写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

月齢14.3

月齢14.3

J

    B

    久しぶりに晴れたと思ったらほぼ満月。泣けてきます。でもせっかくだから色々撮って、撤収前についでに月も。いつもJpgで撮りますが、今回はRAWで4~50枚連射し、camera rawでtiffにして、リサイズ。レジスタックスでベスト20枚をスタックし、いつものように何故かレジスタックスのtiffをLRが読まないのでSI経由LR行き。できる限り控えめな処理を心掛けてみましたが、どうでしょう?

    コメント5件

    yoshimpc

    yoshimpc

    満月は露出が難しいです。機材は例によって200RC直焦点+astro60Dです。

    2014年03月16日13時55分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tam様、流石ですね。こんなにキレイに撮れるものなのですね。明日の満月を撮る計画でしたが、私などがどう頑張ったところで、前回のがやっと…。ちょっと戦意喪失です。でも何度も練習しないと上達しないので、早く帰宅できればチャレンジしてみます。遅くなると月が頭上まで上がってしまい、三脚で向けられなくなってしまいますので…。

    2014年03月16日14時36分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 これもちょっと枚数が少なく、本当はもう少しノイズを減らしたいところでした。あと、これは20センチ口径の望遠鏡ですし、直焦点なのでガラスを通っていない(正確に言うとフラットナーを通っているのでゼロではありませんが)ので、解像度と言うことではカメラレンズと較べると相当アドバンテージがあるかと思います。あとは確か1/1600秒で撮ったと思いますので、ガイドは赤道儀に乗せてあるだけで、もちろんオートガイドとかは関係ありません。いままでjpgで撮っていましたが、ちょっと実験的にRAWで撮って、後からcamera rawでtiffにしてregistaxに読ませてみました。やはりjpgにすると情報が8ビットまで圧縮されてしまうため、14ビットのままRAWで撮った方が色の再現性などは良くなる気がしました。  あと、「頭上まで上がると向けられなくなる」のはどうしてなのかわかりませんが、出来るだけ天頂付近で撮る事をお勧めします。恐らくカメラレンズでも最大拡大してみるとわかると思いますが、高度が低いほど大気の影響を強く受けるため、シーイングが悪くなります。ゆらゆらと像が揺らいでいるのがわかると思います。この差は絶大なはずです。例えば木星などを、天頂付近で見るのと地平線付近で見るのではまるで別物です。

    2014年03月16日17時53分

    yosshy99837

    yosshy99837

    ・・・なんかよくわらんが、けっこう手をかけないといけなさそうですね。。。

    2014年03月17日23時56分

    yoshimpc

    yoshimpc

    yosshy99837さんありがとうございます。 「何か良くわからん」。確かにw 基本天文やっている人しか見ていただけないことが多く、だんだん説明が簡略化していきますね。 月は少なくとも系外銀河などを撮るのに較べたら全然写りやすいですので、ぜひチャレンジしてみてください。 とりあえず何枚か(何十枚か)小さめサイズのJPGなりで撮っておいて、後でregistaxというソフト(フリーソフト)にかけて、加算平均処理をして、その他もろもろ強調処理をするという流れです。一般の天体写真だと、ダーク減算、フラット補正、コンポジット、その他もろもろがあるので、とりあえず月はとっつきやすいと思われます。  正直言って、この後で上げたやまねこ座の銀河団の写真のほうが、画像処理の時間的には10倍どころではなくかかっていると思います。

    2014年03月18日00時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • 月下のプレアデス
    • Sh2-86その2
    • おとめ座銀河団
    • 網AOO
    • 雨の海、アペニン山脈、晴れの海、静かの海
    • 馬頭

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP