写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

育てし小径

育てし小径

J

    B

    通りかかった地方の田んぼに稲が豊かに実っていました。 稲が実るまでにこの小径を何度も往き来したのでしょうね。 稲刈りの後もですが・・・・ そんなことが頭をよぎりました。 去年の撮影です。季節外れでスミマセン。

    コメント15件

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 育てし、という言葉に惹かれました・・・ 思えばすぐ近所でもこういった風景は見られます。 しかしこの緑、命の原点でもありますよね。 日本の風土って素敵だなって感じさせてもらいました(^0^)

    2014年04月30日23時16分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、こんばんは。 早速の嬉しいコメント有難う御座います。 確かに普通に見かける風景なんですが、 私に響いてきました。 勝手に育つもののように思っていましたが、 様々な苦労や手間がかかるんだろうなと思いました。 今年も田んぼ一面、緑の風景が楽しみですね。^^。

    2014年04月30日23時24分

    Ma Fu

    Ma Fu

    なんだか、フィルムみたいな色ですてきな雰囲気ですねー。

    2014年05月01日00時20分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ma fuさん、嬉しいコメント有難う御座います。 地味な色合いですが、私自身、気になっていた写真です。 ma fuさんと同じく、やはりフィルム感が好きなんでしょうね^^

    2014年05月01日06時54分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ken&mariさん、いつも嬉しいコメント有難う御座います。 私は田畑の多い道を通って車通勤していますが、 田んぼの水入れから田植え、稲刈りまでの景色の変化が 季節の移ろいを感じさせてくれますね。

    2014年05月01日07時18分

    なんとかなるさ!ぷちよん

    なんとかなるさ!ぷちよん

    ゆっくりのんびりと写真を撮りながら歩くと楽しいでしょうね~(^^) のんびり落ち着いた描写がたまりません!!

    2014年05月01日09時50分

    yoshijin

    yoshijin

    これぞ日本!というとても馴染み深い風景です。 安い輸入品にばかり頼るようになってしまった日本人は 最低でもコメぐらいは自給自足しないと駄目だな~なんて思ってます^^;

    2014年05月01日17時40分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ぷちよんさん、コメント有難う御座います。 とても嬉しいです。^^ 去年の写真ですが、自分が何となく落ち着く感じなので 時々見ていました。 フツ~の感じが私の中でお気に入りです。

    2014年05月01日21時22分

    キュリー主人

    キュリー主人

    yoshijinさん、いつも嬉しいコメント有難う御座います。 米はやはり日本の米でないと。 そんな思いが潜在的にあるのだと思います。 豊かに実った稲を見ると、 安心してホッとするのかも知れませんね!^^

    2014年05月01日21時29分

    びゃくだん

    びゃくだん

    相変わらずキュリー主人さんの16:9は見ていて安心感のある構図ですね。 真似すると大抵バランスが崩れます(^^;) やはり田舎の風景は落ち着きますね。

    2014年05月02日00時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    びゃくだんさん、お褒めのコメント有難う御座います。 構図とか切り取り等の言葉で表現されますが、 写っている物の配置を決め、 どうフレームに収めるかを考えるのは楽しいことです。 構図一つで印象が全く違ってしまうこともありますよね。 ツグミの写真ではツグミの視線方向を広くとって、 視線の先にあるものをイメージできるようにしました。 この写真では、私の視線で捉えた左右に広がる16:9構図にして、 私自身の安らぎ感を表現したつもりです。^^

    2014年05月02日01時34分

    トリス高尾

    トリス高尾

    山間を射す光、そして手前実りの彩りが落ち着いて美しい一枚です。 素敵な山里ですね。

    2014年05月05日00時18分

    キュリー主人

    キュリー主人

    トリス高尾さん、有難う御座います。 この写真のひつとのポイントだと思っている、 射光にもコメント頂き、とても嬉しいです! 最近は私本来のと言うべき、人が写った写真が少ないです。 トリス高尾さんの作品を拝見して、人を撮りたい願望が 強くなっています。

    2014年05月05日23時48分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは とても落ち着くしっとりしたお写真ですね。 田んぼの光景は個人的に大好きです。 昨年まで三年間、米どころ新潟に転勤していましたが お写真を拝見してコシヒカリで有名な魚沼市の田園風景を思いだしました。 趣味のサイクリングで良く田舎道を走っていましたが、 綺麗な景色とおいしい食物を分けてくれる農家の方々には感謝です。 私事ですが明後日で60歳になります。 ちょっと肩の荷が軽くなる前のラストスパート、 頑張って仕事いってきます!(^^)!

    2021年04月28日08時22分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 かつての職場の仕事仲間が農家の養子で、稲作の一連の作業の大変さを聞いていたので、たまたま通ったところでこの道を見つけ、なにか惹かれるものを感じて撮影したのですが、稲作の大変さを思い出し、このタイトル・キャプションにしました。 その仕事仲間から米を頂いたことは無いですが、キャベツやニンジン、ブロッコリーなど採れた野菜を時々分けてくれました^^ いよいよもう少しのところまで来ましたね。張り切りすぎない程度に頑張ってくださいね!^^

    2021年04月28日23時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 秋への 道のり 』
    • 『 72歳。カッコ良かった!』
    • 『 雑念なく ただひたすらに 』
    • 『 渋い秋の名脇役 』
    • 『 雨は少し 』
    • 『 こんな日もありましたね 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP