写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

lunlumo lunlumo ファン登録

麦秋に輝く

麦秋に輝く

J

    B

    仕事帰りに少~しだけ遠回りしてみたら 20年も住んでるのに初めて麦畑を発見^^; 既にかなりの面積が刈り取られていましたが どうにか残っている区画を探して記念に1枚^^

    コメント22件

    lunlumo

    lunlumo

    黄砂のせいか、どんよりした空でしたが、 雲の切れ間から少しだけ光芒が射してくれました。 慌ててリュックに入れてたカメラを取り出しスイッチ入れたら 無情にも「カードが入っていません」の容赦ない文字が・・・ (>_<) スマホ撮影、初めてのPhtoScapeで16:9トリミング、バックライト 弄ってみました^^;

    2014年06月12日20時52分

    at-su

    at-su

    深みのある色合いと描写が素敵ですね! スマホでの撮影とは思えないほどです。

    2014年06月12日23時43分

    ま~坊

    ま~坊

    麦はもう終わりの時期ですもんね。 とか言ってる私も最近見た麦畑で知った次第です。 最近の携帯は本当に良く写りますよね。

    2014年06月13日13時57分

    lunlumo

    lunlumo

    nikonboyさん、ありがとうございます。 カード入れ忘れたショックを引きずったままでしたが、 麦との遭遇も光芒との遭遇も初めてだし この風景とも一期一会だし・・・の想いだけでした。 でも、こんなんで光芒って言っちゃっていいんでしょうかね?

    2014年06月13日20時44分

    lunlumo

    lunlumo

    ま~坊さん、お恥ずかしい限りです。 私のスマホはカメラ性能が売りの製品じゃないんですが、 「デジイチの写真より良く撮れてるね」って思われると これからが辛いです^^; でも、スローペースでも前に進みたいと思います!

    2014年06月13日20時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    風で動くさまが、目に見えるようです。 光芒も見えて、この色合い良いですね。

    2014年06月14日09時21分

    pianissimo

    pianissimo

    キレイな色が出ていますね。。。(^^♪ 素晴らしい光景です☆

    2014年06月14日19時40分

    lunlumo

    lunlumo

    おおねここねこさん、ありがとうございます^^ 私にとっての初光芒がスマホとは情けないのですが、 いつの日か一眼でのリベンジを果たしたいです! 超スローペースですが・・・^_^;

    2014年06月17日20時36分

    lunlumo

    lunlumo

    pianissimo*さん、ありがとうございます^^ たとえ下手でも、自分なりの感動に共感してもらえると嬉しいな~ なんて不純な動機で投稿してしまいました^_^; まずは指さし確認を習慣づけないといけませんね(笑)

    2014年06月17日20時51分

    ちゅん太

    ちゅん太

    いい色合い。 光芒と麦の色合い素敵な組み合わせです。

    2014年06月18日23時56分

    lunlumo

    lunlumo

    ちゅん太さん、ありがとうございます^^ 撮りに出かける余裕もない上に、 せっかくのチャンスは無駄にしてしまう粗忽ものです(>_<) 今はお気に入りをポチッとするのが精一杯ですが、 素敵な写真を見ることで勉強させて貰います!

    2014年06月19日19時41分

    YD3

    YD3

    この景色にそっくりな場所が近くにあります。 ひょっとしたらお近くかもしれませんね。 お祝いのコメントありがとうございました。 感謝です。^^

    2014年06月21日12時30分

    lunlumo

    lunlumo

    YDさん ご丁寧にコメント下さるなんて、こちらこそ恐縮です。 つい先日、次女を習い事に送った帰り道、 目の前にはサソリに乗ったご夫婦?父娘?と思しき後姿・・・ ひょっとしてご近所なのかも? って勝手に思ってました^^; いつの日か奇跡的に遭遇して ご指導を頂ける日が来れば嬉しいのですが^^

    2014年06月21日14時34分

    hatto

    hatto

    素敵な情景をグッドタイミングで切り捉えましたね。切り取りのセンスが光ります。 何時も我がサイトにご来訪有り難う御座います。 暗闇での構図あわせですが、実は初めての場所でもありましたので、何処に何がどうあるか分かりません。 一枚目は前もってインターネットなどで見てきたものを想像しながら、カメラをセットして長秒で撮ります。 不思議とどこからか光が当たっていて、暗闇でもそのディティールが写ります。この時は、カメラ位置をやや左に移動するだけで済みました。従って夜中の撮影は本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。眠さも忘れてしまいます。(笑)何か質問ありましたらして下さい。

    2014年06月26日10時25分

    lunlumo

    lunlumo

    我王さん、はじめまして^^ 過分なお褒めを頂きありがとうございます。 慣れないPhtoScapeで「バックライト」なるものを弄って絵画調が過ぎた気もしましたが 脳裏に焼き付いた情景はまさにこれですね。

    2014年06月28日09時16分

    lunlumo

    lunlumo

    hattoさん、優しいコメントをありがとうございます。 出歩く機会の少ない者にとっては非常に貴重な出会いだったんですが、 アイレベルとハイアングル2枚しか撮らず、PhtoScapeで開いてみたら もう少し右に振ってた方が遠くの山影が多めに入って良かったかな~と後悔した次第です。 また、暗闇での構図合わせ、ご丁寧にご教示いただき、重ねて感謝申し上げます。 持って生まれたセンスは如何ともしがたいでしょうが、情熱と忍耐については見習わねば!と思います。 ただ、早起きは得意でも徹夜は苦手ですね~(笑) それにしても、暗闇から あのように幻想的な情景が浮かび上がってくると 感動もひとしおでしょうね^^

    2014年06月28日12時04分

    ま~坊

    ま~坊

    ドイツ車で辛い思いをしたのですね。まあ、今より更に壊れやすかったですからね。 流れている血は良血なのですが、如何せんトラブルが多い。 今の車なら壊れないと私も思ってましたから^o^ 奥様の許しが得られると良いですね(*^_^*)

    2014年06月28日20時00分

    m-hill

    m-hill

    ご訪問ありがとうございました。 迫力のある構図、切り取りは、とてもスマホ写真とは思えません。 ダイナミックで素晴らしいと思いました。 懐かしい美瑛のお話を聞かせていただきまして、 本当にありがとうございます。 私なんかよりずっと古くから訪れていらっしゃるんですね。 写真を始めるきっかけが、前田真三先生の美瑛の写真を見てからですので、 私にとっては特別な思い入れがある美瑛です。 これからも機会あるごとに、美瑛の四季を追いかけて行きたいと思います。 拙い写真にお付き合いいただければ幸いです。

    2014年06月29日21時15分

    lunlumo

    lunlumo

    ま~坊さん 応援コメント ありがとうございます。 四面楚歌の我が家ですが、気長に交渉を続けてみます^^ お礼が大幅に遅れてしまい申し訳ございませんでした。 妻を愚痴った罰なのか、翌29日に緊急幽閉されてしまいまして、 ようやく娑婆に出てきたばかりなのです。 いまだに四足歩行を強いられているため、 カメラを握れるようになるのはず~っと先になりそうです(T_T) これまで同様、いえこれまで以上に ま~坊さんの素敵な作品に癒して頂こうと思っていますので よろしくお願いいたします(^^♪

    2014年07月21日09時11分

    lunlumo

    lunlumo

    m-hillさん お気に入り、優しいお言葉を頂きましてありがとうございます<(_ _)> まあ腕はさておき、「一期一会」を実感することができた貴重な経験にはなりました。 じっくり撮影旅行に行けない分、せめてはっと思った瞬間を残すことができれば どんなに嬉しいことか・・・。 実は、ベタですが私の記憶に残る最初の写真は「麦秋鮮烈」です。 その時にやる気スイッチが入ってれば今頃はそれなりに上達してたんでしょうが・・・^^; その前田真三先生を心の師匠に持つm-hillさんの作品の数々、 いつもいつも癒されていますし、沖縄育ちのせいもあってか憧れが増すばかりです。 これからも美しい作品を心待ちにしています♪ ※ 約3週間の幽閉生活中はネットができず、この時期のお返事となったこと お詫び申し上げます<(_ _)>

    2014年07月21日11時09分

    hisa,

    hisa,

    麦畑の表現が秀逸ですね・・・しかもスマホとは・・・!! ご訪問頂きありがとうございます。 あっ・・・残念ながらスローシンクロでは有りませんでした^^ ハーフNDフィルターを使用しての描写でした。 稲の緑に露出を合わせながら、空の白飛びを押さえました。 朝夕の明度差の有る風景を描写する時に使ってます。 リコメは余りしない私ですが、気楽に訪問して下さい。

    2014年08月04日00時36分

    lunlumo

    lunlumo

    hisa,さん、お恥ずかしい限りです。 お任せスマホにデジイチで敵わない自分が情けなくなる一方です(T_T) 修行あるのみですね^^; ハーフNDフィルターでしたか! 御教示ありがとうございます<(_ _)> 欲しい気持ちはやまやまなれど 結局うまく扱えずに埃を被らせることになっちゃうかなー。

    2014年08月04日18時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたlunlumoさんの作品

    • ~ サヨナラCOLOR ~
    • 誓いの道
    • 長部田海床路 ~夕照~
    • 渓流 ~ 最初で最後? ~
    • 寒気に立つ
    • 惜別

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP