写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

銀背 銀背 ファン登録

赤トンボの複眼

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    前にも書いたのですが,赤トンボの複眼の上半分は遠視傾向で,下半分は近視傾向,上半分が赤茶色なのは,一種のサングラスのような働きがあると言う事です.更に気付いたのですが上半分と下半分では表面を構成するレンズ1個の大きさが違いますね.上半分の方がずいぶん大きいです.拡大して見て下さいね.

    コメント23件

    roku

    roku

    うわぁ!!! 凄い!!! 目にジャストミーーートいやいやジャスピンですね♪ 赤トンボ、勉強になりました^^

    2009年10月04日20時39分

    Usericon_default_small

    FALCON

    複眼って美しいですね。 タムロン180マクロいいですね。 ほんと勉強になります。

    2009年10月04日21時46分

    Usericon_default_small

    sawaoxx

    凄く神秘的です! 構図が凄く好きです。 180mmマクロが凄く欲しくなっちゃいました。

    2009年10月04日23時25分

    銀背

    銀背

    rokuさん, コメント頂きありがとうございます. 同じ位置で6枚程撮った中の一枚です. 複眼の形が一番よく解るものを選びました. ___________________________ FALCONさん, コメント頂きありがとうございます. 画質や操作性はタムロン90マクロにとても良く似ています. 難点もタムロン90マクロと同様で,AFが遅い事ですが, この手の写真だとMFが多いので,あんまり問題ではありません. 撮れる写真には期待以上に満足していますが, 最短撮影距離まで寄ると,手持ちだとなかなか難しです. ___________________________ sawaoxxさん, コメント頂きありがとうございます. 構図をお褒め頂き,とてもウレシイです. 写真は75%くらいにトリミングしています. 同じ大きさの写真を撮るのに,撮影距離がけっこう取れる事と, それに伴う圧縮効果,ボケ量が大きい事,などが180mmマクロの魅力ですね.

    2009年10月05日02時01分

    PEACE

    PEACE

    うわっ。凄いドアップ!! 迫力ありますね。 こんな目の構造をしてたのですね。 初めて知りました。

    2009年10月06日22時00分

    銀背

    銀背

    PEACAさん, コメント頂きありがとうございます. 180mm のマクロレンズを買ったので,うれしくて色々撮ってみていますが, この時期,花は咲いてないし,虫も少なくなって撮るのはトンボばかりになっています.

    2009年10月07日08時29分

    ぱる吉

    ぱる吉

    凄い!トンボの目をこんなにアップで見たの初めてです。

    2009年10月08日00時01分

    銀背

    銀背

    ぱる吉さん, コメント頂きありがとうございます. マクロレンズは楽しいですね.180mmだと, 1:1の画像を得るのにワーキングディスタンスが25cm取れるので, 被写体にあんまり接近しなくてもこんな写真が撮れます. ボケはきれいだけど被写界深度が浅いのが難点ですね.

    2009年10月08日07時59分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    おおおおおおおおお,すごい。知りませんでした。複眼の大きさ(構造?)が違うのがはっきり分かりますね。今度,じっくり実物を見てみます。勉強になりました。ありがとうございます。 しかし,よく撮れていますね,素晴らしいです。構図もイイ!

    2009年10月08日20時54分

    月影

    月影

    複眼が上下で違うことをはじめて知りました。 マクロレンズ、良いですね。

    2009年10月08日23時09分

    銀背

    銀背

    カプチーノさん, コメント頂きありがとうございます. お褒め頂き,とてもウレシイです. 写真を撮っていると,これは何だろうとか, なんでこんな形なんだろうとか, いろいろな疑問が湧いてきて, 何十年も生きているのに,知らん事ばっかしだなぁ, とツクヅクと省みてしまいます. それでも知らなかった事を調べてみて,知る事が出来たり, 疑問が解決したりするのも楽しいですね. ___________________________ 月影さん, コメント頂きありがとうございます. 私も今シーズンに赤トンボをマクロで撮ってみて,初めて気付きました. 今までにも撮った事がある筈なのに, 実際,数年前に撮った写真を見ても, 目の上下が違う事はハッキリ写っているのに, 気になって無かったんですね. なんでこれが気にならなかったのかが不思議です. 面白いですね.

    2009年10月09日01時35分

    yao

    yao

    マクロレンズ良いですね。 買ってしまいそうです。

    2009年10月18日23時19分

    銀背

    銀背

    yaoさん, コメント頂きありがとうございます. 憧れの180mmマクロ,使ってみると少々クセがありますが, 出す画像はなかなかのモノです. タムロン90mmマクロは昔から定評がありますが, 画質はとても似ていて優秀なレンズだと思います. オモシロイですよ.

    2009年10月19日02時14分

    Usericon_default_small

    山王

    すごいですねぇ!! 上半分は夕焼け空をw 下半分は獲物を?って感じなんですかね♪

    2009年10月23日17時52分

    銀背

    銀背

    山王さん, コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りで,上半分は飛行の際に空をみていて, 下半分は動きの速い獲物や枝や草の表面なんかを見る為なんでしょうね. 遠近両用メガネと言った感じなんですかね. 全部でおよそ二万個,つまり約二万画素なんだそうです.

    2009年10月25日09時09分

    h.y

    h.y

    すごい!!こんな作品ははじめてみました。感動しました。

    2009年12月15日21時43分

    銀背

    銀背

    h.yさん,コメント頂きありがとうございます. タムロンの180mmマクロを購入したのが,ウレシクて, なんでも撮って見ていました. トンボの複眼が上下異なる構造になっているのに, これを撮った少し前に気付いて,こんなふうに撮ってみたかったんです. もっと絞って被写界深度を大きくするべきだった,と思っています. 次の機会はもっと良く撮れると期待してます.    __________________ お写真拝見しました.メジロの写真とても可愛かったです.

    2009年12月16日08時54分

    cold eye

    cold eye

    凄いっ!!!

    2010年02月16日18時24分

    銀背

    銀背

    cold eyeさん,コメント頂きありがとうございます. スゴイでしょう.^^ どうしても欲しくなった180mmマクロを購入してテスト撮影のような感じで撮ったものですが, これだけ近いとf/6.3に絞ってもまだ被写界深度が薄くて,けっこう苦労しました. f/16とかに絞って撮るべきなんでしょうね. でも,大きく撮れて自分でも気に入ってます.

    2010年02月17日01時50分

    ビート

    ビート

    こ こ これは凄い!! 表情も最高に面白いですネ。 本当に 銀背さんのセンスの素晴らしさを 感じます!^^

    2010年06月20日20時50分

    銀背

    銀背

    ビートさん,コメント頂きありがとうございます. お褒め頂いてウレシイです.180mmのマクロレンズを買ったのが嬉しくて, このレンズを付けてなんでも撮っていました. 赤トンボの目が上下で構造が違う事にこの写真を撮る少し前に気付いていたので, これを説得力のある写真に撮ってみたくてこの写真になりました. トンボはわりにジッとしているので,マクロの被写体としては適当なんですが, 風で揺れるので苦労します.

    2010年06月21日22時50分

    sorelax

    sorelax

    うーむ素敵です^^ トリミングして片目に視点が行くようにしているのが よく考えられているなぁって参考になりました。 良い写真ですね^^

    2010年08月21日01時04分

    銀背

    銀背

    sorelaxさん,コメント頂きありがとうございます. 特に複眼の上と下で構造が違う事が主題でしので. こんな具合にトリミングしたのですが, 後から見るとこれで大正解と言う感じでしたね. 180mmマクロだとワーキングディスタンスが取れるのがありがたいのですが, このくらい寄ると前後ブレが起きやすくて緊張します. どこにフォーカスを合わせるべきだったかとか, もっと絞るべきではないのかとか,考える事は多いですね.^^

    2010年08月22日09時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • カマキリの黒い目
    • 蜜を集めるミツバチ_2
    • 巣に絡まったクモ
    • あ,どーも,,,
    • かのもののふの残せし兜...
    • カマキリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP