写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

pianissimo pianissimo ファン登録

日本の梅雨

日本の梅雨

J

    B

    2年前、ファンであるTeddy_yさんの「雨」の作品を初めて見たとき、 私はすごく感動したのを今でも覚えています。 それ以来、私も「雨」を撮りたくて、機会あるたびごとにカメラを向けています。 「雨を撮るぞ~」と、気持ちが強くないと撮れない未熟者ですが、 その時々にも、その一瞬一瞬にも、雨にも表情があります~ それは肉眼では見えない、雨の描写・・・ 撮っていて楽しい時間です。

    コメント29件

    cabernet

    cabernet

    雨にも表情とは・・いいですね! こんど私もチャレンジしてみようと思います。 ホントによい“表情”ですね~!

    2014年06月13日21時54分

    photoK

    photoK

    雨の表現が素敵ですね^^ トーンも季節感出てます!! そして傘マークが可愛らしくていい感じです(^-^)

    2014年06月13日22時02分

    kiwi♪

    kiwi♪

    こんばんは 先日は「水」のヒントをありがとうございました。 まっ、ヒントはpianissimo*さんの持ちネタということで 当方は自分路線で考えてみたいと思います^^; タイトルにふさわしい、雨の情景と日本を代表とする紅葉のもみじ♪ やさしい描写&雨に打たれても負けない力強さも画に感じますね。

    2014年06月13日22時15分

    ヨコワケ

    ヨコワケ

    シンプルな構図に雨の情景が美しいです♪ 淡い緑の背景に、控え目な雨の描写がしっとりとした気分にさせてくれますね^^

    2014年06月13日22時04分

    kao♪♫♬

    kao♪♫♬

    同感!! 気合い!とそれでいて、気持ちに余裕がないと こんな素敵で情緒豊かな作品は撮れませんよね~♪

    2014年06月13日22時08分

    shiroya

    shiroya

    雨の描写が素晴らしいですね☆ しっとりとした雰囲気とまさに日本の梅雨を 感じる切り取りに感動です♪(*^_^*)

    2014年06月13日22時08分

    shokora

    shokora

    雨がやさしく感じられますね(^^♪。

    2014年06月13日22時42分

    pianissimo

    pianissimo

    みなさま、いつもありがとうございます☆ cabernetさん はい。縦構図も含めて10枚ほど撮りましたが、こちらが一番やさしい感じの描写でした<^!^> photoKさん 傘マーク・・・雨の日はどうしてもコレを入れたくなってしまいます(^_-)-☆ ヨコワケハンサムさん じめじめとした感じを出したくなかったので、少し明るめにいつものように撮りました☆ ふわりさん 傘をさすくらいの雨の強さでしたので、思いのほか雨が写ってくれました・・・♪ kao♪さん そうですね。やっぱり撮るぞ~っていう気構えとココロの余裕がないとダメみたいです(^^♪ shiroyaさん 大袈裟なタイトルにしてしまいましたが、もみじなだけに、日本かな???、と・・・☆ kiwi♪さん 雨に負けない植物の強さを感じ取っていただけて、うれしいです。そこも強調したかったので☆ ラリマールさん ・・・っていうか、近場で撮るものが無かった~というのが本音なんです。お花撮りた~い<^!^> FUKU_chanさん そこまで気にしていませんでしたが、背景の色のバランスだけはちょっとだけ気にしました♪ 招 福之助さん 明るめに撮らせていただきました。そこが私風かな??? 感性だなんて、とても嬉しいです☆ shokoraさん 雨のやさしさ・・・感じ取っていただけてうれしいです<^!^> cafe mochaさん うれしいですね☆ 雨と何をからめるか・・・とても大切にしていることです(#^.^#) なつ桃さん ひょっとして息子さん? 今日の東京は大変だったんですね。いつか豪雨も撮りたいなぁ~(^_^) 本夜会さん コスモスの雨。Teddy_yさんの代表作のひとつですよね。印象に残るお写真は皆さんありますよね☆ Newellさん 撮っても写ったり、写らなかったり~面白いです☆ 是非遊んで見て下さぁ~い(^^♪ kenihさん いつも皆様のお写真から感動をいただいています。kenihさんは(サンタニャん)が大好きの一枚! 礼音さん 撮るぞ~って気構えないと、なかなか表現できないのでありますが、好きなんでよね。。。☆ 麻*さん 傘を左の肩と首の間に、はさんで撮りました。手が3本欲しかったです。うれしいコメありがとう☆ hanapanさん 緑の背景にコメントいただいてうれしいです。。。これが無かったら雨は写せませんでした☆ Teddy_yさん お陰さまです。素晴らしい作品を見させていただいて光栄です。これからも宜しくお願いします☆ danboさん そうですね。雨を写すという気持ちが強ければ、写ると思います。。。私もよくわかりません(^^♪ seysさん オダマキに言及していただいてとても嬉しいです。カタチが好きなんですよね。。。(^^♪ 

    2014年06月14日21時47分

    cafe mocha

    cafe mocha

    なるほど〜 やはり、こだわりというか理想形があったのですね〜 雨粒を写すということは撮影技術もさることながら その周りの情景を含めて、やっと雨の描写になると思います。 そりゃ並大抵ではない強い気持ち、必要ですよね。 スゴいです!

    2014年06月13日22時58分

    日本髪

    日本髪

    そうですよね... 私も秋桜に雨だったか衝撃を受けた記憶が有ります。 雨って写るんですよね... 私にはまだ写せていませんが... 素敵な一枚ですね。

    2014年06月13日23時31分

    kenih

    kenih

    素晴しい! 感動を呼ぶ写真ってあるのですね。 勉強になりました。いつかこんな写真が撮れるようになりたいです。

    2014年06月14日01時16分

    麻*

    麻*

    雨を上手に表現されますね~ あまりの素晴らしさに、いつも唸ってしまいます(笑) 流石です(^^)d

    2014年06月14日06時24分

    hanapan

    hanapan

    雨の日の風景ってなかなか思いどうりの 写真って撮れないものですが 流石、pianissimoさん 背景の緑のボケ具合いがとってもいい感じで 「優しい雨」を感じました(^_^)v

    2014年06月14日07時57分

    Teddy_y

    Teddy_y

    仰る通り雨にもそれぞれの表情があり、変化に富んだ魅力的な被写体ですよね。 優しさの中にどこか切なさも感じさせられる雨の情景です。 水滴を纏ったモミジの紅が美しく際立っていますね。 「雨中のコスモス」を見ていただいて何らかの形でpianissimoさんの作品に繋がったことが、とても嬉しく思えます。

    2014年06月14日08時58分

    danbo

    danbo

    自分は未だに「雨」を上手く表現出来た事が有りません! とても難しい被写体ですよね(^_-)-☆

    2014年06月14日11時45分

    seys

    seys

    あらら・・こちらに先きの雨のお写真に感じたままのことが書いてありました。 綺麗な雨を見せていただけました。 オダマキの色もとても美しいですね~~~!!

    2014年06月14日12時46分

    kao♪♫♬

    kao♪♫♬

    HANAあぶさん! お見事!!

    2014年06月14日21時47分

    pianissimo

    pianissimo

    ありがとう~kao♪さん(^^♪ ハナアブさん、たまたまですので・・・(汗。。。^_^;)

    2014年06月14日22時01分

    kao♪♫♬

    kao♪♫♬

    更に凄~い!! ラブラブショットが美しい表現で! お見事です♪

    2014年06月14日22時45分

    pianissimo

    pianissimo

    kao♪さん・・・ またまた、ありがトン☆ あれも、たまたまです。。。ISO400にしていて良かったです☆

    2014年06月14日22時48分

    ほのぼのん

    ほのぼのん

    雨は撮りたくなったことが今までなかったですが 雨の中にある美しい被写体の素晴らしい事に気づかせていただきました。 pianissimo*さんに習って、チャレンジしてみます♪ ほんと、アブの一枚衝撃的瞬間でした(笑)

    2014年06月15日18時12分

    kachikoh

    kachikoh

    雨を撮るという発想がありませんでした。このような写り方をするんですね〜 「雨にも表情がある」この言葉の通り肉眼で見えない雨粒の大きさ落ちてくる角度の違いが はっきりと分かります。色々試す価値がありそうな被写体ですね。雨とダンボー君?なんちゃって〜^^ 次作の青空をいれた黄花コスモスとハナアブの作品が私を釘付けにしました。 この夏ひまわりで同じようなシュチエーションを探して挑戦して見たいです。 良いイメージトレーニングができました。ありがとうございますd(^_^o)

    2014年06月15日22時37分

    pianissimo

    pianissimo

    ほのぼのんさん いつもありがとうございます☆ 私もTeddy_yさんの作品を見るまでは、雨というごく自然にあるものを見過ごしてきた感があります。。。 是非、「雨」と遊んでみてくださぁ~い☆ kachikohさん いつもありがとうございます☆ そうなんですか\(◎o◎)/!私もコメント読んでびっくりしました。。。 気付かせていただいたのは、Teddyさんですが、「雨」を意図的に写すという作品に感動しました。 オートではなかなか雨は捉えきれないのですが、いろいろ試しているうちに写ってくることがありました。 キバナコスモスとハナアブの写真にまで、ご言及いただいてとても光栄です。ありがとうございました(^^♪ 追憶の流星號さん いつもありがとうございます☆ 心象風景とたとえていただき、とてもうれしいです。。。 わたしたちが普段、何気に気にしていないものをクローズアップしてみるのも、面白いですね。。。 この瞬間はカメラでしか捉えられない雨の軌跡。一瞬で止めるという面白さがありました(^_-)-☆ mayu*さん いつもありがとうございます☆ もうちょっと明るめに撮りたかったのですが、雨の描写が霞むかもと思って、アンダー気味の背景に 雨を写しました。。。でもこれでも露出計はプラス1EV補正相当なのです>^_^< そう言えば、昨冬は雪の丸ボケ撮っていませんでした。。。一昨年はストロボ使ったりして撮ったのですが・・・半年後のお楽しみにしてくださいね☆

    2014年06月16日18時44分

    impressions

    impressions

    pianissimo*様の心象風景を見る思いです。 降りしきる雨を撮る.....素敵ですね♪ いつまでも感動を忘れない.....その感性が素晴らしいと思います。

    2014年06月15日22時51分

    mayu*

    mayu*

    こんにちは♪( ´θ`)ノ しっとりと美しいです! 雨の撮影楽しいですよね〜 雪はさらに楽しいのですが。。。 雨の日にも楽しめる趣味ってステキだなぁと思います。 これからも沢山魅せてくださいね。 本日の小鳥写真、エアリー意識しましたがダメかなー? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします(^o^)/

    2014年06月16日14時50分

    watasen

    watasen

    まいど上手すぎでっせ(笑) 実は…サインの傘マークがとってもお気に入りだったりします^^

    2014年06月18日07時33分

    kachikoh

    kachikoh

    お祝いのコメントとっても嬉しいです。 いつもありがとうございます(^^♪

    2014年06月18日14時37分

    kurikazu

    kurikazu

    雨の雫を浴びた紅葉の表情が、艶やかで魅力的です(^^) 天から降り注ぐ雨の描写も見事ですね♪ 質感だけでなく、その情緒的な存在感を鮮明に感じます。 今まで鬱陶しいと思っていた梅雨の季節ですが、何だか見方が変わってきました☆

    2014年06月18日21時36分

    pianissimo

    pianissimo

    watasenさん kachikohさん karlさん kurikazuさん ありがとうございます。。。(^_-)-☆ 嬉しく楽しく、読ませていただきました(#^.^#)

    2014年06月18日22時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpianissimoさんの作品

    • もみじをグルリンと・・・
    • 5月の雨
    • HANA・HANA 93 (Cosmos airy・秋色のなかで)
    • 色見草のスケッチブック
    • 季節の果てに・・・
    • HANA・HANA 91 (Cosmos)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP