写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

銀背 銀背 ファン登録

カシラダカの御夫妻

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    我が家の近辺では良く似たホオジロは普通に居ますがカシラダカはかなり珍しいのです.(α550のテストです)

    コメント9件

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    私は,ホオジロだと思って写真を撮ったら,カシラダカだったことがありました。 鳥にしろ虫にしろ,見た目そのまんまの名前って多いですよね。カシラダカも然りで。

    2009年11月15日16時54分

    Usericon_default_small

    FALCON

    この鳥初めて見ます。 銀背さんやカプチーノさんは、よくご存知なので なかなかついて行けません。でも、勉強になります。 α550を新しく入手されたのでしょうか。 新しい作品楽しみです。

    2009年11月15日23時51分

    銀背

    銀背

    カプチーノさん,コメント頂き,ありがとうございます. ホオジロとカシラダカ,見分けが付かない事がありますね. 私も初めて撮ったカシラダカの写真は,ホオジロだと思って撮ったものでした. カシラダカ,ホオジロ,ホオアカ,メジロ,アカハラ,シロハラ, もう少し名付けに工夫はなかったのでしょうかねぇ.^^ ___________________________ FALCONさん,コメント頂き,ありがとうございます. 私の近辺では上にも書いたように,珍しい鳥なんですが, ホオジロと言う鳥は割りに良く見ます. 鳥の写真をあまり撮らなかった頃でも,見知らぬ鳥を見た時は, 記憶を辿って図鑑やインターネットで調べていました. 花や虫も調べてましたねぇ... 調べて名前が判明した時はけっこう記憶に残りますね. α550,買っちゃいました.^^ 今までサブ機として使っていたα100が時々不調になるので, α700の後継機種を買うつもりだったんですが, このα550の評判が良いので,買ってしまいました. 使ってみると,機能も画質もずいぶん良くて, こっちがメイン機になるかもしれません.^^

    2009年11月16日12時05分

    CDM9NT

    CDM9NT

    私もこの鳥はじめてみました。 頭のとさかがかわいいですね~ α550、発色豊かで高感度もすばらしく名機の予感がします。

    2009年11月17日06時50分

    銀背

    銀背

    CDM9NTさん,コメント頂き,ありがとうございます. カシラダカ,渡り鳥なんですよ.冬鳥なので冬場に観察していると, 九州以北.どの地域で見る事ができるそうです. 上に書いているこれと良く似たホオジロは, 留鳥なので,一年を通して観察出来る事になっていますが, 国内での小規模な渡りはしているようなで, 私の家の周辺では冬鳥に近い感じです. 20km程北にあるダム湖周辺に行けば夏でも観察できますけどね. 頭のトサカのように見える部分は, 冠羽と言って頭の羽毛の一部がトサカのような形に立っているものです. ホオジロの近縁種やヤマセミ,ヒバリ等で目立ちますね. α550,まだ色々とは試してないのですが,高感度ノイズはずいぶん少なく, AF速度精度もずいぶん改善しています. この二点はα系の弱点でしたので,期待は膨らみます.^^

    2009年11月17日09時54分

    ジャイロ

    ジャイロ

    カシラダカと言うんですか? 私は今まで野鳥は全然興味なくて、ハトとカラスとスズメとツバメと白鳥くらいしか知りませんでした・・・恥 カメラを通じて銀瀬さんと知り合い、とても勉強になります♪

    2009年11月17日13時31分

    銀背

    銀背

    ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. 鳥でも花でも動物でも,なんでもですが,名前を知る事が, そのものへの理解と言うか把握と言うか, そのものが解る事への第一歩のような気がするんです. 道端の花を見て『ほぉ,カワイイ花が咲いている』と思うのと, 『ほぉ,キンケイギクが咲いている』と思うのとは, ちいさな感動でもその感動のが別のもののような気がするんです. なるべく,写真に撮ったものは名前や, それがどんなものなのかを調べるようにしています. それも楽しみでやっているんですけどね.

    2009年11月18日02時47分

    麻美♂

    麻美♂

    私もカシラダカ、初めて知りました。 これは渋柿?の枝に止まっているんですよね。 こちら(関東)では渋柿の枝=大量のムクドリ集団に2日位でやられてしまう状況です。その後の糞が凄いです。 それにしてもコントラストも良く綺麗に撮れてますね。やはり新しいGレンズですね。

    2009年11月19日13時28分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,コメント頂き,ありがとうございます. カシラダカ,冬鳥ですのでホオジロほど良く見る鳥ではありませんからね. 上の方にカプチーノさんや私が書いているように, 『あぁ,ホオジロがいるなぁ』 と思って見過ごしている事も多いと思います. また,遠目には地味な鳥なので,あれはスズメだな, とか思って見過ごす事もあろうかと思います. こっちでは,ムクドリはもう少し町の方に多いですね. なぜか,林や田畑のある地区では大きなムクドリの集団を見ません. 街路樹なんかには.大集団で騒いでますね. SAL70400G,写りは非常に高品位で最高クラスと思っています. とても気に入っているのですが,欠点が三つあって, 第一にデカイ. 第二に重い. 第三にデカくて重い と言ったところですね.^^ 筋トレレンズと呼んでいます.

    2009年11月19日22時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 夕暮れツバメ
    • ハンサムなエナガちゃん
    • 大空を制する
    • 虫くれ〜!!
    • お行儀良くお食事.
    • シーズン初のジョウビタキ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP