ginkosan ファン登録
J
B
引き続き、大徳寺の塔頭・龍源院からです。方丈の東側の小さな 石庭・東滴壺(とうてきこ)です。方丈と庫裏に挟まれた、全体 で四坪ほどの空間で、国内の石庭では最小と言われおります。 此処は時間帯によって光の帯が出来、雪が降ると絶妙な雪紋が出 来るそうです。雪が降った時に来てみたいですね^^ モノクロ フォーカル処理で、奥の棕櫚竹の辺りのみ色を残してみました。
おおねここねこ様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 短冊状の光がとても良かったですね^^ 良く計算されて作られ てるなと感心いたしました^^ 石庭の色だけが邪魔に感じたの は初めての事でしたので、今使ってる現像ソフトをあれこれ探 して、該当する機能があるのを見つけましたです^^ 最近は無 料の現像ソフトでも色々出来るようになってるなと、これまた 感心いたしました^^
2013年11月09日19時48分
photoK様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 石庭は目で見る分には面白いですが、写真にするには 難しくて、何時も悪戦苦闘しております^^; このお庭は隅々まで計算が行き届いた芸術品ですね。 今回色んな角度から撮りまくってみて、改めて感じま したです。何百年も前の先人の知恵と感性を思い知ら されましたですね^^
2013年11月09日20時21分
ibex様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 石庭は目で見る分には美しく見えるのですが、写真 にするとなると中々に難物でして、漸く自分で納得 のいくものが撮れたような気がしております^^ 此処は隅々まで計算の行き届いた作庭がされており まして、どこからどう見ても良い庭でした。被写体 に随分助けられた格好でございます^^;
2013年11月09日21時23分
こやちゃん様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 時間帯によって光の短冊が絶妙な位置にくるので、 緻密に計算された作庭である事がわかります。昔 この庭(というか塔頭自体)を設計した人の偉大 さがよく解りましたですね。この庭、本当に何処 から見ても凄く良かったです。 雪なんですが、さすが千年の都だっただけに、雪 が殆ど積もらないんですね^^; 年に2回も積もっ たら大当たりなんです。車には年中スタッドレス タイヤを履いておりますので、何時雪が降っても 大丈夫なのですが、こればかりは運次第ですね^^;
2013年11月09日22時32分
ニーナ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 時間帯によって色々位置が変って来るのですが 流石に長居するだけの根気がありませんでした ので、あるがままを撮りました。運良く絶妙な 位置にありましたが、お寺にあった作例を見る 限り、別の時間帯でも良い結果になったと思わ れます^^
2013年11月09日22時35分
からまつ様、何時も「お気に入り」ありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ この石庭は非常に完成度が高く、何個かある塔頭内の石庭の 中では一番小さいですが、群を抜いて素晴らしかったです。 非常に緻密な作庭がなされており、この塔頭を設計した人は 間違い無く天才だと感じました^^ 石庭は目で鑑賞するだけ なら美しさが直ぐに伝わるのですが、いざ写真にすると本当 に難しく、何時も悪戦苦闘しております^^; 此処では完全に 被写体の良さに助けられましたですね^^
2013年11月09日22時45分
光の射し具合が絶妙ですね。 こういう、計算されつくした砂利庭、先人の知恵には、感服するほかありません。 歴史ある風景を見事に切り取られた、その腕も、さすがと感心いたしました!
2013年11月09日23時00分
Eagle 1様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ これまで随分石庭を見てきておりますが、東滴壺 はその中でも五指に入る物凄い作庭でしたね^^ この光線の加減を生むには建物の設計から緻密に 計算していないと出来ないので、此処を設計した 人の天才ぶりがしみじみ実感出来ました^^ 何処 から撮っても画になる不思議空間、小宇宙でした。 また違う時間帯、違う季節に再訪してみたいですね^^
2013年11月09日23時20分
ちょろ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ さすがに日が動くのをまっている訳にもまいりませんで したので、あるがままを撮影致しました。 石庭が難しいのは、立入禁止なせいでアングルが限定さ れてしまいがちな事も原因の一つですね。幸いに此処は 自在に撮る事が出来るほどの小ささでしたので、四方 から撮りまくって一番出来の良いものを選択出来ました^^
2013年11月10日18時58分
石庭の石に光がいい感じですね、 ずっと眺めていると、気持ち穏やかになれるような感じ致しますね。 京のお寺もいいもんですね。 出来るなら、11月に一回行こうかと思っています。 場所はまだ決めていませんが(笑
2013年11月10日19時10分
自然堂哲様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 此処は本当に良い作庭でした。今まで見た中で、五指 に入る出来ですね^^ 光線の加減はありのままですが、 時間帯や四季の変化でも表情を変えてくれそうなので、 また行ってみたいものです^^ 11月の京都ですかぁ。先日もマイナースポットに撮影 に行ったのですが、それでも青葉が大半にも関わらず、 随分人が増えておりました。本格的な紅葉シーズンに なったら、例によって凄い事になりそうですね^^;
2013年11月10日20時06分
ケミコ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 真に優れた芸術品は普遍性があるのでしょうね^^ 時代なんぞ何の躊躇いもなく越えてしまっており ました。 流石にここまでの作庭は、京都広しと いえども殆どお目にかかる事は出来ません。良い ものが拝めただけでも幸せです^^
2013年11月11日20時59分
kachikoh様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ お寺のような狭くて複雑な空間では超広角は本当 に重宝いたしますね^^ 巨大なものも全体が見れ たりするので、肉眼より便利で愛用しております^^
2013年11月11日21時56分
近江源氏様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 普通石庭は自在な構図で撮れず苦戦しておりますが、ここは 周りを全部見渡せる大きさだったのが凄く良かったですね^^ この小ささ、控え目さも禅宗のお寺らしくて気に入っており ます。ここの光線まで考慮した作庭は実に見事でした^^
2013年11月12日14時44分
ginkosan
不良オヤジ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ カラーで見ると、石庭の色が邪魔だなと感じたので モノクロにしたのですが、奥の棕櫚竹の色だけ残し たいなぁと思って、今使ってる現像ソフトを調べて みたら、モノクロフォーカル処理なる機能があった ので初めて使ってみました^^ 最近は色々出来る様 になってますね^^
2013年11月09日19時34分