写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

見据える

見据える

J

    B

    等持院の皐も終盤と思い、行って参りました。ここの定番で 拙作「もうひとつの達磨図」にあります達磨の画、目鼻のみ を思い切って抽出してみました。眉の部分の四角いブロック は、CPLFでも消しきれなかった反射です^^;

    コメント17件

    ケミコ

    ケミコ

    大胆き切り取り、迫力が有ります。達磨の赤い部分がスゴく良いアクセントに成ってると思います(^^)

    2013年06月13日20時19分

    ginkosan

    ginkosan

    ケミコ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この達磨図、目・眉・鼻に迫力が集中しておりますので、 固く引き結ばれた口は敢えて引き算してみました^^ 判子もちょっとしたアクセントに入れております^^

    2013年06月13日21時40分

    ユウ。

    ユウ。

    ダイナミックですね! 自分には多分同じ被写体を見ても考えつかなかった構図だと思います。 いやー勉強になりました^^

    2013年06月14日00時32分

    watasen

    watasen

    もうひとつの達磨図タグより、 天龍寺の達磨図とゆっくり比べさせていただきました。 こちらの方が修行が辛かったのか「やさぐれ感」が有りますね。 そこに持ってきてのこの構図、 なかなかの威圧感で、まさに見据えるですね。 ここの庭は立命の料理のしかたが楽しみです。 とは言っても、どうしようも無いのですが^^

    2013年06月14日02時09分

    ginkosan

    ginkosan

    ユウ。様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 前にも撮った事のある被写体ですので、何とかこの 迫力をもっと出してみたいと、あれこれ知恵を絞って みました^^ 画像検索でこの達磨図の写真を見てき たのですが、これに類するのが殆ど無くて我ながら 驚いております^^;

    2013年06月14日13時14分

    ginkosan

    ginkosan

    watasen様、何時もありがとうございます。 丁寧に見て頂き恐縮です^^ そうなんですよ、こっちの方が細身で目も鋭く、睨み をきかせてる感があるんですよね^^ ここの庭園、立命館大学の建物には本当に困らされ ますよね^^; 外して撮ったのは言うまでもありません が、構図が制約されるんで、もう一寸だけ景観に配 慮して欲しかったなぁというのが正直な気持ちです^^;

    2013年06月14日13時22分

    雷鳴写洛

    雷鳴写洛

    この大胆な構図、迫力があっていいですね。 しかし、ここのだるま、PLで映り込みが消えないですよね。 ここまで消せたのは、ginkosanさんのテクニックですね。 自分もこの前、PL使ってこの達磨挑戦しましたが、全然ダメで 諦めました(T_T)

    2013年06月14日15時38分

    ginkosan

    ginkosan

    雷鳴写洛様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 10時過ぎの日差しでここまで消えたので、恐らく11時過ぎの 中天に近付けば、眉のブロックも消せたかもしれません^^; しかし難敵の蛍光灯があるので、完全に消すのは、お寺の 人でないと無理かもしれないですね。後、このアングルから だと、自分の体で外の光が遮られるのでお薦めです^^

    2013年06月14日15時54分

    K。

    K。

    こんにちは^^ なるほどですね。 口を無くして迫力がましていますね。 色々試してみたのでしょうね。 いつもながらに頭が下がります^^

    2013年06月14日17時34分

    ginkosan

    ginkosan

    K。様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 色々試してるのは、なかなか一発では決まらないからと いうのもあったりします^^; 気に入った被写体は保険込み で色々撮っとかないと、後で後悔した事が結構ありますの で、自然と身に付きました^^;

    2013年06月14日19時24分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    絵とはいえ、凄い視線です。

    2013年06月14日20時00分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 達磨大師の修行の激しさを表現しているのでしょうね^^ 高名な天龍寺のものより凄みを感じましたです。 前から何とか一部のみを抽出したいと思ってたのです が、前にアクリル板が貼ってあるので、時間帯によって は反射で全く画にならない事も多かったです。

    2013年06月14日21時33分

    ニーナ

    ニーナ

    絵などをトリミングするの好きです。 この切り取りもいいね~ 大胆でノビノビした筆のタッチが 良く分かるね。

    2013年06月14日23時50分

    ginkosan

    ginkosan

    ニーナ様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 美術品の一部を切り取って別の解釈をさせたり、 より意図を強調したりするのは面白いですね^^ ニーナ様の作品からヒントを得たように思えます^^

    2013年06月15日10時43分

    近江源氏

    近江源氏

    大胆な迫力ある構図でアングルが素晴らしいです 流石にginkosanさんですね! 私なんかが撮ればダルマさんが転んだでダメです(笑)

    2013年06月17日15時41分

    ginkosan

    ginkosan

    近江源氏様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ コメントの最後、誠に失礼ながら少し微笑んでしまいました^^; 凄く良い達磨図ですので、過去の作例は山ほどあるのです が、なるべく見たことの無い構図、かつ前に貼ってあるアクリル 板の反射を出来るだけ殺そうとした結果でもあります^^

    2013年06月17日16時02分

    ginkosan

    ginkosan

    こやちゃん様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ そうです、あの達磨図ですね^^ どうしても映り込みが 出来てしまうのでアレコレ工夫した結果でこうなりました^^ もっと右斜め上から撮ると恐らく反射は全部消えたと思い ますが、迫力の方を優先いたしました^^

    2013年06月17日20時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 安曇野の日差し
    • 信州・雨上がりの夕景
    • 新緑の龍安寺参道5
    • 鮎の宿・つたやの紅葉
    • 龍安寺方丈廊下の床もみじ
    • 安曇野ちひろ美術館・ミュージアムショップ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP