hisabo ファン登録
J
B
紫陽花が続いているので目先を変えて、とは言っても紫陽花を撮りに出かけたときの一枚です。 まだ紫陽花が続きそうです。(^^ゞ
左右対称の切り取り、パッと気持ちが明るくなる朱色や黄色、 素敵な切り取りですね^^ 余談ですが私、職業適正診断で「最も向いているのは宮大工」と結果が出たことがあります(^^; でも、なり方が分かりません・・・。
2013年06月20日12時55分
“りあす”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m なかなか完璧とは行かないシンメトリーですが、 そこそこ決まった切り取りかと自負しております。(^^ゞ おっしゃるように、強烈なインパクトを感じた色を見せる五重塔、 白や緑の鮮やかさも捨てがたいものがありましたが、 主体となるこの朱の鮮やかさは、圧倒的な存在感を見せていました。 そしてこの瓦、 その質感まで解りそうな鮮明描写も決まりました。♪
2013年06月20日13時04分
“おおねここねこ”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m 想像以上に鮮やかと感じたこの五重塔の色、 この切り取りも、その惹かれた部分の切り取りです。 この鮮やかな朱色を引き立てる、瓦の描写も肝と考えましたが、 やはりシンメトリーな切り取りが真っ先に考えたことでした。 風鐸の向きにもシンメトリーが欲しかったと思いました。(^^ゞ
2013年06月20日13時09分
“OSAMU-WAY”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m 雅やかなカタチと色、 目の覚めるような印象は、主にこの色が見せるものかと思います。 この魅力的なカタチと色が、五階分重なる景観の、 何処を切り取ろうかと考えた一枚ですが、 結構、寄った印象の切り取りで、その構造美の細部も見える印象です。♪
2013年06月20日13時18分
“Ren*”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m アングルを付けてのシンメトリーは結構苦手なのですが、 これは及第点かと思います。(^^ゞ この鮮やかな色にも惹かれた五重塔でしたが、 何処を切り取るかということも選びごたえがありました。^^ ご指摘の紅や黄色も重要な表現部位だったのですが、 結構重要と考えた瓦の表現でした。♪ 職業適性が「宮大工」、 緻密な手仕事と、細やかな部位への気配り、 ざっと考えてそんな印象の宮大工ですが、 結構「男」を感じさせる職業にも思えます。 なるほど……、そう言う方なんですね。^^
2013年06月20日13時29分
“七”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m シンメトリーへの評価、ありがとうございます。 このようにアングルを付けての切り取りは、 シンメトリーが難しく感じますが、自分でも及第点の切り取りでした。(^^ゞ 手ブレを恐れて、あまり絞り込めなかったのですが、 レンズのチカラもあってか、 いい質感描写もしてくれたと思います。 ご指摘の瓦の質感描写も重要なところでした。♪
2013年06月20日13時36分
“sokaji”さん、早々とのコメントに感謝です。m(__)m 特にアングルを付けての撮影のシンメトリーは、 決して得意とは言えないものの、及第点の自負があったこの一枚、 嬉しい評価に感謝です。 SS確保のために、思いっきり絞るわけにはいかない二段絞りでしたが、 希望通りの鮮明描写も嬉しい一枚でした。♪
2013年06月20日14時46分
素晴らしい切り撮りですね〜 私も成田山で同じような被写体を何度か撮って見ましたが、どうにもシンメトリーになりません(>_<) 皆さんもコメントされている通り、hisaboさんの几帳面さ絵に表れているようです。 美しい朱色の色合いにも魅せられます。
2013年06月20日18時30分
宮大工さんや彫金師さんなど、多くの職人さんの技術があればこその見事な造形美ですね、美しいです(^ー^) これを撮影したhisaboさんの感性も流石です。
2013年06月20日18時58分
hisaboさんらしく造形的な対象物に眼を付けられたのですね。 ぱっとみたときに屋根の角が鋭角的になっているため、100mmなのに広角レンズで撮ったような印象を受けました。 屋根の先端にかけての反りによるものでしょうか。 二段の屋根の角度の違いからそのように思いましたが。
2013年06月20日21時19分
“三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 普段のずぼらな生活を忘れることの出来そうな、 几帳面とのお言葉、嬉しくなってしまいます。^^ 細かなところでの課題はあるものの、 正対する切り取りではない、このケースでは、 ほぼ満足の切り取りでした♪ この切り取りに近い画に紫陽花をコラボレーション、 五重塔の周りを回ってみましたが、それは叶いませんでした。(..;)
2013年06月20日21時28分
“やま哲”さん、早速のコメントをありがとうございます。 いやぁー、ホントはずぼらなわたくしですが、(^^ゞ シンメトリーな画が好きと言うことは言えます。 いつも、これなら良いだろうと思って切り取るのですが、 出来た画を見た結果はいつも残念なもので、(苦笑 これは、難しかった割には良い結果と思える一枚です。♪ リコメへの評価にも感謝です。m(__)m これは、習慣と言いますか、 キチンとお返ししないと気持ちが悪いようです。(..;)
2013年06月20日22時01分
“Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 このシンメトリーはほぼ満足と言えるものですが、 細かなところを見れば惜しいところもあります。(..;) 正対して切り取り可能な被写体とは違って、極めて難しい物があると言えそうです。 いやぁー、ホントに本人は几帳面と言う事はなく、(^^ゞ このように、気が向いたところへのフェチ的なところがあるのかもしれません。(笑 この朱色の鮮やかなことと、 瓦の質感が良く出てくれたことも嬉しいことでした。♪
2013年06月20日22時06分
“ファインダーあり”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、伝統的な技を継承した職人さん達、 アーティスト集団とも言えそうですが、 その方達の技術や感性があればこその美しさです。 その、良いところを切り取ったつもりですので、 写真への評価も嬉しいところです。^^
2013年06月20日22時11分
“kittenish”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、この色彩の鮮やかなことに驚いたほどです。^^ 昔の華やかだったと言われる色合いはこんな感じだったのかと思える感じでした。♪ おっしゃるように、 その色のみならず、きめ細やかな作り、 正確な造詣には見る物があります。 シンメトリーに切り取るには、少々難しいアングルではありましたが、 なんとか許容範囲に収まったと思います。^^
2013年06月20日22時19分
“おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 真新しいこの色に惹かれたこともありますが、 やはりこのカタチは魅力でした。 何となくここ、といった切り取りと、 シンメトリーを心がけての撮影でしたが、 広角感については全く意識していませんでした。 なるほど、直角ではないですからそんな印象にも感じますね。 おんち-2さんのご推察通り、反りが見せるカタチだと思います。 角度を付けての撮影なので、 下の屋根は反りのある角、 上の屋根はその内側という組み合わせもご推察通りですね。 後で調べて解ったことですが、 鉄筋コンクリート構造というのにビックリしました。(^^ゞ
2013年06月21日10時38分
“chopinbose”さん、早速のコメントをありがとうございます。 完璧と言われると恥ずかしい面もありますが、(^^ゞ 正対して撮ったものではないことを考えると、 満足できる結果と考えています。 手ブレ怖さに、あまり絞ることが出来なかったのですが、 瓦の質感描写などについても、充分満足できる結果でした。♪
2013年06月21日10時41分
“kato”さん、早速のコメントをありがとうございます。 いやぁー、性格はこうではないのですが、(^^ゞ 趣味に関しての拘りの部分だったりします。(笑 手ブレを恐れて二段絞りで我慢でしたが、 充分満足できる質感描写にホッとしました。♪
2013年06月21日10時48分
“jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 シンメトリーの切り取りに拘りたい、 そう思える部分を切り取っちゃいました。(^^ゞ この鮮やかな朱色に結構驚いたほどなのですが、 2011年秋に修復されたようです。 でも、見た目の印象は一年以上も経っていないかと思うほど、 手入れも良いのでしょうね。^^
2013年06月21日10時52分
“Tate”さん、早速のコメントをありがとうございます。 あ、そこですね、 たこ焼きクルクルは難しそうですから、 今川焼き風の型にいかがでしょうか?(笑
2013年06月21日10時54分
これまた面白い着眼と切り取りですね! ピチっとシンメトリーになっていて気持ちいいです♪^^ 赤の部分とグレーの部分のメリハリがどうなるか分かりませんが、 この手の幾何学パターンをモノクロにしてみると、また面白くなりそうです♪
2013年06月21日17時18分
“ょぅぃち”さん、コメントをありがとうございます。 五個所ある切り取りポイントの何処を切り取ろうかというのも楽しいところでしたが、 上下のアングルを付けてのシンメトリーは難しかったです。(..;) さて、原稿のRAWファイルをコピーしてモノクロ化を試してみました。♪ ょぅぃちさんの言われるように、 朱色と瓦の色は残念なものでしたが、 コントラストを上げることで、瓦に当たる光の表現がおもしろいものになりました。 幾何学パターンのモノクロ化、 意識しながら被写体に目を向けてみたいと思います。 が、モノクロ表現の基本が出来ていないので、 自分の頭の中で、かなり限定されるイメージが問題です。(^^ゞ
2013年06月22日09時08分
“ニーナ”さん、コメントをありがとうございます。 シンメトリーは、かなり意識して頑張ったところなので、 多少のところには目を瞑ることも出来ます。(笑 でも、思いっきり絞ることの出来なかった手持ちでは、 クッキリカッキリの画になってくれたことが嬉しいところでした。♪ 適度な距離が良かったんでしょうね。^^
2013年06月22日09時43分
“mimiclara”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 いやいや、滅法強いとはとても言えず、(..;) ただ拘りが強いという人です。(^^ゞ いやぁーmimicralaさんのコメントでスッキリしました。^^ 真ん中の梁の傾きが気になるところだったのですが、 言われてみると、軒の角から少しずれていますね。 納得です、ありがとうございました。♪
2013年06月22日10時00分
“brown”さん、コメントをありがとうございます。 はい、その瓦の質感描写が、かなりのお気に入りです。♪ SSの安全を見越しての設定から、ちょっと不安な二段絞りでしたが、 良い描写を見せてくれました。 レンズ様々です。^^
2013年06月25日11時09分
“papada”さん、コメントをありがとうございます。 少々古いところに手を伸ばしていただき、 本当に嬉しいです。m(__)m このカタチを切り取ろうと思わせる魅力、 ナチュラルな色表現でもインパクトある色、 この手の建造物の嬉しいところです。♪
2014年03月15日13時37分
“tesseract”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしの表現する色への評価に感謝です。m(__)m 基本、ナチュラルな色を好みますが、 イメージの中の記憶職を求めて、 ちょっと変えることもありますし、 あり得ない色での面白さを狙うこともあります。 気が多いってことでしょうか。(^^ゞ
2014年03月15日14時41分
“ooyama cars”さん、コメントをありがとうございます。 最近は本を読む量も減ってしまいましたが、 以前読んだ本が溜まりに溜まってって感じで、(^^ゞ やっと整理がついたというところです。 見て頂ければわかると思いますが、 あまり重たい内容の本は苦手で、 痛快なものや、その中から豆知識を得ることが出来る、 そんなのが好きですね。♪
2015年08月03日09時53分
りあす
綺麗なシンメトリーですね。 何といっても、五重塔の朱色にインパクトありますね^^; 画を締める黒瓦もアクセントになってます。
2013年06月20日11時58分