写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

Junk-PC

Junk-PC

J

    B

    わたくしが使っているPCの一台を紹介します。 最新のPCではHDDメーカーのDOSツールが起動しなくなってしまったので、lowlevelformatなどに現役使用中です。

    コメント22件

    よんだぶ

    よんだぶ

    えっ??? なにやら、危険な香りが・・・ 放熱重視ですねぇ~ オーバークロッカー???

    2009年11月25日21時30分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、早速どうもです、どうですかこのPC。 決してオーバークロッカーではありません。 このマシンはHDDのlowlevelformatに使用するのと、 Backupに使ったUSB-HDDから保存用のHDDにコピーすることが主な任務です。 そのため、長時間の安定動作が要求されます。 とにかく、HDDの脱着が容易なように裸であることが肝です。

    2009年11月25日23時11分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さんもそうではないかという臭いを感じてはいました。 ジャンパーピンを使わないでオーバークロックできるようになってからはしてません。 メモリ、高かったですね! 16MBが9万円以上してました。……歳がばれる(^_^; 自分も動けばいい派なんですが、最近パーツ安いし、作った方が良く動くので……? コメントありがとうございました。

    2009年11月26日13時27分

    hisabo

    hisabo

    “荒んドロン”さんいらっしゃいませ。 ホコリは大丈夫ではありません、時々掃除機で吸ったりしないと大変なことになります。 でも、部品を付けたり外したりがとても便利なんです。 こういうものは、わかる人とわからない人がいて、世の中が成り立っていますから、 荒んさんは、わけがわからなくてもいいんですよ。 コメントありがとうございました、また来てください。

    2009年11月26日13時33分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    hisaboさんはPC系が本職みたいな感じですね。裸にしてると静電気で故障、なんて事はありませんか?

    2009年11月26日22時00分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 面白いPCでしょう…^-^ 上にも書きましたけど、主にHDDのメンテナンスに使いますから、 静電気に弱いと言われるシリコン系のパーツ、CPUやメモリはめったに触りません。

    2009年11月26日22時37分

    8825

    8825

    いいっすね!コアなPC^^ 私も自作派ですが、ここんとこ全然です^^; IBMのジャンクなノートPCが7台程あります。 ある意味泥沼ですね^^;

    2009年11月27日00時05分

    hisabo

    hisabo

    “8825”さんも自作派ですか、嬉しいですね。 最近は、パーツも安いし、速いし、安定してるしで作りやすくなりました。 それにしても、泥沼にはまりがちなのは納得ですが、 IMBのジャンクなノートが7台はスゴイですね。 以前、B5のThinkPadが転がり込んできたことがあったんですが、 光学ドライブがなくて再構築もできず……、なんてこともありました。 コメントありがとうございました。

    2009年11月27日09時03分

    taromatu

    taromatu

    むき出しいいっすね~ゴミが心配ですが、なんかカッコイイ!

    2009年11月28日12時04分

    hisabo

    hisabo

    “taromatsu”さんがこういうのに反応しますか。 作品からはチョット意外な感じでした。 ゴミはですね、当然溜まります。 が、ケースの中のデバイスも実は相当ホコリが付きます! それらを、蓋を開けて掃除をすることを考えると、案外便利なんですよ。 コメントありがとうございました。

    2009年11月28日13時23分

    Usericon_default_small

    FALCON

    PCは、インテルがi8008CPUを出したころから使っています。 この頃は、キーボードがなくスナップスイッチでメモリーに 入力していました。自動制御装置のROMを焼くためのものです。 懐かしい思い出です。自作といえば小6の頃ゲルマニューム・ダイオード をつかったラジオ作りが原点です。アンプやアマ無線の送受信機…。 今の高性能PCのメカはよく分かりませんが、はまったら恐いです。

    2009年11月29日20時47分

    hisabo

    hisabo

    “FALCON”さん、コメントありがとうございます。 自作の原点は全く同じですね、その後は管球アンプが多かったです。 PCはFBasicからですから、FALCONさんの勝ちですね。 その後はPC-98が続き、Windows95から自作になりました。 config.sysを書くのが面白かった、というのは歳がばれますよね。

    2009年11月29日21時49分

    YukioToko

    YukioToko

    凄いですね~!! 興味はあるのですが全くわかりません…。 私はどっちかというとソフト屋なのでww

    2009年11月30日02時11分

    hisabo

    hisabo

    “YukioToko”さんプログラム書く人ですか!!!、凄いですね~!! DBソフトや表計算ソフトを使う関係で、アプリケーションランゲージは書くのですが…。 一時期、コンパイラも使ってたんですが……、 if then elseやwhileなど、構文を書くことはできても、 何を作るかのセンスがないことに気付いてしまいました(^_^;

    2009年11月30日09時24分

    ppuw

    ppuw

    うわ、フロッピードライブ・・なつかしい! 私は今はMacオンリーなので近頃のDOSV機はさっぱりですが、 10年くらい前は秋葉原でジャンクパーツを買ってきて 手を怪我しながら組み立ててました。 いやぁいいもの見せていただきましたw

    2009年11月30日22時49分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、コメントありがとうございます。 今やFDDが付いていないPCが当たり前ですからね、 DOSツールもCD-ROMブートで使いますから、FDDの出番はないです。 Macですか、最近でこそラボでもWindowsデータを扱うようになったみたいですが、 昔はプロのデータはMacオンリーでしたよね。 OSが扱う色数の問題などから当然といえば当然なんでしょうが……。 Intel互換CPUになってからのMacOSはいかがですか?

    2009年12月01日09時00分

    ppuw

    ppuw

    うちはPC-98が一台眠ってますが、もう出番はないでしょうね・・ で、以前使っていたMacはG4/400MHzの古いやつでして、 非力すぎてRAW現像できないので今年の8月にMac miniに買い換えました。 速いのはもちろん、ずいぶんと安定してます。なかなか落ちないですよ。 しかし、このサイトに来てからずいぶんお金使ってる気がしますww

    2009年12月02日16時05分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、MACのメモリの使い方は優れていると聞きますが、 Windowsも2000以降は落ちるまでは行かないことが多くなりました。 >このサイトに来てからずいぶんお金使ってる気がします…… カメラにですか?、PCにですか? ^^ゞ

    2009年12月02日16時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    あはっ!懐かし♪ lowlevelformatなんて言葉、久しぶりに見ました(^.^) かつての私の部屋の様子にそっくりですよ。 いまもその時の部品が山のように段ボール箱に入って、倉庫に眠っていますが・・・・。

    2009年12月05日22時56分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 TR3 PGさんも自作派だったんですか。 最近はHDD安いですからね、lowlevelformatの必要が無くなってきましたね。 廃棄するときも分解しちゃえばいいですしね。

    2009年12月05日23時52分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントありがとうございます。 これはHDDのメンテナンスや、バックアップしたHDDから保管用のHDDへのコピーに使います。 HDDへのアクセスが極めて便利なのでこの形になっています。 ホコリは、掃除がしやすいのでむしろ綺麗かと思います。 熱対策は極めて良好です。^^

    2010年04月07日00時47分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 Assamさんの作品を拝見していると機械音痴には見えません。 機械を理解していないと安定した画は出来ないように思いますから。 若い方はPCを当たり前の道具として使う世の中になってしまいましたから、 お嬢さんが詳しいのも解るような気がします。 わたくしは、使うより作ったり直したりする方が得意です。(笑

    2010年08月23日09時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP