかなかイメージしたようには撮れません.

    2010年01月14日10時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • ささやかな我が家の紅葉
    • ユリカモメ_004
    • ユリカモメ_007
    • ノムラモミジも紅葉
    • ユリカモメ_010
    • カマキリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP