写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

花盛り

花盛り

J

    B

    レンゲツツジを撮ってきました。 この週末は梅雨の中休みに当たり、2日とも素晴らしい撮影日和となりました。 フォトヒトメンバーの方も何人か行っていますね♪ 日曜日はなめこ汁さんにお声掛けいただき、初対面でした^^ 脚立の高い位置から撮影したり、手前の花を大きく入れてみたり、 途中のポイントで撮影したり、穴場っぽいところに行ってみたり、 定番ポイントに行ってみたり、いろいろ撮りまくりでした。 こんなに天気の良い日はない!! 今年は開花状況良く、週末に快晴が当たり、さらに満月も近くて

    コメント14件

    オイ

    オイ

    月光撮影もできる。 そして嬉しいのは、開花がやや早めだったことと、2月の大雪の影響もあり、 富士山に多く雪が残った状態で撮影できたことでしょうか。 このツツジが咲く頃はいつも富士山の雪があるかないかというギリギリの状況なので、 これだけ白く残っているのは珍しい気がしますね。 いろいろと好条件が揃った上に、NHKニュースで取り上げられたこともあり、 例年以上の大混雑となりました。 この時期は富士山マニアもみんなここに集まりがちです。 梅雨の真っ只中なので、晴れた日には必ずここへ!という勢いで集まりますね。 ここは観光地としても宣伝されていますし、駐車場も大きくトイレもあり、 公表することになんの問題もないところではあるんですが…。 相変わらず「撮影ポイント名を書かない運動」しちゃってます^^; あまりにも混みすぎると快適に撮影できなくなってしまう…という不安がいつもどこかにあります。 悩ましいところですね。 でも素晴らしい場所です♪ この写真を見て行ってみたくなった人は、他の方の写真を探したり インターネットで検索すれば簡単に場所の名前とアクセス方法がわかると思いますので、 是非調べて行かれてみてください^^

    2014年06月16日21時05分

    minamigaoka

    minamigaoka

    レンゲツツジを主役にした良い構図ですネ。。 赤岳の行きか、、帰りか、、で寄ろうかとも考えたのですが Twitterの情報で激混みの情報だったので二の足を踏んでしまいました。。(泣)

    2014年06月16日21時25分

    Usericon_default_small

    なめこ汁

    先日はどーも! 撮影中だったのにすみませんでした。 大胆にいれたつつじの赤色が鮮やかですね(^^; 定番の構図ばかりで撮影してしまい、大反省してます(笑) 来年への課題です。

    2014年06月16日21時30分

    takafuji

    takafuji

    花の匂いに誘われて 気が付いたら 私もここに居ました(笑) 皆さんがお帰りになられた後でしたが(^^) 物凄いカメラマンの数だったようですね♪ にしてもこの構図 ウマいですねぇ☆彡

    2014年06月16日21時59分

    撮り富士

    撮り富士

    いい構図ですね。 夜中に撮影したのも見てみたいな。

    2014年06月16日23時05分

    button

    button

    何も言うことはありません。 素晴らしい構成、描写ですね。

    2014年06月17日08時40分

    naon

    naon

    完璧な構図の作品ですね!美しい! 雲もいい雰囲気だな~

    2014年06月17日13時57分

    ツトム

    ツトム

    ジッツオの大型三脚に脚立使って撮影してたのはオイさんでした? なんとなくオイさんぽいなと思ったんだけど(笑)

    2014年06月17日21時28分

    オイ

    オイ

    >minamigaoka様 ありがとうございます。 ついつい立ち寄りたくなっちゃう天気でしたね。 私も予定外でしたが、条件が良さそうだったので急いで向かいました。 情報通り、激混みでしたね、、 >なめこ汁様 ありがとうございます。 どうもお疲れ様でした! この日は日当たりが最高でツツジが鮮やかでしたよね! いろいろ経験してるので、欲張っていろんなのを撮りまくりました。 >takafuji様 ありがとうございます。 ニアミスですね、お疲れ様でした^^ 朝はカメラマン、昼はハイカーですね。 やっぱりせっかくの花ですから大きく入れてみようと挑戦です。 ここまでくると、ピントが被写界深度に収まらないのですが…。 >gmgmem様 ありがとうございます。 お疲れ様でした。夜中もかなり移動しながら撮りました。 サイトの方に一枚アップしましたのでご覧ください^^ >button様 うれしいお言葉ありがとうございます。 天気に恵まれ、長時間いろいろと試しながら撮ることができましたよ。 >naon様 ありがとうございます。 鮮やかなツツジが大変美しかったです。 雲、いいですよね。私もこの日の雲はとても良いなと思いました^^ >ツトム様 コメントありがとうございます。 そうです、バレましたか?(笑) ツトムさんもいらしてたんですね。今度見かけたら、お声掛け下さい^^

    2014年06月18日17時30分

    kachikoh

    kachikoh

    ツツジの前景の入れ方上手いですね~。 やはりこれぐらい大きく入れないと存在感が無いかもしれません。 私も何度か同じような構図を試しましたが、 MAX絞っても(F22)富士山がぼやけてしまいイマイチでした。 雲海はやはり贅沢でしょうか^^ 以前fujiyama223さんがアップしたあの光景が目に焼き付いています。 いつかは撮ってみたいです。

    2014年06月18日18時06分

    オイ

    オイ

    >kachikoh様 ありがとうございます。 F22だと厳しいですよね。 対策としては、少しでも離れるか、少しでも広角にするくらいですかね。 ピント花に合わせた後、少し富士山側に回してもピントは外れません。 どちらかに合わせてどちらかを妥協するか、 もしくは中間に合わせてどちらも中途半端にしてごまかすかですね。 これはどっちだったっけ…中間くらいにした気がします。 正直ネットで見せるレベルではだれもピンボケを見てないので、中間が無難かもしれません。 改めて探してきましたら、これですね。 http://photohito.com/photo/2620499/ たしかに、すごい…相変わらずレベル高いですね彼は。

    2014年06月18日18時49分

    もんたん

    もんたん

    お邪魔します。 私も次のチャンスでこちらに行こうと思っています。 初ですね☆楽しみです。 それにしましても構図も狙いが感じられ素敵ですね…

    2014年06月19日00時50分

    fujiyama223

    fujiyama223

    本当に花盛りだね。 オイちゃんのコメントだけ見て、リンクにアクセスしたら、自分の写真で焦りました(笑)

    2014年06月19日14時32分

    オイ

    オイ

    >もんたん様 ありがとうございます。 いいところですので、是非^^ ツツジだけでなく、通常は夜景や朝焼けの撮影ポイントとしても人気です。 それにしても各所で「私も行ってみたいと思います」みたいなコメントが見られて、 今後どれだけの人出になるのか気になります(笑) >fujiyama223様 ありがとうございます。 よく咲いてましたね。去年より良かったかも。 すいません、超勝手にリンク貼りました(笑) でもほんと、すごいシチュエーションで撮りましたよね。

    2014年06月19日21時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 不安定な月夜
    • 白き富士
    • backside
    • 2015年 初日の出
    • Midnight Show
    • 鮮やかに染めて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP