写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

CheshireCat CheshireCat ファン登録

にわか雨に走る

にわか雨に走る

J

    B

    フィルム: Kodak Super Gold 400 モノクロ変換後レタッチ。またまた2カ月ほど前のネガから。夏の夕立です。ノーファインダですが、傾き修正のうえ、ややトリミング。 CONTAX G1のAFは遅めなので、ちょっとタイミングを逃してる感があります。MFで置きピンにすべきだったと反省。

    コメント19件

    若冲

    若冲

    お邪魔します! 足早に雨宿り出来そうなところに向かっている感じ 凄くいいですね。その場の空気が伝わってきます。 この様な一瞬で構図をとらえるのは、AFでも難しいと思います。

    2009年10月12日18時43分

    Usericon_default_small

    FALCON

    かっこいいですね!!! 絵になっています。昔の映画のシーンみたいです。 無知をさらけ出しますが、プラナってMFだけかと 思ってました。フィルムからレタッチなんてすごいですね。 やってみたいけど難しくてむりかな…。

    2009年10月12日19時20分

    CheshireCat

    CheshireCat

    若冲さん いつもコメントありがとうございます。 むしろMFの方が当たりますね。経験上。 そうでなければもっと短いレンズですね。 こういった街中スナップに向いたカメラはどれだろうかと いくつか試してるのですが、結局は定説通り、 ライカに代表されるマニュアルフォーカスのレンジファインダが いいみたいです。

    2009年10月12日20時22分

    CheshireCat

    CheshireCat

    FALCONさん いつもコメントありがとうございます。 かつて京セラから独自マウントで出てたんですよ。このシリーズ。 G2で終わってしまいましたが。「AFレンジファインダカメラ」と 京セラでは呼んでましたね。 フィルムを現像に出すときに、同時にCDに焼いてくださいと頼むと、 スキャンしてくれます。あとはお好みのソフトでレタッチするだけです。 案外簡単ですよ。

    2009年10月12日20時26分

    記憶の旅人

    記憶の旅人

    G1で撮られたのですか。お疲れさまです。 美和か雨の雰囲気が出ていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    2009年10月12日20時52分

    TR3 PG

    TR3 PG

    臨場感あふれる作品ですね。 モノクロが雰囲気醸し出しています。 フィルムいいですよね。 私もその昔、フィート缶買いでモノクロ専門でした。 カメラはMinoltaのGX・・・・・。 今もありますが、レンズの保存状態が悪く、お蔵入りのままです。

    2009年10月12日22時26分

    CheshireCat

    CheshireCat

    記憶の旅人さん 片手で傘をさしつつ、だったので、片手でもAFで撮れるG1でいってみたのですが、 やはりちょっと苦労しました。もっと落ち着いたものを撮るのに向いたカメラですね、多分。 この日はめずらしく最初からこういうのを狙ってましたので、ちょうどこのシーンに出会えて幸運でした。 いつもコメントありがとうございます。

    2009年10月12日22時48分

    CheshireCat

    CheshireCat

    清水清太郎さん いやまあ、私の撮るものはあまり垢抜けないなあという自覚があるので、 そのようにおっしゃっていただけると、顔がほころんでしまいます。 右のお二人がおしゃれなのは確かですね。 いつもコメントありがとうございます。

    2009年10月12日22時51分

    CheshireCat

    CheshireCat

    TR3 PGさん モノクロで撮って自家現像、自宅暗室でプリント、というのが かつてあこがれでした。もろもろの事情でかなわず、 何年か写真はお休みしてたんです。 デジタル時代になって、元がフィルムでもスキャン画像にすれば パソコン上で暗室作業に近いことができるようになったので、 かつての夢が(ちょっと邪道な気もしながらも)少しかなったような そんな気がしています。 同じモノクロでも、デジタルカメラで撮ったものとフィルムとでは 味がちがうところがおもしろいですよね。 いつもコメントありがとうございます。

    2009年10月12日22時58分

    go358

    go358

    おしゃれな写真ですね。国産の軽までが、フランス製のお車に思えてきました。 おっ、ハンドルカバーはクロコダイル???

    2009年10月13日18時58分

    CheshireCat

    CheshireCat

    go358さん 右のお二人の服装が効いてますよね。 お、細かいとこまでご覧になってますねー^^ 確かにそのようです。 コメントありがとうございます。

    2009年10月13日22時29分

    CheshireCat

    CheshireCat

    不良オヤジさん こういうの狙って街に出た日ではありましたが、 こんなに写真向きの光景にほんとに出会うとは、と びっくりしてるうちにあやうく撮り損ねるところでした。 コメントありがとうございます。

    2009年10月13日22時31分

    tajtaj

    tajtaj

    映画っぽい感じが、すごく好きです(笑) モノクロっていいなぁ、チャレンジしてみたくなりました。

    2009年10月13日23時20分

    りん

    りん

    俄雨は撮影チャンスいっぱいやなあ

    2009年10月14日09時24分

    CheshireCat

    CheshireCat

    tajtajさん こうやって切り取ってみると、確かに演技みたいにも見えますね。 ぜひモノクロ、やってみてください。作品、楽しみにお待ちします。 コメントありがとうございます。

    2009年10月14日11時17分

    CheshireCat

    CheshireCat

    りんさん そうなんですよ。 その中でもこれはほんとにラッキーでした。 コメントありがとうございます。

    2009年10月14日11時18分

    TONY

    TONY

    ほんとおしゃれですね♪

    2009年10月15日01時32分

    しまむ

    しまむ

    おしゃれな二人の、見事な慌てぶり! そうでした…先ほどOld Friendsシリーズと書きましたが、 拝見してきてチェシャさんのにわか雨シリーズ。 人の慌てる姿だけでなく、ふと見せる仕草から感情まで伝わるようで…良いなぁと毎回思います! 雨が降り始めそうな瞬間…このタイミングを逃さずに捉える、すごいと思います。

    2024年03月18日21時41分

    CheshireCat

    CheshireCat

    しまむさん こういうのが何枚も撮れたということは、いかにしょっちゅうカメラ持って街中に出かけていたかということかと思います。昔はマメだったなあ、と、今の怠惰な自分を反省したりするのでした。 いつもコメントありがとうございます。

    2024年03月18日22時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたCheshireCatさんの作品

    • 秋の夕日に
    • 野には星
    • 秋の陽に溶ける
    • 並んだ赤
    • 黄色い実
    • 灯

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP