写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

JIZO(^^♪ JIZO(^^♪ ファン登録

なんだ坂、こんな坂!がんばれ、SL!

なんだ坂、こんな坂!がんばれ、SL!

J

    B

    11月末で終了するSLの運行。子供の頃はいつも見慣れた光景でしたが、あと一月で終わるのは寂しいですね。昼間しか走らないので、郷愁をそそる夜汽車の汽笛が聞けません。昔を懐かしむ思い出の一枚にします。

    コメント15件

    BIG BEAT

    BIG BEAT

    はじめまして 先日、TVでこの場所を観ていました。 確かトンネルの上から狙える場所だったと記憶しております。 汽笛の音が聞こえ近づいてくるSLの姿が素敵です。

    2009年10月25日14時36分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    BIG BEAT様、さっそくのご感想ありがとうございます。JR肥薩線は熊本から人吉まで、なだらかな上り坂になっており、SLだとそれが煙でよくわかります。下り方面が上り坂で、上り方面が下り坂です。おっしゃるとおり、トンネルの入り口の上から撮りました。昔は、冬の粉雪舞う中を黒々と煙を吐くSLが走っていました。今思えばとても素晴らしい被写体だったのですね。過去に戻れたら是非撮っておきたかった・・・

    2009年10月25日16時56分

    Seaside

    Seaside

    いいな~SL! 私も一度撮りたい&乗りたいです^^ 男心をくすぐられます(^^)

    2009年10月27日17時00分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    Seaside様、拝見いただきありがとうございます。全国的には郡部(つまり田舎)でSLが期間を限定して走っていますよね。運良く住んでいるところの近くでしたから、最後には乗ってみたいと思っています。ただ、この線はトンネルがかなり多いのです・・・

    2009年10月28日17時31分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    久しぶりに黒煙を見て懐かしく、また、感動しました。 長い勾配なんでしょうね。力強さを感じますね。

    2009年10月28日22時12分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    以前、この肥薩線(九州/熊本)のSLを運転していた人から聞きましたが、人吉から八代までは一度動き出したらエンジン(蒸気機関?)を止めても走っていくということでした。SLの見所は、やはり上り坂ですね。幸せです、こんな光景が見られて・・・ご感想、ありがとうございました。

    2009年10月29日17時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    この煙!!迫力ありますねぇ~♪ このSL、型式的にはかなり古そうで、めちゃ味がありますね。 遠くから聞こえるSLの汽笛が懐かしいです。

    2009年10月31日18時27分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    TR3 PG様、ご感想ありがとうございます。愛称「ハチロク」のこの蒸気機関車、観覧用に休んでは観光ラン。老体にむち打って走っていますね。いつまでもつか・・・動画も撮っておくつもりです。

    2009年11月05日15時17分

    キミモデナ

    キミモデナ

    SLかこいいー。 雰囲気出ますね。 すごく好きな一枚です。 ありがとうございます。

    2009年11月09日21時39分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    キミモデナさん、ご感想をありがとうございます。子どもの頃からよく見慣れた光景だったのですが、なくなってしまってから改めてみると、やはり懐かしい光景ですね。11月いっぱい走りますから、もっといろいろなのを撮っておきたいと思います。ありがとうございました。

    2009年11月12日09時12分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    清水清太郎さん、写真拝見して熊本の人かな?と思ったのですが・・・とにかく見ていただいてありがとうございました。清水さんや他の皆さんのような素晴らしい作品を手本にして、趣味を深めていきたいと思っています。

    2009年11月12日09時16分

    毛糸屋

    毛糸屋

    力強く走る様子が伝わってきます! 運行する方々は大変でしょうけれど、 こんな風景は何時までも残っていて欲しいですね。

    2009年11月17日08時17分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    毛糸屋様、コメントありがとうございます。SLは古いだけに手入れが大変でしょうけど月に1度でもいいから走り続けて欲しいですね。SLが新幹線と交差して走る「場所」はありますが「時間」がずれているので、この思いつきは不可能でした。ザンネン~!

    2009年11月17日21時42分

    m.mine

    m.mine

    この煙スゴい迫力っス。この場所私も昨年スパークスさんと一緒に行きました。 なんだか懐かしいです。 私の桜の件ですが 私に出来ることは 何なりとお伝えさせて頂きますが 何をお伝えすればよろしいでしょうか? あの撮り方は カメラ レンズは何を使っても一緒ですが ストロボは 外付けがベストになります。そして ストロボを繋ぐコードが有れば 簡単に撮れちゃいます。後は 時間帯を選ぶ必要があります。 ベストな時間は 16時前後がお勧めです。何か 必要な情報が有れば 言って下さい。

    2013年04月08日07時56分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    早速のご教授、ありがとうございました。 時間帯は午後4時前後がベストですね。 桜の季節はもうピークを過ぎましたので 次のつつじ、さつき、フジなどの花の撮影に向かって 頑張ってみます。人や風景のスナップも撮りたいし、 ま、その時々で考えます。 ありがとうございました。

    2013年04月08日08時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたJIZO(^^♪さんの作品

    • 眩暈・・・
    • 蒸気機関車
    • 小雨の晩秋、SLは走る
    • 機関士さんも楽しんでる~
    • 出勤!
    • 郷愁の世界へ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP