写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

Tokyo Brightness

Tokyo Brightness

J

    B

    4年連続通算8回目の富士山登頂です(^O^)/ 世界遺産登録後、タイミングを逃しに逃してやっと登ってきました。 富士登山に限らず、行きたい別の山や、あらゆる撮影スポットも 「登りたいなあ」とか「行ってみたいなあ」とかいう気持ちが心にあって、 撮影条件が整い「今だ」と思った時に実際に向かいます。 今回もその2つが重なったときで、 「今年1回登りたい」+「台風一過の快晴」のタイミングが合致しました。 夕景の後、「明日はどんな天気だろう?」と空を見上げましたが、 どうやら朝焼

    コメント25件

    オイ

    オイ

    けしそうな雲もないので、 「富士山を撮る」より「富士山から撮る」方が面白いと思ったのです。 私の場合、狙う写真は偉大なる先輩達の作品に影響を受けている場合が多いです。 素晴らしい写真を見て、「自分も撮ってみたい」と思うのは自然なことでしょう。 ようは、二番煎じなわけですが。 私がファンである富士山写真家「大山行男」さんのある一作に、 こんなコメントが添えてあるのを見たことがありました。 『台風の後、東京が間近に見えた』 と。 なるほど、全てが風で飛ばされ空気が浄化された後でなければ 見られない光景があるのか、と。 台風の後は、東京や千葉など、遠方からもクリアな富士山が見える。 逆に、富士山からはクリアな夜景が見える。 「今日しかない」と思い、登りました。 山頂気温は3℃ほどでそこまで寒いわけではなかったのですが、 台風の名残でとにかく風は強い。 5合目に到着したときには、まだ駐車場でも風が強く、危険とも思いました。 実際に登ってみると、8合目以上からはかなり風があり、 私より先に登っていた2組が、「風が強すぎて息ができない」とリタイアして下山していきました。 ただ、朝にかけて風が急速に落ち着くことが分かっていたので、 これ以上荒れることはないだろうと登りました。 あと数時間早ければ、私も断念せざるを得なかったかもしれません。 大山プロは台風の前から山小屋泊で撮っていたので、強風の中を登ってはいないでしょう。 台風から時間が経ってしまえば空気は良くない、 台風の直後では風が強くて登れない、 正に絶妙なタイミングで登ることができたと思います。 おかげでこの夜景なのです。 東京どころかその先までよく見えます。 山頂からなので、奥行きも最大限に表現できます。 拡大すると、ビルひとつひとつまで良く見えます。 原画ではもう少し解像度がありますが、 いかんせん強風のため、いくら岩陰を探してもなかなか風を避けられる場所がありませんでした。 さすがに200mm望遠+D800Eの解像度を最大限に活かすまでの撮影は不可能。 どんなに頑張っても少しブレました。 昨日UPした夕焼けを見送るまでは富士登山などこれっぽっちも頭になかったのですが、 撮影を終えて富士山行きを決行してしまいました。 ただし登山は、通常はきちんと準備した上で行うものですので、 このような弾丸決行はオススメもしませんし、真似しないでください。 私もTwitterで関係者に怒られました(笑) 登山の際は、くれぐれも無理せずにお願いします。

    2013年09月19日21時15分

    husky

    husky

    息を呑むような光景とはまさにこの事ですね! 肉眼で見たら一層綺麗なんでしょうね。 でもこの時季に富士山に登るのは無理です…(^^;

    2013年09月19日21時22分

    ハラチャン♪

    ハラチャン♪

    この作品は、感動しました。 構図が似ていてもいいので、もっとたくさんみたいです!\(^o^)/ すでに、大ファンの写真家さんに追いついていると思います(^^)/

    2013年09月19日21時23分

    にとちゃん

    にとちゃん

    まさに光の海ですね。 美しい。

    2013年09月19日21時35分

    カニサガ

    カニサガ

    すごい!地上に見える街全体が黄金色の輝きを放ち、 まさに”黄金国ジパング” 苦労して撮影した作品には 魂が入り言葉では言えないほどの感動を頂きました。 同日の朝5時頃、私は楽をして河口湖から富士を撮影していましたが、 その時、オイさんは頂上付近にいたのですね!何故か感動です!

    2013年09月19日22時12分

    asmkypeace

    asmkypeace

    すご!等倍でみたい!

    2013年09月19日22時35分

    KotHat

    KotHat

    オイさん、こんばんわ^^ 凄いです。これは言葉もないです^^ 真ん中のチョット右下にあるの東京タワーですかね? 此処からの東京の夜景を見てしまったらスカイツリーなんて。。。^^

    2013年09月20日00時38分

    withnature

    withnature

    素晴らしいですね! 富士山から都内の夜景が撮れるとは・・・ 強風の中での望遠レンズでの撮影は大変だったでしょう(汗 今日の夜に新五合目(富士宮口)に行ってきましたが、 気温7.5度・・・、そろそろ冠雪の時期ですね。

    2013年09月20日02時03分

    fujiyama223

    fujiyama223

    素晴らしいですね。 流石です。 無事でよかったです。

    2013年09月20日03時59分

    todo

    todo

    これは圧巻ですね。 タイミングと想いと気力が重なったときの美ですね。 私のように偶然にたよっている者には 撮影できない、計算された画像です。 見習わなければ・・・

    2013年09月20日05時40分

    minamigaoka

    minamigaoka

    苦労の先にあった素晴らしい光景です。 無事に下山出来て良かったですね。

    2013年09月20日06時55分

    button

    button

    初めて見る光景です。 素晴らしいです。 行動力と体力、そして写真への情熱に感服します。

    2013年09月20日13時49分

    村さん吉

    村さん吉

    これはすごい!

    2013年09月20日19時03分

    オイ

    オイ

    >husky様 ありがとうございます。 肉眼ではちょっと距離があり遠すぎるかもしれません。 この時期やや寒いですが、ちゃんと準備すれば夏とさほど変わりません。 >ハラチャン♪様 ありがとうございます。 拡大すると東京は大迫力ですね。 まだまだいろいろな面でプロには到底敵いません。 >にとちゃん様 ありがとうございます。 光であふれていますね。 ものすごい光量です。 >akkoakko様 ありがとうございます。 台風一過に登って良かったです。 >カニサガ様 ありがとうございます。 他の方と撮影のタイミングがリンクすると楽しいんですよね。 私も同時刻に撮影された写真を見つけるのが好きです^^ >kamiji様 ありがとうございます。 粒が細かいですが、私は日本一だと思います^^ 皆さん心配されますが、この時期はまだ夏山とさほど条件変わりません。 >asmkypeace様 ありがとうございます。 こういう写真は縮小されてしまうと残念ですね。 ブレがあるので等倍でもあと一歩、という感じですが。 >KotHat様 ありがとうございます。 あってます、東京タワーは明るかったですね。 スカイツリーは消灯していたのか暗かったのか、よく見えませんでした。 山頂からの迫力はすごいですが、夜景が遠すぎるもんで小さいですよ(笑) >withnature様 ありがとうございます。 バルブや望遠撮影での風は強敵ですね。 体を張って風をブロックしながら撮りました(笑) この時期五合目もひんやりしますね。 >fujiyama223様 ありがとうございます。 一度しっかり撮ってみたかったですね。 去年は10月にも登っているので、この時期にはよほどのことがなければ大丈夫です。 >todo様 ありがとうございます。 どうせならいいものを撮りたいので、いつも頑張ってます^^ いろいろな作品を見ていると勉強になりますよ。 >minamigaoka様 ありがとうございます。 ちょっと体調的には軽く無理しましたが、 毎年登っているのでそこまでの苦労ではありませんよ^^ 山頂で暴風雨とかに遭ったら嫌ですが… >button様 ありがとうございます。 富士登山者は多いですが、夜に望遠レンズをちゃんと向ける人は少ないでしょうね。 だからこそ一度晴れた日に撮ってみたかったです。 >村さん吉様 ありがとうございます。 迫力の夜景にワクワクしながら撮りました。

    2013年09月20日21時05分

    mimiclara

    mimiclara

    富士宮口五合目から静岡方面の夜景を撮ったことはありますが・・・・・ 比較になりません これは少なくとも二番煎じとかそういうレベルを超越してると思います 僕には到底見ることができないであろう、この日本一の夜景 魅せていただいて感謝です

    2013年09月20日21時53分

    ぱんだや

    ぱんだや

    ご訪問いただきありがとうございます。 この光のアートにはただただ驚きました。 美しい世界を見せていただきありがとうございます。

    2013年09月21日00時17分

    Meme

    Meme

    富士山からこんなに素晴らしい夜景が見れるんですね。 びっくりです!富士山から見えるこの夜景も世界遺産だと思いました^^

    2013年09月21日01時29分

    Usericon_default_small

    toshio

    ビッシリ夜景ですね(#^.^#) 風が、猛烈なので心配しました。 無事で、なによりです。(^^)

    2013年09月21日12時55分

    梵天丸

    梵天丸

    すぐそこにあるような宝石の輝き 流石台風一過の空気、そして 熱意と行動力・・感動の一枚です!!

    2013年09月21日19時15分

    シロカメ@

    シロカメ@

    素晴らしすぎます。 登った人だけが見ることが出来る絶景ですね。 一眼を持っての登山は大変だと思いますが、情熱ですね。

    2013年09月22日18時12分

    kachikoh

    kachikoh

    すげー これが日本一の夜景ですね。 今、富士山を語らせたら日本一の男と日本一の富士山の共演。次元が違います。 台風一過ということもあり富士山写真家達は、皆それぞれのドラマがあったようです。 今の私の体では、この夜景は一生拝めませんね。 いつも素晴らしいものを見せて頂き感謝感謝です。

    2013年09月22日23時00分

    オイ

    オイ

    >mimiclara様 ありがとうございます。 五合目の夜景と変わらないかもしれませんが、上にいる分だけ気分はいいです(笑) 距離があるので肉眼ではあまり楽しめず、望遠レンズを持って上がったものの特権です♪ >ぱんだや様 ありがとうございます。 東京の迫力はすごいですね。目一杯望遠にしてみました。 >Meme様 ありがとうございます。 肉眼では距離がありますが、それでも東京はすごいです。 >カッシー様 ご心配かけました。ありがとうございます。 風は強かったですが、飛ばされるような突風はなかったので そのまま敢行しました。突風が吹いたら怖いですね。 >梵天丸様 ありがとうございます。 ここしかないというチャンスがあれば攻めたいですね。 こんな東京はなかなか見られないはずです。 >kakashi@様 ありがとうございます。 情熱ですね。その気になれば、機材が重いほど気合がはいります^^ >kachikoh様 ありがとうございます。 今、日本一なんですか(@o@笑 富士山は年間30万人が登る山ですから、ちゃんと準備すれば誰でも登れますよ^^

    2013年09月25日19時04分

    mayu*

    mayu*

    これまた素晴らしい☆

    2013年10月10日17時30分

    三重のN局

    三重のN局

    素晴らしい発想からの行動力、見事に捉えられた富士山山頂から台風一過の見事な夜景に感動しました。 思惑通りの夜景を観ることが出来て良かったですね!それにしてもよく高山病にならず、弾丸登山をクリアーされる体力が羨ましいです(^^)

    2014年07月08日11時52分

    オイ

    オイ

    >mayu*様 ありがとうございます。 なかなか見られない素晴らしい夜景でした。 >三重のN局様 ありがとうございます。 考え過ぎなくらい、いろいろ考えて行動しちゃってます。 高山病にはなったことがないので、そういう体質なんだと思います。 まだ20代というのもあって、弾丸はとくに苦になりません。 逆に何日も日程を使ってゆっくり動くほうが疲れそうですね^^;

    2014年07月08日15時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 2015年 初日の出
    • backside
    • 煌めきの粒
    • いたずらっ子の夜更かし
    • 黄金の目覚め
    • 鮮烈の夜明け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP