写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

としごろう としごろう ファン登録

卯月の白

卯月の白

J

    B

    姫ウツギ 旧暦の4月に花を咲かせる事から名前が付きました。

    コメント23件

    楓花

    楓花

    ウツギの名の由来はそういう事だったんですか…知りませんでした。 ウツギとは思えない優しい描写ですね♪

    2014年04月24日22時14分

    mint55

    mint55

    わぁー♪ 見せ方がお上手ですね(^_^)v とても可愛いお花ですね♪ 4月に咲くお花~素敵な描写です(^_^)v

    2014年04月24日22時38分

    としごろう

    としごろう

    ラリマールさん まだ小さな株で背が低く、ハイキーにしても手前に 十分な光が届かなかったような・・・ 背景が明る過ぎるのも難しいです。 お褒め頂きありがとうございます。 楓花さん 枝の中が空洞になっているので「空木」説の方が多数かも(笑) 私的には卯月から「卯木」が好きでしたので。 姫が付くだけに一回り小振りな花は可愛かったですね。 ありがとうございます。

    2014年04月24日22時39分

    impressions

    impressions

    可憐な花ですね。 透き通るような白が印象的です。 素敵です♪

    2014年04月24日22時44分

    としごろう

    としごろう

    mint55さん 鈴生りに咲いている感じを撮りたかったです。 もう少し引いてもよかったですね。 小さな花を沢山付ける種類は大好きです。 ありがとうございます。 追憶の流星號さん 白い花はそれだけで可憐な雰囲気がありますよね。 低い位置からでしたが、なんとか主役の花を 透過する事が出来ました。 ありがとうございます。

    2014年04月24日23時02分

    ぎんじろう

    ぎんじろう

    透過光に透ける白い花びらの透明感がなんとも美しいですね(*^^*) 美しい輝きを放つ 卯月の白。堪能しました♪♪

    2014年04月24日23時02分

    としごろう

    としごろう

    ぎんじろうさん 淡い色は反射よりも透過させると綺麗に見えますよね。 出来れば脇役の花達も、この様に撮って上げたかったです。 もっと光を上手く使えたらと・・・ ありがとうございます。

    2014年04月24日23時14分

    yosshy99837

    yosshy99837

    白くて綺麗ですね~

    2014年04月24日23時27分

    としごろう

    としごろう

    yosshy99837さん 久しぶりに白い花を撮った記憶でした。 密集して咲く姿には魅了されます。 ありがとうございます。

    2014年04月24日23時35分

    danbo

    danbo

    ウツギも咲き出しましたか・・・ 不自然さがない白い色合いには 拝見する方も気持ちが落ち着きます<m(__)m>

    2014年04月25日09時03分

    Usericon_default_small

    そよ風

    としごろうさん、どうやったらこんなに透明感のある白に撮れるのでしょうか… 光を読んでいらっしゃるからでしょうか。 可愛い花に魅了されました♪

    2014年04月25日19時06分

    としごろう

    としごろう

    danboさん 沢山の蕾から一気の開花となりました。 小さな株ですが、遠目からでも白さが目立ってます。 手前に花がグレー掛かってしまい、この辺りが残念でした。 そよ風さん 淡い色の花は逆光に透かすように撮りますとクリアーな色が 出ると思います。その分ハイキーにする必要がありますが・・・ 左側の暈した花は後ろの陰になって色が濁ってしまいましたね(汗) まだまだ光を上手く使えてないのが現状です。

    2014年04月25日21時36分

    ruri*

    ruri*

    透明感のあるステキな描写ですね♪ 色とりどりのお花もいいですが、こういうお花も シンプルで癒されますね。

    2014年04月25日23時37分

    T.SEKINE

    T.SEKINE

    重なりあうような、ウツギのお花、とても美しいです^^。 柔らかな光も、素晴らしいです^^。

    2014年04月26日10時14分

    としごろう

    としごろう

    ruri*さん 今の季節は彩り豊かな花が主役ですが、白一色も 気分が変わってよかったです。 一部の花になりましたが、なんとか透過させる事が出来ました。 T.SEKINEさん 密集して咲いている雰囲気を出したかったです。 前後の花でボケは容易でしたが、その分手前が暗くなって 色が濁ったのが残念でした。 anchoryellowさん 白とか薄い色は確かに透過させると綺麗ですよね。 今回もそれを目指しましたが、どうしても花の陰が 出来て難しかったです。

    2014年04月26日16時53分

    アールなか

    アールなか

    素敵!!!ハイキーな、、絵ですが、、しっかりと!!主題を捕らえて、、ます。 見せ方が、、とても!!うまいです、、、真似させて、、、いただきます。

    2014年04月27日07時14分

    としごろう

    としごろう

    アールなかさん 主題の花に合わせて撮りましたが、暈した左側の部分との 明暗差が難しかったです。 こちらもクリアーな白にしたかったですね。 見せ方を褒めて頂きありがとうございます。

    2014年04月27日10時13分

    としごろう

    としごろう

    karlさん 私も、光が反射しやすい白と露出が難しい赤は苦手としてます。 今回は低い位置から一部分をなんとか透過出来ましたが、 それでも色が濁ってしまい改めて難しいと感じました。 コメント頂きありがとうございます。

    2014年04月29日10時14分

    りん+

    りん+

    すてきっす

    2014年04月29日22時16分

    としごろう

    としごろう

    りん+さん ありがとうございます。 もう少し光が欲しかったですね。

    2014年04月29日22時24分

    @figaro

    @figaro

    とても素敵な描写ですね(*^-^*) 私もマクロ持ってますが、とてもこんな綺麗に、また幻想的には 撮れません。。 花をマクロで撮っているとどんどん寄ってw、最終的にどれも 同じような雰囲気になるのは私も同じです(;・∀・) ですが、こんなにも綺麗にはとても撮れません。。。 なかなか地元の人に巡り合うのは珍しいですので、 自分が見た事ある光景を他の人がどう切り撮るのか、興味津々です☆ (都市部や観光地は、既に誰かが撮った一枚の記憶がありますから。) そろそろ紫陽花も咲きますね(*^-^*)

    2014年06月05日20時39分

    としごろう

    としごろう

    @figaroさん こんばんわ。コメントありがとうございます。 最近はなかなか外へ撮影に出れなくて、庭の画像が多くて恐縮です。 我が家ですと人の目や通行を気にする事なく撮れますので、 ゆっくり撮影を楽しめるのが幸いしてます。 紫陽花は山県市の三光寺に毎年行ってます。 規模はさほど大きくないですが、種類があって魅力的なお寺でした。 関市からも近いですので御存知でしたら失礼しました。

    2014年06月05日21時22分

    @figaro

    @figaro

    山県の三光寺☆ ありがとうございます、覚えておきます(*^o^*) カメラは去年買い、主にレンズと扱い方の勉強に費やし、 本格的(?)に外へ出ての撮影は今年の桜の季節からになります。 ですから、撮影スポット等、全然知識がありませんので毎度ネットで調べてになります。。 あじさいも、板取か「みのかもの森(ここは3月に知りましたw)」へ行こうかと 漠然と考えていただけですので、情報助かります、ありがとうございます(*^▽^*)/ 板取は色がバラエティ豊かではないんですよね。。 梅雨になりましたし、しっとしとした紫陽花撮りたいです(*^_^*)

    2014年06月06日12時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたとしごろうさんの作品

    • パステルブルー
    • AQUA
    • 初夏の頃
    • 移りゆく彩り
    • 河津桜とメジロ
    • 仰ぎ見る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP