写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

秘境明けて

秘境明けて

J

    B

    3日間撮りっぱなしでどれから出していいかわからなくなってますが、ひとまずこれから。 実はここでピーカンで朝を迎えたことがなかった気が… いろいろな人の写真を見てると、自分で撮ったのか人の写真だったかごっちゃになります(爆) 前夜の20時過ぎから撮影を開始して、翌朝8時くらいまで休みなく撮りっぱなしでした…。 もう少し雲海が高く出るかと思いきや、期待通りにはいきませんでした。 人工物が目立っていますが、ここが隠れるほど雲海が上昇したのが12時間のうち2回、トータルで1時間もなかったと思われ

    コメント15件

    オイ

    オイ

    ます。 せめて朝方は上昇して欲しかった… 今回はほぼ満月に近い状況で期待していたのですが、 実は月が大きすぎると夜景の反射も見えなく、昼間みたいな写りになってしまいちっとも写真映えしませんでした。 月がない(もしくは細い)ほうが画になるとは、今回勉強になりました。 また順光だと富士山がのっぺりしてしまい立体感出ず、月が沈む頃の斜光がえらくかっこよく見えました。 月といえどもあまりにも写真への影響が大きく、これはもっと真剣に考えなければならない課題だと思いました。 前日は雨上がりだったので上空に良い雲もありましたが、徐々に引いてピーカンに。 意外にも、日没直後が雲量のピークで、朝はかなり少なめでした。 月は明け方前に沈んでいき、明らかに暗くなっていくのが分かりました。 どんどん斜光に変わって、最後には富士山を紅に染め上げて、華麗に沈んでいきました…。 一晩中目の離せない展開で朝まで休みなし… それだけ撮るべき被写体に恵まれているということでポジティブにとらえましょう。 そしてこれが雲海を照らす夜景と夜明けの空の露出が同じくらいに重なる時間帯。 どちらの色も出てまずまずの仕上がりです。 どこの撮影ポイントもそうですが、撮影に行くたびにいろいろと学びます。 ここでいうとどこのコブがどの位置にあってどのあたりが雲海が出やすくどのあたりが雲海が出にくいか。 ポジション移動して木が手前に被るとか富士山がどこに位置するとか…。 極めたら切りがない(笑) 今回、初めてピーカンで朝を迎えられたので一つ収穫でしたが、やはり山間部から溢れだすような大量の雲海と、そこに陽が入るシーンをどうしても撮りたいです。 こうして富士山通いは続く… この後も紅富士、パール富士、雲海、御来光、笠雲、など存分に撮りまくってきました。 のんびり出していきますのでお楽しみに。 p.s.この日はminamigaokaさんに遭遇しました(^^ゞ

    2013年11月18日17時27分

    一息

    一息

    もの凄い情熱と労力、そして観察、いずれも頭が下がります。 それにしましても、美しい雲海と雪を冠した雄大な富士山の情景がとても 素晴らしいですね!

    2013年11月18日19時39分

    minamigaoka

    minamigaoka

    オイさん、お疲れさまでした。 久しぶりの吉原で素晴らしい雲海に出会い、オイさんにも会えて 充実した一日でした。 同じ場所、同じ時間を共有しても、人それぞれの表現の違いがあり とても参考になります。 あの後も勢力的に色々なポイントを回られたようですね、 写真楽しみにしています。

    2013年11月18日19時48分

    ysan

    ysan

    こんにちは。 これは上の方でしょうか、自分もこの日、下のあたりで撮ってました。 日の出まで居たかったんですが、所用で4時半ころ帰りました。

    2013年11月18日20時03分

    パシフィックブリーズ

    パシフィックブリーズ

    3日間撮りっぱなしですか? お疲れ様でしたm(_ _)m 雲海の淡く色付いた描写が素晴らしいです(^.^)

    2013年11月18日20時12分

    yamasurume

    yamasurume

    雲海に浮かぶ島の連なりですね。 素晴らしい情景です。 3日間撮りっぱなしの作品,楽しみにしています。

    2013年11月18日20時38分

    kachikoh

    kachikoh

    最近は吉原の雲海はすっかり減った気がしますが、 オイさんの作品を見て安心しました。 やわらか~な雲海が素敵です(^^♪

    2013年11月18日20時48分

    kakian

    kakian

    島々のような、美しい雲海がつくる海ですね。 魅入る光景です。 私はなかなか行けないので、こちらで見せていただいて 勉強いたします。

    2013年11月18日21時14分

    RIKI

    RIKI

    この日はどぴーかんでしたね。 何個も流れ星が落ちていくのが見えました。 この場所のこの情景、素晴らしいですね。 毎度オイさんのアップされる富士山の写真に釘付けです。

    2013年11月18日21時27分

    button

    button

    文句なしですね。見事な瞬間ですね。

    2013年11月18日21時33分

    梵天丸

    梵天丸

    ほんのり色付く雲海・・美しいですね。

    2013年11月18日21時49分

    fujiyama223

    fujiyama223

    お疲れ様です。ピーカンでも良い絵になっています。 流石、若い分パワーが違いますね。また、素晴らしい 写真を見せて下さいね。いろいろ研究されていて こちらも勉強になります。

    2013年11月18日22時56分

    mimiclara

    mimiclara

    雲海の出方によって高低差も考えないといけませんね やはりこのくらいの雲海だとここがいいんでしょうね キャプションの月明かりも含めて勉強させていただきました

    2013年11月19日17時15分

    tyottohobby

    tyottohobby

    とても美しい光景です。目の保養になりました。 また、良い光景に出会うためには相当の努力が必要なことも勉強になりました。

    2013年11月20日22時38分

    harry007

    harry007

    すごい!! 根気・執念・努力、すべてこの一枚で表現されるような作品ですね。 私も見習います。

    2013年11月21日22時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 雷光との出会い
    • backside
    • 2015年 初日の出
    • いたずらっ子の夜更かし
    • 初冠雪を望みて
    • Midnight Show

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP