写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

ジョウビタキ07

ジョウビタキ07

J

    B

    先の撮影で一番大きく撮影できたジョウビタキです.(トリミング無しです!!)マニュアルフォーカスで,かすかにピンが手前なのが残念です.

    コメント8件

    Usericon_default_small

    FALCON

    このジョウビタキもきれいに撮れていますね。 暖かみのある描写が大好きです。 MFですか。すこし前ピン?分かりませんでした。 とてもいい味の作品であることは間違いありません。 すばらしいです。

    2009年11月03日02時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    鳴き声を思い出しました。 渡ってくるそんな時期なんですね。 前ピンですか、分かりませんでした。 素敵です!!!

    2009年11月03日05時59分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    いいですねえ。瑠璃色と橙色。きれいです。斜め後ろから当たった光によって,すてきな雰囲気になっていると思います。そしてしっかり目にも光が来ていて。本当にいいですね。

    2009年11月03日08時04分

    銀背

    銀背

    FALCONさん,コメント頂きありがとうございます. ジョウビタキを追いかけながら撮っていると, すぐ前の枝に,留まって逃げないのです. こっちに来るとは思ってなかったので,かなりあわてました. ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ おおねここねこさん,コメント頂きありがとうございます. ジョウビタキの鳴き声も解りやすいですね. ルリビタキも良く似た鳴き声でした. 確かにこの鳴き声で季節を感じます. ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ カプチーノさん,コメント頂きありがとうございます. ちょっと逆光気味で,露出補正を少しプラスにすべきでしたが, そんなゆとりがなかったです. 色味はこの方が鮮かで良かったのかも知れません. 向うが竹林の緑色なので,鳥の柿色と補色コントラストになって, 良かったと思っています. カプチーノさんは,色に関するボキャブラリーが豊かですねぇ. 他の方へのカプチーノさんのコメントを読んでいても, たびたび感心しています. ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【前ピン残念】に関しては,up した写真だと解りにくくなりますね. ジョウビタキ06を拡大して較べて頂くと目の周囲,マブタとか, クチバシ周辺でピンピンしている毛が, こっちの写真では甘くなっているのがお解り頂けると思います. ピントはそのあたりに合わせたつもりなのに, 等倍で見ると翼と胴体の手前側くらいが最も鮮明に解像していました. A2やA3サイズにプリントすると, 鳥の大きさは小さめですが,ジョウビタキ03~06の方が, 目の周囲の解像感などで,迫力がある写真になると思います. でも,色の感じや鳥の大きさや形の良さ,構図等から, この写真も捨て難く,大いに気に入っています.

    2009年11月03日10時39分

    CDM9NT

    CDM9NT

    こんな綺麗な鳥を撮る方がいたとは コメントもらうまで気づきませんでした。 素晴らしいです。 自分も一度だけショウビタキを撮影できたことがありますが 豆粒でした・・。

    2009年11月06日07時18分

    銀背

    銀背

    CDM9NTさん,コメント頂き,ありがとうございます. お褒め頂いて,ウレシイです. 家のまわりが雑木林のような環境ですので, ジョウビタキはこの季節の常連さんです. 鳥の撮影にはとても良い所です.

    2009年11月06日11時26分

    taka357

    taka357

    銀背さん、はじめまして。たくさんのコメントありがとうございます。野鳥を撮り始めてまだ一ヶ月くらいですが、ここまで野鳥にハマるとは思いませんでした。こちらのジョウビタキはかなり近いですね。よく逃げませんでしたね??ピンもばっちりきていますし!羨ましい距離です。私も雄のジョウビタキを狙ってみます。

    2009年11月08日08時55分

    銀背

    銀背

    taka357さん,コメント頂き,ありがとうございます. この撮影の時は,縄張り争いで他のジョウビタキを気にしていたようで, 私がかなり近付いても,あまり気にしてないようでした. これが一番寄れた写真で.最短撮影距離に近い,2メートル位だったと思います.

    2009年11月08日10時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • こそ泥ヤマガラ
    • ドングリ調査員
    • 目に映る夕陽
    • アワワッ! カワセミだ!
    • 朝を楽しむモズ
    • エナガちゃ〜ん.^^

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP