写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

銀背 銀背 ファン登録

卵を守るヒバリ

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    次の写真よりもこちらが後の話で,しばらくすると巣に戻って,卵を温めていたヒバリです.見事に保護色になっていますね.人間(私)が近くに来てコワイのに,一生懸命ジッと卵を守っているんですね.胸を打たれました.

    コメント8件

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    けなげに卵を守る姿,感動です。巣を捨てて他に移る場合もあるので,過度のストレスは与えないほうがいいですね。 貴重なお写真,ありがとうございます。

    2009年11月06日10時27分

    kuronon

    kuronon

    目を見開いてなんとかやり過ごそうとしてるのがよく分かります。 こちらがよほど気をつけてみてないとこれでは気がつかないでしょうね。

    2009年11月06日10時49分

    銀背

    銀背

    カプチーノさん,kurononさん, 素早いコメントをありがとうございます.^^ この写真を出して良いものか,ちょと躊躇しました. 何というか,犯すべからざる領域と言うような思い込みがありまして... でも,まぁ写真を撮った時点で,もう『ゴメンナサイ』は済ませているわけで, ご参考になるなら,いいかなと思い up しました. この後日談があって,職場の人々には, あそこでヒバリが抱卵しているので, 近付かないように,と言い渡し,20m以内に立ち入らない, なるべく近付かないようにしよう,と決めました. 見る時は一人で,双眼鏡で遠くから見る事にしていました. それが,5日後に,ヘビかカラスに襲われたらしく, 卵のカケラも残ってない状態になっていました. みんなで,すごく落ち込んで暗い雰囲気になってしまいました. でもこのツガイは,またよそで卵を産んで子育てをしたようです. 一ヶ月くらい経って,職場の空き地にヒバリ五羽の家族を見ました. 色々な事を考えさせられた一連の出来事でした. 前に,6月17日の写真で二羽写っているヒバリを up していますが,その家族です. 実は,そんな経緯の思いがある写真だったのです.

    2009年11月06日10時57分

    美のP!

    美のP!

    僕なら気付かずに踏んでいそうです。

    2009年11月07日02時35分

    Usericon_default_small

    FALCON

    本当に胸を打たれます。 こんな姿撮れないですね。 すばらしいです。経緯を教えて下さり よく事情もわかりよけいに感動しました。 ありがとうございます。

    2009年11月07日03時47分

    銀背

    銀背

    美のP!さん,コメント頂き,ありがとうございます. ご安心下さい. この巣に気付かずに歩いていても,もう一歩踏み出せば, 多分このヒバリが飛び立ってしまって, そっちに気を取られてしまいますので, 踏みつぶす心配はあまりありませんよ. この巣を見つけるキッカケはそんなふうに,足下からヒバリが飛び立った事でした. 予期しない事だったので,その時はかなりビックリしました. ___________________________ FALCONさん,コメント頂き,ありがとうございます. 写真としての美しさには欠けますが, この写真を見るたびに,鳥達も大変なんだなぁ,と言う気持ちを新たにしています. ツバメの子育てを見る機会は多いですが,やっぱり応援したくなりますよね. ツバメだと,微笑ましく見てしまいますが, ヒバリだとなんだかキビシイ状況なんだなぁ,と言う思いが強いです.

    2009年11月07日07時35分

    Usericon_default_small

    のいのい♪

    ヒバリってこんな地べたに巣を作るんですね。 凄く無防備なようですが この保護色ぶりは納得です。 ヒバリの健気な視線が見る者に ぐっと訴えかける迫力を感じました。

    2009年11月10日18時23分

    銀背

    銀背

    のいのい♪さん,コメント頂きありがとうございます. 本来はヤブの中や背の高い草地,麦畑,などの 見通しの悪いところに巣を造るのが好きらしいんですけどね. 縄張りの関係で,こんな感じの見通しの良い,地べたに作る事もあるようです. この『来ないで!こっちに来ないで!』と祈っているような目は, 忘れられませんね.

    2009年11月11日00時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 寒い日のメジロ  (メジロ-14)
    • 退場!
    • 朝を楽しむモズ
    • コゲラの秋
    • か,かわい過ぎる!
    • 虫くれ〜!!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP