写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

午後の虹

午後の虹

J

    B

    9月17日で17時40分頃の撮影なので,お日様がまだ高い為,低くて小さめの虹です.画角に全体が収まり切れなかったので,二枚の写真を合成しています.35mm換算で20mmくらいの画角です.

    コメント10件

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    綺麗ですねぇ~!! 簡単に見えるものでは無いと思っているので感動です(^^

    2009年10月20日20時22分

    銀背

    銀背

    コメント頂き,ありがとうございます. そうですね,なかなか見れませんね. 特にこんな風に円弧状に途切れず全体が見える事は少ないですから, 出会った時はラッキーですよね. 向こう側が明るい青空に白い雲と言うのもなかなか珍しいと思います.

    2009年10月21日09時50分

    ねこのゆびわおき

    ねこのゆびわおき

    この前友達と2本の虹について話していました! 自分は見たことないのですが,こんなにきれいなんですね♪ ぜひ実際に見てみたくなりました.

    2009年10月21日11時15分

    銀背

    銀背

    youyeahさん,コメント頂きありがとうございます. 虹がキレイに見えている時は,よく見るとたいがい二本になってます. 内側を主虹,外側の薄いのを副虹と言って,主虹と副虹では色の順番が逆なんですよ. 自画自賛になって恐縮なんですが,この虹の写真では, 二本の虹(主虹と副虹)がキレイに写ってますね. それに内側の虹の更に内側に干渉虹(過剰虹)がキレイに写ってます. 私の目下の最大の疑問は, 主虹の内側の景色が明るく見えるのは何故だろうと言う事なんです. 不思議ですね.

    2009年10月21日19時39分

    Usericon_default_small

    FALCON

    二枚の写真を合成しなければならないほど 広い範囲に虹が出ていたのですね。20mm といえば超広角の域です。合成したなど 分かりません。美しい絵になっていると 思います。 合成は、フォトショですね。

    2009年10月22日03時44分

    銀背

    銀背

    FALCONさん, コメント頂きありがとうございます. 大きな虹の全景が写っている写真をみると,35mm換算で16mmくらいですね. かなり強い広角でないと全景は撮れないようです. 虹の直径の画角は主虹が40~42度で副虹51~53度と言う事なので, だいたいそんなものでしょう. 最初から,二枚合成するつもりで,AEロックをかけて撮りましたし, 歪みも少ないレンズでしたので,割に苦労なくキレイに合成できました. こうした作業にはやっぱりPhotoshopが最強ですね.

    2009年10月22日09時51分

    銀背

    銀背

    ルリ子さん,コメント頂きありがとうございます. 上にも書いたのですが, 虹がキレイに見えている時は,多くの場合,二重になっているんですよ. 内側を主虹,外側の薄いのを副虹と言い,主虹と副虹では色の順番が逆なんです. 条件によっては外側の虹が見えにくいか,全く見えない事もありますけどね. この時は,太陽の光が強く,霧雨がごく近いところまで振っていて, 向こう側が雨雲で暗かったと言う好条件がそろって,キレイに見えています.

    2009年10月27日01時57分

    Usericon_default_small

    辻村詠

    2重の架け橋撮影、お見事ですね。 しかも2枚の合成には見えないぐらいの、編集も素晴らしいです。 バックも青空が広がりつつあり、虹とのコントラストが綺麗に出ています。

    2010年01月21日06時44分

    銀背

    銀背

    辻村詠さん,コメント頂きありがとうございます. 上の方にも書いたのですが,虹は通常,二重なんですね. 主虹と副虹と言う事です. 自分で言うのもなんですが,Photoshop を使った画像の合成は, けっこう手慣れているんですよ,私.^^ AEロックをかけて露出を統一しておくとやり易いですね. この時の虹は見事で,撮影しながら感動していました.

    2010年01月21日09時45分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    あけましておめでとうございます。今年もすてきな写真をたくさん見せてください。 このようなすてきな光景がたくさん見られる年になるといいな,と思っています。主虹,副虹がみごとです。

    2012年01月02日22時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 虹の足
    • 夕暮れの虹

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP