写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Bonjour Bonjour ファン登録

新緑のシンフォニー

新緑のシンフォニー

J

    B

    初めて行った御射鹿池。 東山魁夷画伯は、名作「緑響く」で白馬を描いています。霧の中からシカでも出てきてくれないかな、と期待をしながらの撮影。まあ、そんな都合の良い情景には中々出会うはずもありませんが・・・  でも、対岸に立つ2本の白樺が白馬のようにも見えてきてとても美しい情景でした。 生憎の雨の中の撮影で、波紋を消すために、眺めのシャッタースピードを選択。晴れた日にはもっと映り込みが素敵だったんだろうなー。色々とあって、笑っちゃう様な三脚しか無くて、上手く構図が撮れませんでした。^^;

    コメント26件

    楓花

    楓花

    これは雨の日ならではのしっとり感が出て、素晴らしいと思います。 ここに鹿が出てきたら…たまりませんね~(^'^)

    2013年06月20日16時53分

    イガニン

    イガニン

    これはNAKANONさんも撮られていた御射鹿池ですね^^ ここ前々から一度は行ってみたいと思っていたんですが遠くて中々^^; 素晴らしい静寂感ですね~^^ 僕もジョージアの文字入れが気になったんですが、やっぱりCS6でしょうか? また関係無いですが、CS系であれば合成なども簡単に出来るんでしょうか?宜しければ教えてください^^

    2013年06月20日17時34分

    Bonjour

    Bonjour

    >楓花さん   いつもご覧頂きありがとうございます。 3人集まってオフ会して撮った写真です。鹿は流石に出ませでしたね。 そして散々待った挙句に撮ったのは1時間も満たないような時間でした。 リベンジしたいですね。

    2013年06月26日18時27分

    Bonjour

    Bonjour

    >NAKANONさん お疲れ様です。(^^) あの三脚じゃ傾きも何もないですよね。なので、構図も2度ほど曲がっていました。 まあそうなると思って少し広めに撮っておいたわけです。実はちょっぴり揺れています。 文字入れの件ですが、PSならではですね。実はPhotoshopはいつも仕事で使っているので、意外と得意です。 誰かさんに、違反報告されちゃくかもしれませんが・・・・(ナイショです。^^;) 同じSSでも絞りが違いますよ。何とも言えない周辺減光の味なんか、 NAKANONさんの方が一つも二つも上ですよ。今回もとてもいい勉強をさせて頂きました。( ̄ー ̄)ニヤリ そしてPCの件、バッチリおぼえていますYO! ちょっと時間がかかりますが、たのしみにしていてくださいな。(Rin2さんもね!)

    2013年06月26日18時27分

    Bonjour

    Bonjour

    >イガニンさん   ご無沙汰です。 特別な機能を一切使っていないのでPhotoshop7ぐらいの古いバージョンでも十分できると思います。 さらにPhotoshopに限らずペイント系のソフトがあればできると思います。 例えは、GIMP(http://www.softonic.jp/s/gimp-2.8-日本語)こんなのもあります。 私の場合、LRで書き出しをする際に、Photoshopと連携させます。 そして、HPなどから素材を入手。合成させるわけです。至って簡単。そしてEXIFデータも保持されます。 まあ、そこらに貼ってあるポスター何かの作り方と一緒ですね!

    2013年06月26日18時28分

    ファントムライダー

    ファントムライダー

    雨の日の御射鹿池、とても綺麗ですね^^ 週末しか撮りに行けない私は、毎週 天気と格闘してます^^;

    2013年06月20日20時27分

    cafe mocha

    cafe mocha

    もののけの森の雰囲気ですね~ 霧の出方がなんとも妖しい… 米良美一の唄が聞こえてきそうな一枚です。

    2013年06月20日20時29分

    photoK

    photoK

    しかし、靄とか薄暗さとかいい味出ていると思いますよ~^^ こういった湖に撮りに行ってみたいです(^O^)

    2013年06月20日20時30分

    kao♪♫♬

    kao♪♫♬

    わぁ~!幻想的な光景ですね~♪ とっても静かな世界!美しいです(^^♪

    2013年06月20日22時00分

    esuqu1

    esuqu1

    16:9萌え倶楽部ばんざーぃ\(^^)/☆ヤンヤヤンヤ やっぱ風景は、まるでアクオスの宣伝のように見事に決まりますね! うんうん、三脚なんてなくたってガシガシビシビシと・・・・1/15ですか(^^; それは大変でしたね・・・ってiso下げすぎですやん(笑) とか、このシックさと色のリ考えたらいろいろ設定ありそうで奥深いものになるのでしょうね^^ ジョージアロゴもちゃんとあるんですね^^

    2013年06月21日13時24分

    r-y

    r-y

    完全にもののけの森ですね 静けさ、森の匂い、とても心地よさそうな空間の様に見えます

    2013年06月22日21時20分

    soranopa

    soranopa

    いい感じに霧が出ていますね。 最近は、毎週行ってたりします、何十回行ってもいい絵が撮れなかったりしてますが、 行くたびに癒されて帰ってきます。 笑っちゃう三脚が、とっても気になります。 鹿は、たまに出るらしいですよ、私は出会えてませんが、、、、。 対岸を歩くカモシカの番いには出会えたのですが、レンズ交換していたら逃げられました。

    2013年06月22日22時56分

    Bonjour

    Bonjour

    >soranopaさん    コメントありがとうございます。 実は、撮影している時にひょっとしてsoranopaさんと会えるかも! なぁんて思っていました。とてもいい所ですね。 こちらから行くと、2時間はかかります。気軽には行けませんが、機会を見つけてまた行こうと思っています。

    2013年06月26日18時46分

    Bonjour

    Bonjour

    >本夜会さん   いつもありがとうございます。 仕事柄色々なソフトウェアを使っていますので・・・ でも、写真に関してはなるべく使わないように心がけています。 デジタルの世界だと、なんでもできちゃいすぎるので、逆に面白く無いですよね。 出来れば、王道を歩きたいですね。・・・出来ればね。

    2013年06月26日18時28分

    zebra

    zebra

    森閑とした景色に癒されます。

    2013年06月25日19時39分

    Bonjour

    Bonjour

    >biwamatuさん いつもありがとうございます。 私も不定期休みですが、連休も無いので、天気と格闘しながら撮っています。 これもまた面白いですね。

    2013年06月26日18時30分

    Bonjour

    Bonjour

    >cafe mochaさん いつもありがとうございます。 始めていったところですが、とても癒されました。 いいところでしたよ。

    2013年06月26日18時32分

    Bonjour

    Bonjour

    >photoKさん コメントありがとうございます。 星、水、山、大好きです。癒されますよね。 これからも色々なところを探していってみたいと思っています。

    2013年06月26日18時33分

    Bonjour

    Bonjour

    >kao♪♫♬さん いつもありがとうございます。 薄暗い中での撮影、とても神秘的な風景でした。

    2013年06月26日18時34分

    Bonjour

    Bonjour

    >Rin2さん 先日はお疲れさまでした。 かわいい三脚がんばってくれました(^^)V 写真は競い合うものではありませんよ。Rin2さんもとてもいい作品を撮られていると思います。 あとは経験ですかね。私は11ヶ月で4万ショットぐらい撮っちゃいました。 ちょっと撮り過ぎですが・・・ でも、やっとカメラの癖や性能が理解できるようになってきた様な気がします。 Rin2さんもがんばって!

    2013年06月26日18時42分

    Bonjour

    Bonjour

    >esuqu1さん 16:9萌え倶楽部ばんざーい! 広がりが出ますよね。これからもここぞという時には使いたいと思います。

    2013年06月26日18時43分

    Bonjour

    Bonjour

    >月子さん   いつもありがとうございます。 実は道ばたです。とても撮りやすい場所でした。 ちょっと遠いですが、また行ってみたいと思います。

    2013年06月26日18時46分

    Bonjour

    Bonjour

    >r-yさん 言霊が出てきそうでした。 ここはたくさんの方が撮られているスポットですが、 私もそんな方達のように撮れるようになりたいですね。

    2013年06月26日18時46分

    Bonjour

    Bonjour

    >zebraさん ご訪問いただきありがとうございます。 新緑の緑と水辺のマイナスイオンに癒されてきました。 写真のもう一つの楽しみ方ですね。

    2013年06月26日18時47分

    masa0622

    masa0622

    幻想的な風景ってこういうことを言うのですね^^;

    2013年06月27日22時12分

    たまじまん

    たまじまん

    しっとりとしたイメージ、様々な緑色、 マイナスイオン、出まくりですね!

    2013年06月30日23時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたBonjourさんの作品

    • 黄金のジュウタン
    • 富士山×田貫湖×釣人
    • 白い並木道
    • 憂い人
    • 雪月蒼
    • Rays of light

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP