写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

CheshireCat CheshireCat ファン登録

それぞれに - Old Friends 15 -

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    レンズ: Summicron 5cm f2 (Lマウント) フィルム: フジカラー スペリア X-tra 400 スキャン後モノクロ変換、調子の調整。 今までに何回か撮影しているバス停にて。街中スナップに出かける時には必ずここへ行きます。いろいろな人たちの人生の一片が垣間見られるような気がして。

    コメント14件

    若冲

    若冲

    お邪魔します! 手前のおばあさん、失礼になるかもしれませんが、背中が丸まってくると 身体が小さく見えてきて寂しさを感じてしまい、何か勝手に気持が辛くな るんです。この作品を観ていたらそんな気持ちになりました。

    2009年10月17日17時57分

    CheshireCat

    CheshireCat

    若冲さん この場面だと、前かがみになっていらっしゃいますしね。 お年寄りの背中には、私はむしろ、長年生きてきておられる経験の重み、のようなものを感じることが多いです。 そんな感じでこのシリーズ続けてます。 コメントありがとうございました。

    2009年10月17日20時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こういうの上手くお撮りになりますね。 メモメモでございます。 素敵です!!!!!

    2009年10月17日22時05分

    CheshireCat

    CheshireCat

    おおねここねこさん おほめいただき、大変うれしいです。 舞い上がってしまいます。 ありがとうございます!

    2009年10月17日22時45分

    お侍

    お侍

    背中に見せる人生の道のりを 見事に映し出してますね。さすがです!

    2009年10月18日00時15分

    CheshireCat

    CheshireCat

    お侍さん 人の背中にはとても魅力を感じていて、 写真を始めた頃(もう20年以上前になります)から 街中の人たちの人生の一片を後姿で写し取りたいと 思ってきました。 拙いながらも枚数を重ね、最近少しは みなさまにご覧いただけるようなものが 時々は撮れるようになってきたということなのかも しれません。 もしそうであるなら、大変うれしいことです。 いただいたお言葉のように おっしゃっていただけると、 うれしく思うとともに、 ご覧いただけたことに感謝申し上げたい 気持ちでいっぱいになります。 本当にありがとうございます。

    2009年10月18日00時34分

    記憶の旅人

    記憶の旅人

    なんか、いいですね。 特に手前のおばあちゃんの姿。 人生を感じます。

    2009年10月18日08時10分

    魂写

    魂写

    それぞれの方が歩んできた人生を感じさせてくれる 丁寧な素敵な描写が素晴らしいです!

    2009年10月18日08時17分

    CheshireCat

    CheshireCat

    記憶の旅人さん 私もこの光景、いいと思うんですよ。 撮った時には、何がいいのか、言葉で考えていたりはしないのですが、 後で改めて見てみてもやっぱりいいと思いました。 言葉にするのはむずかしいのですが。 コメントありがとうございます。

    2009年10月18日15時22分

    CheshireCat

    CheshireCat

    魂写さん 描写をおほめいただけて、うれしく思います。 普段はしっかり絞って距離は目測、ということが多いのですが、 この時は少し時間をかけて、ちゃんとピントを合わせました。 浅い絞りがこの光景にはふさわしいような気がして。 コメントありがとうございます。

    2009年10月18日15時25分

    VAN

    VAN

    三人の方々が、それぞれに違う人生を経て今ここにおられるんですよね。 些細なことですが、背中が曲がるようになっても、こうやって元気に出かけたいものです。 将来の自分はこうありたいと思いました。 拡大して見ると、臨場感が違いますね。デジカメとはまた違った味ですね^^ T-MAX400でモノクロを撮ってみたいです♪

    2009年10月19日00時13分

    CheshireCat

    CheshireCat

    VANQUISHさん この方、ご自分おひとりでバスに乗って出かけ、 バスを待つ間に読書されてるわけですから、 お年のわりにはお元気な方とお見受けしました。 自分もそうなれるだろうか、と思いました。 私もモノクロフィルムを使ってみたいのですが、 いまや現像代がとても高いという話も聞いているので... いよいよ自家現像か?とも思うのですが。 むずかしいですか? コメントありがとうございます。

    2009年10月19日09時46分

    sorelax

    sorelax

    コメントいただきましてありがとうございます。 すべての写真拝見しました。何かを感じることのできる素敵な写真ばかりです。 他人とは思えないほど、好む被写体と構図が似ていて おこがましいですが感性が似ているように感じてしましました。 モノクロ現像は思ってらっしゃるよりずっと簡単ですし、コストも掛からなかったですよ。家族から、臭いと怒られますが。。。

    2009年10月22日11時46分

    CheshireCat

    CheshireCat

    sorelaxさん 拙作をご覧いただいて、ありがとうございます。 かなり未熟な感のあるものも、記録の意味で残してあったりしますので、 ちょっとお恥ずかしいです。 モノクロ現像はDPE屋さんに出すと値段が高いと聞いたものですから、 いよいよ自家現像かなあ、と。 検討してみようかと思います。 アドバイスもいただき、ありがとうございます。

    2009年10月22日21時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたCheshireCatさんの作品

    • 街角自転車
    • オレンジ・プール
    • a runner
    • 田園図
    • 雪の降る夢
    • tubes IV

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP