写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ちびtoしろ ちびtoしろ ファン登録

うふふ

うふふ

J

    B

    最近は写真を撮るには撮るが、スキャンしている暇がないので ネガをライトボックスで確認するだけです(^_^;) この時期はフィルムの劣化が早いような気がしますので、入れたらすぐ撮る!すぐ現像する!! フィルムを装填したら、よーい、ドンッ!!ってな感じですね。 その分、無駄弾が多いような気がします(汗) 流石に24mmですので樽型に… なにはともあれタイトルはルーペを覗く瞬間の気持ちです♪

    コメント5件

    hatto

    hatto

    今思うとフィルムは面倒なことでした。しかししっかりとフィルムで撮られている事に脱帽です。フィルム時代のことで今も守っていることがあります。それは一枚一枚大事に撮ることです。フィルムが結構高価でしたので、正直無駄がないようにと、今でもその癖が抜けません。でもその方が私は良い作品作りが出来る様に思います。

    2013年07月19日21時50分

    M-Picking

    M-Picking

    樽型っぽいのはネガが若干浮いて湾曲しているからではないでしょうか?^^ ライトボックスでネガを覗く、 うふふな気持ち凄い分かります♪^^

    2013年07月19日23時30分

    ちびtoしろ

    ちびtoしろ

    >hattoさん 僕もそれは大事だと思います。 リバーサルで気合入れて撮る時は一枚一枚大事に撮るのですが、 ネガで庭の草花やスナップは気になったら撮る、とりあえず撮ってみる、 デジタル感覚とまではいかないですが偶には無駄弾も撃ちます。 でも、それなりには考えてるつもりです…後でスキャンするの自分ですからね(汗) とりあえず全コマ、スキャンしてますが、これは一体??と思うものはスキャンしてて悲しいですからね。 そろそろ庭の光景にも飽きてきましたので、どっか行きたいです(>_<)

    2013年07月20日00時23分

    ちびtoしろ

    ちびtoしろ

    >M-Pickingさん このネガは2、3日前から雑誌で押しつぶしてましたので湾曲はしてなかったと思いますよ♪ でも完璧ではないのでそれもあるのかもしれないですね(^^) スキャン前にこのようにして見てしまうと、大したもの写ってないな、とか、 露出が足らんかったな、とか、分かってしまうので、スキャン意欲が失せてしまうことがままあります… 今回もそんな感じです…(^_^;)

    2013年07月20日00時30分

    ちびtoしろ

    ちびtoしろ

    うーんなんかよく分からんことをほざいてますね、、僕 24mm?ペンタ67の105mmで撮ったフィルムなのに、、

    2014年08月26日08時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたちびtoしろさんの作品

    • 近所の秋 #5
    • 弩(ど)!!
    • 華やかなる静寂
    • 実り #2
    • 綿雪 #2
    • シャワータイム♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP