写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

硝煙も染めて

硝煙も染めて

J

    B

    今年は風向きが最悪、陣取ったレジャーシートにバラバラ落ちてくる灰、(..;) 水中めがねが欲しかったほどです。(笑 この日もモチベーションはあまりよろしくなく、三脚も持たずに出かけた花火大会、手持ちで耐えてみた一枚です。

    コメント39件

    jaokissa

    jaokissa

    私も先日花火大会に行きましたが、同じく手持ちで、 しかも歩きながらしか撮れなかったので、とりあえず 花火のようなものが撮れたかなというレベルで、とても お見せできるものはモノは撮れませんでした^^;

    2013年08月10日14時22分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m まぁ、レベルで言ったら、これも人目にさらして良いものかどうか……(^^ゞ という程度のものではありますが、 たった0.5秒のSSながら、 花火が開くタイミングによって見える、微妙なブレ、 そんなブレも面白いかと思っての、 寝かせていた一枚の投稿でした。

    2013年08月10日14時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    この上から覆いかぶさるような感じも新鮮です。 真中は何か線香花火を連想させます。 矢張り手持ちは難しいかと。 お顔に染料はつきませんでしたか。

    2013年08月10日15時00分

    Teddy_y

    Teddy_y

    とても華やかな花火の描写ですね〜 手持ちでこれだけの質が得られるとは驚きです。 スクエアにカットした画面から花火の迫力が良く伝わる作品です。

    2013年08月10日15時43分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、早速のコメントをありがとうございます。m(__)m ほぼ真下とも言えそうな近い場所から、真上に近いアングルでの撮影です。 弱い風が、こちら側に時折吹き、 大きなものでは親指の頭大の燃えカスが落ちてくる迫力、 灰が目に入りやしないかと気になりました。(^^ゞ 短めのSSで、花火のタイミングを読んでの撮影をしてみたのですが、 やはり手持ちでは無理があるようで、 花火の、ぶれたラインを描くことになりました。(笑

    2013年08月10日17時12分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、”さん、早速のコメントをありがとうございます。m(__)m 華やかなスターマインの瞬間を狙っての切り取りでしたが、 0.5秒と短めにしたのですが、ぶれたラインの花火になってしまいました。(^^ゞ このぶれたラインが面白い、 今年はそんな花火の描写でした。(笑

    2013年08月10日17時16分

    kittenish

    kittenish

    手持ちですか(^^; 私はまだ花火を撮ったことがないのですが これは圧巻ですね~ 逆に躍動感を感じます 撮影大変だった見たいですね^^

    2013年08月10日19時58分

    shokora

    shokora

    一般的に言えば、長いSSで豪華に・・かもしれませんが、 このアングルのすごさは臨場感のほうを伝えたい・・ ・・と考えると、すごいナイスショットではないでしょうかぁ!

    2013年08月10日20時22分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、早速のコメントをありがとうございます。 今回は、不届きなことに三脚を持っていきませんでした。 去年までは、デジイチに山脚とケーブルレリーズという正しいスタイルだったのが、 今年はすっかり気が抜けたような有様です。(泣 ひどいことにならないように、 短めのSSで、花火のタイミングを計ってのレリーズだったのですが、 やはり、プルプルの花火になっています。(..;) それを躍動感と言っていただけるのは、ホントにありがたいです。m(__)m そうですね、 撮影は、大きな灰がレンズに当たるのではないかという心配もありました。

    2013年08月10日20時35分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、早速のコメントをありがとうございます。 良いところを見て頂き、ホントにありがたいです。m(__)m ほとんど真上を見上げたような臨場感、 このプルプルに、そんなものを感じて頂けたら、望外の喜びです。 流石に短いSSでは、大きく流れることは無かったですが、 プルプルのブレが、面白かったとは思いました。

    2013年08月10日20時39分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    手持ちで打ち上げ花火、、、三脚使用となると陣取りもたいへんですし。 臨場感はこの方がむしろあるような気がします。

    2013年08月10日20時44分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 いやぁー、お恥ずかしい。(^^ゞ 三脚を立てるスペースも確保しながら、このていたらくです。(..;) アップするつもりはなかったのですが、 意外にも面白いプルプルと、 すぐ目の前に漂う硝煙が、花火色に染まる姿も面白い画に思えました。

    2013年08月10日21時02分

    斗志

    斗志

    花火と染まる色合いがとっても綺麗ですね~ 手持ちでうまく撮れてますね^^

    2013年08月10日21時16分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、早速のコメントをありがとうございます。 花火には邪魔な硝煙も、 こう染まれば画にもなろうというものです。 流石に手持ちでは、真っ直ぐな光の流れは無理でしたが、(^^ゞ シャープな光とプルプル感、 一寸面白い花火の表現になりました。♪

    2013年08月10日21時27分

    hisabo

    hisabo

    “こやちゃん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ほぼ真上というか、すぐそこで打ち上げている迫力の花火大会、♪ 黒い灰も頭から被る特等席です。(笑 実は、良い前景を望むことの出来ない環境に、 今年の花火撮影は諦めていました。(..;) それでも撮ろうと出したコンデジで、 手持ちという無謀なチャレンジでした。

    2013年08月10日21時34分

    OSAMU α

    OSAMU α

    闇夜を紅く染める華やかな花火に煙の立ち込める雰囲気も臨場感がありますね。 灰が降ってくるとは運が悪かったですね。 手持ちで素晴らしい描写ですね。

    2013年08月10日22時37分

    Tate

    Tate

    0.5秒でも、これだけ花が開くんですねー^^ (スターマイン系の花火で、私は長く 開けすぎていたかも・・・・^^;)

    2013年08月11日00時47分

    ニーナ

    ニーナ

    え~~~! 手持ちで花火!! 灰被りの席とは スゴイ席ですね。 背景に入れた?煙も その迫力に+α効果が十分出てすね。

    2013年08月11日07時10分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    硝煙の臭いまで届いてきました^ 現場の雰囲気がよく感じられますよ!

    2013年08月11日12時57分

    楽太郎

    楽太郎

    連日の猛暑でモチベーションも下がりますよね しかし手持ちとは思えないですね。 流石です。

    2013年08月11日18時52分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 去年、近すぎる花火の撮影を反省したのですが、 今年もこんな場所を確保してしまいました。(笑 風も時折、ゆる~くこっちに向かって吹き、大きな灰が降ってくる。 そんな迫力の花火大会でした。(^^ゞ 今度こそ引きの画で、街の夜景も納めた花火を撮ってみたい、 今年もそう思いました。(笑

    2013年08月12日08時25分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、”さん、コメントをありがとうございます。 吹けばこっちに向かって吹くものの、 あまり風のなかったこの夜、 連続して打ち上げる花火は、煙も凄いことになります。 その煙も染めるスターマインを、見上げる迫力で切り取ってみました。 降る灰も、花火好き冥利に尽きる、 そう思うしかありません。(^^ゞ

    2013年08月12日08時29分

    hisabo

    hisabo

    “takeoh””さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 手持ちの面白さが出たと思い直しての投稿でしたが、 このシチュエーションでの手持ちは、お薦め出来ないことも事実です。(^^ゞ

    2013年08月12日08時43分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントをありがとうございます。 花火は、ISO100、F8~F11で5秒、 そのように頭にすり込まれているのですが、 時間は火の粉の写りには関係なさそうで、 0.5秒でも、タイミングによっては良く開いた花火が表現出来そうです。 四年前だったか、初めて三脚を立てての花火撮影の失敗から学びました。(笑 確かに、スターマインのように光が重なる部分は飛んじゃいますが、 時間よりも絞りを試してみたい、 そうも思っています。

    2013年08月12日08時51分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、コメントをありがとうございます。 はい「砂かぶり」の枡席ならぬ、「灰かぶり」のレジャーシートです。(笑 ほとんど真上を見上げてのこの撮影、 背景というか、上空というか、 漂う煙も染めるスターマインの迫力でした。♪ 今年は、あまり撮る気もなかったので、 三脚を持っていかなかったのですが、 つい撮ってしまった、いつも「手持ち」のLX3でした。^^

    2013年08月12日08時58分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、コメントをありがとうございます。 見上げるスターマイン、 0.5秒のSSで、そのレリーズタイミングも満足出来た一枚です。 漂う硝煙に霞む花火ではありますが、 その硝煙も染まるシーンが画になるかと思ってのものでした。

    2013年08月12日09時02分

    hisabo

    hisabo

    “楽太郎”さん、コメントをありがとうございます。 今年の連日も猛暑には撮影意欲も下がり気味、 しかも花火は、毎年の最前列での写真に限界を感じ、 撮る気の無かったこの夜でした。 そんな中での手持ち撮影、 微妙なプルプルも面白いと思っての投稿でした。(^^ゞ

    2013年08月12日09時10分

    やま哲

    やま哲

    迫力満点の花火の描写、手持ちでここまで撮れるとはお見事です。 私も先日花火デビューしました。 花火の撮影は難しくも、奥が深いですね。

    2013年08月12日11時01分

    hisabo

    hisabo

    “やま哲”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 ほとんど真下と言っても良いような近場での撮影、 打ち上げ場所までの距離は、ターフの幅だけです。 わたくしも何年か花火の写真をアップしていますが、 手持ちはこれが初めてです。 あまりお薦めは出来ないですね。(^^ゞ いつかは撮ってみたい、 周辺の情景を含めた引きの画で撮る花火です。

    2013年08月12日11時10分

    one_by_one

    one_by_one

    ゴージャスな光の共演ですね♪ 手持ちですか?素晴らしいです!!

    2013年08月13日21時53分

    hisabo

    hisabo

    “one_by_one”さん、”さん、コメントをありがとうございます。 ゴージャスな光りの共演が、硝煙までもを含めての演出でした。♪ 低速SSが苦手なわたくし、 0.5秒でもプルプルが出てしまいました。(^^ゞ

    2013年08月14日08時39分

    mimiclara

    mimiclara

    かなり近いですね^^ 僕は遠目に撮影していますが、これほど近い場所では三脚も難しいでしょうね 今週末は多摩川 人も多いと思いますが、思いっきり遠くから望遠で狙ってみようかと思ってます^^

    2013年08月14日20時41分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 かなり近いです。 立っていたら首が疲れるほど近いです。 毎年この場所で三脚を立てていましたが、 その狙いは勘に頼ることになり、近すぎる弊害は感じていました。 でも、近いことに寄る迫力が堪らなく好きです。(^^ゞ 今週末は多摩川ですか、 わたくしも遠くから狙ってみたいです。

    2013年08月14日21時28分

    zooさん

    zooさん

    灰が落ちてくるほど至近距離からの撮影、 花火が開いた部分と下側中央の火柱の雰囲気が、 真下からのアングルを容易に想像させてくれます。 面白いです。(^^) 焦点距離⒌1mmというのが気になってカメラのスペック調べてみたんですが、 35mm換算で24mmなんですね。 多少の揺れはあるものの、その弱々しい雰囲気も面白いし、 手持ちでこれだけ撮れたら凄いです。(^^)

    2013年08月15日07時42分

    hisabo

    hisabo

    “zooさん”さん、コメントをありがとうございます。 花火が好きで、音や臭いまでも好きというわたくし、 つい、最前列に場所を確保してしまいます。^^ 毎年そんな感じの花火の画なので、今年は撮るつもりがなかったのですが、 見ているうちについ……、(^^ゞ 手持ちで花火など褒められたものでは無いのですが、 24mm相当の広角で見る、足元から上がる火柱と真上に広がる花火の迫力あるアングル、 そして手持ちの、ちょっとプルプルの面白さ、 そんなことでアップする気になりました。(^^ゞ

    2013年08月15日08時44分

    duca

    duca

    うわ^^^あ~~ 打ち上げ場所の真下に居る様な花火のお写真ですね。 これでは灰も、ひょっとして花火の殻も降って来そうです。 幾筋もの光の柱と光の大輪の美しい事 この角度からならではの花火、とても素晴らしい光景です。

    2013年08月15日22時01分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 ほとんど真上を見上げて撮る特等席は、 灰かぶりの特等席になった風向きでした。(笑 三脚の用意がなかった怠惰なこの日、 短いSSで何とかしようとタイミングを測ってのtrちー頭でした。(^^ゞ

    2013年08月16日11時04分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    うわぁ〜真上じゃないですか!!! こりゃ灰も落ちてきますわ(^_^; 硝煙も染まるダイナミックさと臨場感たっぷりの切り取りですね。

    2013年09月22日13時33分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 ホントに最前列で、今年は撮る気がなかったのですが、 華々しく上がるスターマインには、ついコンデジを取り出してしまいました。(^^ゞ あいにくの風向きに、 上空は硝煙だらけ、頭上に灰は降る、 好きとはいえ、硝煙の香りも充分すぎました。(笑

    2013年09月24日14時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • サンパチェンスにランタンの灯り
    • 令和四年は三の酉まで
    • どんど焼き終盤
    • 激しく燃えるさいの神
    • どんど焼き 点火直後
    • 換気扇フード掃除完了♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP