写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

makube makube ファン登録

廃寺を訪ねて(1)

廃寺を訪ねて(1)

J

    B

    コメント4件

    meddler

    meddler

    栄えようが廃れようが永遠の天は無関係、などという想いがよぎりました。

    2010年04月11日19時23分

    makube

    makube

    meddler さん、コメントありがとうございます。 「永遠の天」とは人間社会よりももっと広い世界(地球・宇宙・銀河?) のようなものを指すのでしょうか? なかなか難しいですね・・・^^; 宗教的な意味合いを持ちつつも、地域のコミュニティーセンターとして 機能してきたお寺が(現在進行形で)廃れ、それに代わって何がその役割を 担っているのでしょうか? おぼろげながらそのようなことを考えたりします。

    2010年04月12日22時09分

    Rolleiflex E

    Rolleiflex E

    怖く無いですか? 私はとても恐がりなので、独りではとてもこんな処には来れません。 でも、雑賀雄二さんはあの誰もいる筈も無い「軍艦島」に独りきりで何日も泊まり込んで「月の道」や「軍艦島」をものにされています。 やはり、根性が違いますね。 その雑賀雄二さん曰く「軍艦島はこのまま荒れるに任せた方が良い。危ない処だけ立ち入り禁止にすれば良い。」とは正に言い得て妙の至言だと思います。 私は幸いな事に「軍艦島」の再版を買う事が出来ましたが、残念ながら一番好きな「月の道」は再版されておらず手に入れていません。 この写真集は雑賀さんのサイト「軍艦島」に全てアップされていますので、時々見ています。 その写真の中に、どう見てもあの崩れ易いと思われる岸壁の外にカメラを据えて撮ったとしか思えない写真が何枚もあります。 どうやって撮ったのか本当に不思議です。 もし、落ちてその時は生きていても勿論誰も助けには来てくれません。 本当に凄い写真家だと思います。 恐れ入ります!

    2012年06月15日22時20分

    makube

    makube

    DIMAGE Z3 さん、コメントありがとうございます。 確かに怖い人には怖く感じるかもしれませんね。 でもこのお寺のすぐ隣には田畑が広がってますし、当然地元の農家の人もいますので、大丈夫ですよ^^ 他にあげた写真にあるかも知れませんが、農家の人がちょっとした納屋代わりに使ってたりして、 取り壊されずに残っていれば、それなりに役に立ってるんだな、と感じた記憶があります。

    2012年06月16日18時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmakubeさんの作品

    • 夏の情景
    • 窓
    • 道端の花
    • 山影の散歩道
    • 廃寺を訪ねて(3)
    • 里山は楽し(2)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP