写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

niccomat niccomat ファン登録

機嫌を直して

機嫌を直して

J

    B

    なんとなく外人のプロの写真ってこんなのあるなぁと思って真似してみました。 こうしちゃえば写真のクオリティなんて関係ないですよね。 ところで今まで一度たりともニコンに疑問を持ったことはなかったのですが、 ポートレートを始めたとたんに 例のニコン色と言われる「黄色い顔」が 気になって気になって仕方がなくなってきました。 これって黄色を落とせばそれでいいってことでもなくて 黄色だけただ落とすと単に不自然な顔になってしまうんですよね。 うーん困った。ポートレート用だけに別のカメラが欲しくなってきてしまいました。

    コメント9件

    Usericon_default_small

    S*Noel

    自然な笑顔が良いですね。 ポートレート難しさはここなのかなと思いました。 ニコン色、好みの問題もあるのでなんとも言えませんが僕は気にならないです。昔、僕もポートレートはニコンを使っていました。フィルムはフジを使っていたと思います。

    2013年06月01日07時47分

    niccomat

    niccomat

    S*Noelさん、 ありがとうございます。 そうかぁ、確かに気にならない時もあるのですが、場合によって、 とくに顔に光量が足りない時などは、黄色がかってしまうのが私は気になるんですよねぇ。。 メカニック的に、また会社の姿勢などは、やはりすごくニコンに共感しますし、 愛着があるのですが、 どれもRAWから現像している筈のプロの写真も やはりニコンとキャノンで明らかに性格の違うものに仕上がっているところをみると、 違うカメラを使ったら本当に違う写真になるんだろうなぁと、想像するのです。 富士フィルムもかっこよさそうですよね。。 あー、冒険したい。でも先立つものが。。w

    2013年06月01日14時44分

    niccomat

    niccomat

    misa246raさん、 ありがとうございます。 でも、全然違うのです。 私のは数うちゃ当たる的な感じですからね。w

    2013年06月02日21時40分

    Rie*

    Rie*

    いい表情! とても好きな写真です。 私は、こういう一瞬ってなかなか撮れないです。 夜、電球色のライトの下で人物を撮ると(D90で)、ホワイトバランスを調整していても 子どもの顔が黄色くなってしまっていました。 夜に撮るのは本当に難しい。私の技術はまだまだだなぁと思っていました。 でも、もしかして機種のせいかもしれないのかなと、ふと思いました。 キャノンではまだ試してみていないので、近々撮ってみようと思います。

    2013年06月12日16時23分

    niccomat

    niccomat

    Rie*さん、 ありがとうございます。 これが私は本当に気になってしまって、大分調べたのですが、 皆さんの話によると確かに機種の違いも大分あるらしいですね。 どうもニコンはCMOSを使うようになってから後、この傾向になってきたらしく、 だからD80まではそういうことがないらしいのですが、 D90、D700はかなり黄色傾向が強いらしいです。 世界中の作例を調べても(w)やはりD700で人物を撮ったものは、 そうとう黄色いままの人が多いようでした。 で、D7000、D600はそれを少し補正した方向にあるらしいですが、 D800は結構それなりに黄色っぽいらしいです。 しかし不思議なことに、人物以外を撮ると最高に奇麗な色なんですよね。 どうもこれは現実を忠実に再現しようとするニコンの方向性からくるようで、 現実よりも輝いてみせたい、奇麗にみせたいポートレートでは、 ちょっと調整が必要だということみたいですね。 私の場合はD7000ですが、 オートホワイトバランスを青側にふたつ微調整して、 ピクチャーコントロールの色相をマイナスに一つ倒したら、 だいたいスキッとした、さわやかな感じの色になりました。 それで人物以外を撮ってもそれほど不自然な印象を持っていないので、 いまのところはそのままで何でも撮っております。 僕もいつかはキャノンで試してみたいです。 食わず嫌いではしょうがないですし、 世界中で人物をデジタルで撮るプロはほとんどキャノンを使っているのにも 意味はあるんでしょうからね。 でもプロは壊れちゃったらまた新型を買えばいいのだから、 キャノンでもいいのかなぁ。 やっぱり私は信頼のニコンをずっと使ってこそカメラに愛着が出てくるように感じています。

    2013年06月12日19時54分

    Rie*

    Rie*

    たくさんありがとうございます! とてもためになりました^-^/ 日本人女性じゃなくても黄色っぽく写ってしまうのですねぇ。 色味を表現するのって実はとても難しいことなのかもしれませんよね。 私もニコンが好きで使っていたのですが、なぜかキャノンを買ってしまいました^^ Mark3の設定も彩度やコントラストを下げて使っていますが、ナチュラルな色をだしてくれています。 昼の光で撮った娘の後姿の写真があるのですが、撮れたのを見たときに「あれ?」って思ったんですよ。 いつもの色よりもたぶん青っぽかったんだと思います。 D90の色に慣れていたので、ちょっとした違和感があったのかと思います。 夜はまだ撮ってみていません~~。

    2013年06月15日23時12分

    niccomat

    niccomat

    Rie*さん、 そうなんです。よくインターネットで ニコンは白人を撮るとちょうど良い設定になっているから 日本人を撮ると黄色くなるということを言っている人を見ますが、 白人もばっちり黄色くなります!w なるほど、キャノンで撮ったら、いつもと違う色が出るってのは、 そうなんだろうなぁ、と思いました。 そんな風にいろんなカメラで撮ったほうが、色の出し方とかもっとわかるようなりそうですね。 羨ましいです。

    2013年06月18日18時23分

    Devil-13

    Devil-13

    カメラ設定非常に参考になりました~ ありがとうございます^^

    2013年07月01日09時21分

    niccomat

    niccomat

    D600ユーザーのDevil-13さん、 訪問ありがとうございます。 D600私もすっげー欲しいです。 どうも作例を見ていると、D600はニコンの中ではかなりスッキリな色合いな気がしてならないし、 よくD800と比べてイマイチ的なコメントを見ますが、 あれ、独立して考えて、むちゃくむちゃ良いカメラだなぁと思っております。 ただ、私は去年,D600が出るのを知らずに、 安くなったD7000を買ったばかりなので、 どうもまだ踏み切れない。。 こうなったら細部をもう少し最適化した(フォーカスポイントの範囲など) D600sとかが出るのを待つかと思っているのです。 でもそれがまた色の傾向が変わって黄色っぽかったらどうしようとか、 もう考えてるとキリがないんですよねw。 長文すいません。どうぞ無視してください。 カメラの事が語りたくてしょうがないだけなのです。ww

    2013年07月02日07時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたniccomatさんの作品

    • 遠ぉーくに動物さん達が。w
    • カフェで
    • 冬の始まり
    • 食事中(夕食)
    • ベッドシーン
    • 母の強さ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP