写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

MEMORIAL

MEMORIAL

J

    B

    初めて買った一眼レフ。 何の知識も無く、写真はコンデジのオートで撮るのが普通。 デッカイ、重い一眼を首からぶら下げてるヤツなんて、アホ、そう思っていたのに その”アホ”になったカメラです。^^; ファインダーの見え方、単焦点、構図、シンメトリー、回析現象・・etc 新たな言葉や知識を得るきっかけになった一台ですが、今では全然使わなくなりました。 αで国内で発売された、最後の光学ファインダー搭載機となります。

    コメント49件

    Sniper77

    Sniper77

    私が最初に買ってもらった一眼レフはスクリューマウントのヤシカでした。 レンズは50㎜のF1.8が1本だけ。 その後小さくてスタイリッシュなOM-1に浮気して、 この時初めて望遠レンズとマクロレンズを購入して、 色んな物を撮りまくってました。 その後は天下のNikon F2になり、 F3を経てNikonはFGの時代まで使いました。 この当時はレンズもそろえてかなり使ってましたね。 で、途中ちょっと間が空いて、 久々に買ったのがこのカメラの前身のMINOLTAのαシリーズでした。 この時はデジイチでのAFには大感動でした。 全てフィルムカメラの話ですけどね(笑)

    2013年05月22日11時38分

    Kyub

    Kyub

    渋いですね∑(´д`) 機材えの愛を感じます(´ω`) 私のメモリアルカメラはD70です いまも出番をまって倉庫で眠ってます(;`ω´) 一眼を買ってしまうと アフォになる確率高いですよね(///▽///)

    2013年05月22日11時55分

    hatto

    hatto

    Sony派何ですね。理由はこのカメラにあったのでしょうか。私は別にNikon派では無いですが、結局まともに写真をやり始めて、買ったのがNikonという理由だけです。一緒にやっていた先輩がキャノンでしたので、同じではまずいと思ったのが理由の一つでもあります。ただ途中Nikonを捨ててアサヒに鞍替えしたこともありましたが、また元に戻りました。でも機材そのものに愛着を感じたことはアサペンの6×7だけでしたね。

    2013年05月22日12時35分

    todohLX

    todohLX

    最初の一眼、愛着わきますね。 自分の最初の一眼思い出しました。 もう38年前、もちろんMF、露出計も無く、フィルムのパッケージに 記載されてた表を目安に露出を決めてました。 手動巻上げで、連写の練習したりしてましたね。 懐かしいです。

    2013年05月22日12時59分

    ninjin

    ninjin

    おぉ セクスィですね。 小生の最初の一眼もαでした。 残念ながら半年でnikonに乗り換えましたが でもminoltaの遺伝子というのは魅力的ですよね。

    2013年05月22日13時08分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    550枚おめでとうございます! まだもたれているのがすごいですね。 記念の品ですからね。

    2013年05月22日13時34分

    Love7

    Love7

    さりげなくダジャレってますやん(^_-) いや~、やっぱ、ダンディズムな方のダジャレはオシャレですね~(笑) 550と550枚目・・・では次は蓬莱のぶたまんですね!? ん? 意味不明ですか?(笑) 蓬莱って551の蓬莱っていうんです。 ローカルネタ失礼しました(^^ゞ この作品、皆様が良く愛機を撮るのと 一つ大きな違いがありますね。 普通だったら、SONYにピンでしょ!? あえて550にピンを持っていったところが Em7さんが女性を口説く時と同じようです(推定ですが)^^ 計算高い・・・な~んてね(^_-) とにかく550枚目の節目、おめでとうございます!

    2013年05月22日13時49分

    イガニン

    イガニン

    550枚目とα550う~んエスプリが効いてますねぇ^^ 僕の最初の一眼は家にあったカビだらけのオリンパスでした^^; もう残してもいなかったのでちょっと後悔です。。 今Pさんはエントリー機からの脱却を図りPCと睨めっこ中です(笑)

    2013年05月22日15時07分

    Em7

    Em7

    aki & mei さん ん?meiさんの方かな??  んーー???  違うっぽいなぁぁ??  なーんだ ざんねーーん。 ρ(-ε- ) なーんて、半分ウソです。(笑) そうそう、中学校ぐらいの時に、同級生のクラスメートが写真部だったんですよ。 んで、ちょっと貸してみ~~って触った記憶があるんですが、どんなカメラだったか さっぱり覚えてないんですよね。( ´△`) でもMFでファインダー像がぼやっとしたのからクッキリしていくのを なんだか  快感・・・  って思った記憶はあります。 しかもカメラ好きなヤツって、ちょっとオタクっぽい風貌が多かったのは事実です、ボクの周辺は。 後は子供の頃、親が使っていたカメラを触った事もあったと思います。 勿論フィルムで、自分でまきあげる機械式のものだったと思うなぁ。 多分。。。。キヤノンだと思うんですよ。 使わないです。滅多に。たま~~~~に触るんですけどね。 売ったりしても。。。二足三文でしょうから、結局売らずに持っています。 夜の撮影なんかは、メイン機よりもこっちの方が強いんです。 その他、高感度とピントの合焦率はこちらが上なんですけどね~~~。 なんせ、ファインダーが小さいのが最大のネックでしょうか。

    2013年05月22日16時41分

    Em7

    Em7

    Sniper77 さん スクリューマウントっていうのは、今でいう、M42マウントって奴になるんでしょうか? αにもアダプタ付けて、M42マウントのオールドレンズが使えるとか・・・聞いた事があります。 もうSniperさんから出てくるメーカーとか型番、さっぱり解りません。^^; ヤシカと聴くと、ミライ=ヤシマを思い浮かべます。 F2 !!  聞いた事ありますね! ミノルタのフィルムカメラ、最後の方にα-9があるのかなぁ?? まぁフィルムだったら・・・・僕はやってなかったと思います。 デジタルで、かなりオートメーション化されてるから、ボクにでも写真が撮れてしまうのだと思っています。 しかもフィルムで失敗なんてしたら・・・お金捨ててる様なもんですもんね。(・・;)

    2013年05月22日16時48分

    Em7

    Em7

    Kyub さん 昨日慌てて撮りました。^^; 使わないんですけど、愛はありますね~~~。 いやね、このカメラの使い様は色々あるんです。 夜間や星、月とか太陽は、こちらの方が望遠効果があって大きく撮れますね。 しかもMFアシスト機能がありますので、夜間でも、α900よりはピントは性格に合わせられます。 もっと正確に言うと。。。いつ何時でも、MFでの追い込みはα900よりはこちらの方が優れている事になりますね~~。 後は、バイクへのカメラ積載テスト、実機を積んでの走行は、このカメラが担当しました。 当家では、テストタンデマー? です。(笑) この子も普段は防湿庫の中で、電池も入れて貰えずに眠っています。^^;

    2013年05月22日16時51分

    Em7

    Em7

    hatto さん そうなんです、ボクはソニー派なんです。 家にあるAV機器、殆どソニーですね~。 i-podでは無く、ウォークマン、テレビはベガやブラビア。 ブルーレイディスクレコーダーもソニー。  ここについては、致し方なくパナソニックもあります。 子供の頃から身の回りにはSONYが結構ありました。だからかなぁ~~。 そんでもって、カメラもSONYになりました。 SONYが一眼出してるのは、買う前から何となく知ってたんですが、とにかく一眼レフには 全く興味無かったので、SONYのカメラで一番高いやつ、20万超えるんかよ~~~って ただ漠然と見ていた記憶はあります。 いざ買うとなると、SONYが高いの出してるのを思い出し、そこからフルサイズだのAPS-Cだのと 性能の違いを知る訳です。 しかしですね、うちの親父様に初めてカメラ見せた時 SONY!!!!!!???????   って感じで驚いてました。(笑) やっぱりカメラと言えば、キヤノンかNIKONのイメージなんでしょうね。 まぁ、僕も会社の後輩に勧められたがきっかけでもあるんですけど、やはり会社でも キヤノンあNIKONでした。KissからD40から、5DmarkⅡ と言ったところでしたね。 僕が買ってからは、下々の物が(笑) αを3人ほど買いましたね。

    2013年05月22日16時58分

    Em7

    Em7

    todohLX さん そうですね~~~。 でもいつもスリスリしながら可愛がってるのは、2台目と3代目です。(笑) このカメラ、確かに初めて買ったんですが、ものの3か月で今のメイン機を買い足して それからはそちらばかり使っていますので、殆ど使って無いんですよね。 ある事すら忘れがちなカメラでもあるのですよ。(笑) 軽いし、場面によっては使いやすいですね。 もう・・・・todohLさんの話しを聞く限り、僕にはフィルムは無理です。^^; 失敗なんてしたら・・・頭にちゃり~~ん ちゃり~~~ん と、音が鳴りそうですよ。(笑)

    2013年05月22日17時01分

    Em7

    Em7

    ninjin さん セクスィですか? ('-'*) このプラボディ、ちょっと色気に欠ける。。。。なんて思ったりもします。(笑) 半年ミノルタを使われたんですかぁ。 僕はこのカメラ、3か月しか使っていません。(^◇^;) 僕も一時期は、NIKONに乗り換える事も考えました。D800Eにしようと。 でもでも今持ってるレンズが・・・・レンズが。。。  でした。(笑) ミノルタの遺伝子は。。。。もう淘汰されていると思います。(T_T) おそらく技術者の方も、他のメーカーに行かれてしまったのではないでしょうか? 新しい技術に挑戦すると言う部分、ミノルタの精神がある様にも思われますが SONYも結構そういう所がありますし・・・・ 型番の付け方も似てたりして。 中間グレードが7で、ハイエンドか9とか。( ´△`)

    2013年05月22日17時10分

    Em7

    Em7

    ウェザー・リポート さん 有難う御座います~~~  ( ´△`)/ ボクですね、カメラに限らず、売れないんですよ。 ギターもそういう部分で、増える一方なんです。(^_^;) レンズでも、もう使わないであろうタムキューを売ろうとしても・・・・ まぁ、買い取り金額が安いってのもあって、未だに持ってますし。 記念の品、それは・・・・・そうなんですよね。一眼の世界を知らせてくれた機械です。 でもどっぷり浸からされたのは・・・α900とZEISSレンズですね~~

    2013年05月22日17時13分

    Em7

    Em7

    Love7 さん 毎度ですー (^^)/ 550枚の時は、こういうので行こうと決めてたんですけどね 昨日上げた写真がうっかり。。。。(^_^;) なので、初期の写真を一枚削除しての投稿となりました。(笑) これですね、実はけっこう5に拘って撮影してます。 SSは”0.5”秒。  絞りは”F5” 本当はISOも550とか500とかにして、焦点距離も50とか500にしたかったんですけどね。(笑) 5と言う数字は、何かとボクには縁が深い数字なんでございますのよ~ (*^_^*) 551はですね、勿論しってます。 あるとき~~~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ   無い時~~~  (=_=) ってCM、まだやってるんでしょうか? このピント合わせは、もうα550しかないでしょ! と、最初からそのつもりでした。 次は。。900枚目ですね~~~。 ボク、口説いた記憶ってあんまりないなぁ。 自然と。。。そういう感じに・・・ (/ω\)

    2013年05月22日17時25分

    Em7

    Em7

    イガニン さん 550枚目にこれやらないで いつやるの!?  今でしょ!  という感じですかね。(笑) 僕は最初に買ったコンデジ、サイバーショットなんですけど、まだ残してたっけなぁ??? 2台目に買ったサイバーショットは現役で残ってます。 仕事用に成り下がってますが。(^_^;) それでも当時、コンデジで1200万画素って高画素だったんですがね~~~。 Pさん? kissじゃ無くなるんですかな!? と、これ以上続けると、書いてはならない事を書いてしまいそうなので、やめます。(笑)

    2013年05月22日17時29分

    Em7

    Em7

    まあるい さん おっと~ こんちは~ (^^)/ 質感とか、出てますか? 何分、気付かずに一度550枚目をアップしてしまってから イカンイカンと古い写真を削除して、昨日の夜に撮った物で・・・しかも家で撮るから 背景どうしよう。。とか、色々焦りながら。(笑) ボディを買い替えるきっかけはですね、以下の通りです。(^^) 最初、フルサイズとかAPS-Cとか全然知らず、画角が変わる事も知りませんでした。 しかも元々全く興味の無かった一眼レフですし、飽きて続かなくてもアカンから まずは入門機をと、このカメラの望遠ズームレンズのセットを買いました。18㎜から200mmまでだったかな。 そのうちネットで情報を収集し始め、初心者にありがちな?超望遠が段々欲しくなり 70-300Gというレンズを買いました。しかしテレ端の70mmでも、換算105mmですから 部屋内で子供なんて撮れたもんじゃないし、望遠レンズなんて、普段あんまり使わなかったんですね。 それでSONYにはZEISSレンズがある事を知り、そしてフルサイズのα900を知る事になります。 実際は、α900の存在は、漠然とは知っていました。高いSONYのカメラがあると。 でも正直、興味無かったんですね。所が色々調べてみると、フルサイズの優位性が解って来て 段々欲しくなる訳ですね。(笑) そしてとある10月頃、長男の運動会をいいカメラで、しかも70-300mmのGレンズの真価を 発揮させるんだ!って事で、α550購入から約3か月後に、α900を買いました。 正直、ここからカメラにのめり込む事になりました。 とにかくファインダーの見やすさ、撮るまでが一番楽しいんですよ。 操作してる時が楽しいんですね。撮ってしまったら、さほど興味は。。。。なんて。(笑) まぁ、こんな感じで、劇的な何かがあった訳では無いんですよ。

    2013年05月22日18時07分

    Em7

    Em7

    まあるい さん  続きます。  (^_^;) 僕がα900を買ったのが、まあるいさんがD40を買ったのと同じ感じだと思います。 結局、それ以後αでも新たなボディが発売されましたが、全然買う気になりません。 フルサイズも新機種が出ましたが、これが店頭で触ってみても、まったく興味が湧かないんですよ。 機能は確実に上がっていますが、写真を撮ると言う事では、α900に何も足らない物は無いんです。 足らないのは。。。。ライブビュー位ですね。(笑)  大きな要素ですよね・・・・(^_^;) そんなこんなで、今のα99が発売される前、α900が生産中止になった時にこのカメラを 長く使いたい、そう思った物ですから、もう一台α900を買ってしまいました。(^◇^;) 僕が次にボディを買い替える時は、もうα900がダメになった時だと思います。 バイクのケツに載せて振動与えたり、結構ハードに使ってるカモしれないですが・・・・ その時が来た時が困ります。そのままEVFであろう、αを買うのか、いっその事 NIKONに乗り換えるか・・・何故かキヤノンの選択は無いんですよ。(笑) でも所有しているレンズ資産を考えると、基本はαで行くしかないんです。 でもファインダーが液晶なら。。。撮るまでの楽しみが無くなりそうで ちょっと写真に対する意欲が下がってしまいそうな気もしています。 出てくる絵は綺麗なんでしょうが、現地で燃えない限りは、いい写真も撮れなそうです。 所で、ガソリン入れると、そんなに変わるもんなんですね?? 僕の、ダミータンクとかで・・・タンクの上に、樹脂のカウルが被ってますが・・・

    2013年05月22日18時15分

    carpenter

    carpenter

    何気に写るZEISSの文字がたまりませんね。550懐かしいな、私はこの機種2回持ちました。 私の一番最初はα200でした。そこから380・550・700・900と昇っていきました。 900のファインダーと比べてしまうと550は劣ってしまいますが、この機種は気軽に持ち歩けたので大好きでした。

    2013年05月22日18時22分

    ピカール

    ピカール

    この機種が光学ファインダーの最後だったんですか。 もう作られることはないんでしょうね、残念です。 550枚目にα550、いかしてます。 私も今はライカも使うようになりましたがやっぱり一眼も 切れない存在です、Em7さんと同じくレンズを考えると いずれは99も考えなければいけなくなるかもしれませんね。 それとももう一台程度の良い900持っておくか(^^)

    2013年05月22日19時12分

    asas

    asas

    なるほど550枚目ですか^^ さすが7仲間のあの人は只者じゃないですね^^ 900枚目はどんなカメラで撮られるのでしょうね^^

    2013年05月22日19時46分

    button

    button

    ご訪問ありがとうございます。 いいですね。私もかつてMINOLTAα使ってました。思い入れありますね。

    2013年05月22日20時27分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^ 550上手いですね~^^ 550はわかったんですけど、まさかEXIFまで拘っているとはわかりませんでした^^ これだと900の時も楽しみにしてますね~ α900にタムキューつけて90mm、絞りF9でSS9秒、そんでもってISOは900なんてどうでしょう(笑) ISOは900に出来るかわかりませんが^^; 僕が最初に買ったフィルム一眼のαスィートII。 なんの知識もなくなんも考えず子供の写真撮ってました(笑) その後、コンデジにいきましてオリンパスC900、パナFZ3、フジFinePix F31fd、それからX3・・・7D 我ながらよく覚えていたと思います^^ 7D買うときかな~店員に言われたんですよね~ αスィートIIのレンズも使えるしソニーもいいカメラですよって^^ハァ~~~^^; 7D買った理由は恥ずかしいので書きませんけど(笑) ホント、あの時覗いたα900とゾナーの組み合わせは感動しましたね~^^

    2013年05月22日21時37分

    Usericon_default_small

    之 武

    久々にマクロつこたと思ったら、夜な夜なネタ作りでっかぁ!? もう、狙いやがったなぁ!! と ヤラれた気持ちで一杯です!! (爆) 僕のデビューは写ルンです!! やけどなぁ~  ジーコジーコとダイアル回してよー ( 一一) でも言うたら、あれもフィルムになるんですかね?? まぁ、知っての通りα300が初一眼ですが… それよりも今後の方がですかね~ ハイブリッド… また噂が上がっていますし。 とりあえずは900でいくとこまでいって、その間にエエのんが出たら理想かな… (゜.゜)

    2013年05月22日22時10分

    シンキチKA

    シンキチKA

    なるほど、550枚でα550ね! 私もね、若い頃(音楽やってた頃)は撮られる方だったので カメラなんて興味なかったですね^^ 今、大学に入ったら写真部に入りたいですけど。

    2013年05月22日23時54分

    8D8

    8D8

    SONYってやっぱりカッコイイですよね! 幼い頃は『カッコイイ』の代名詞のように感じていました。 最近ではご無沙汰しているな…と思っていたら、使用しているPENTAX K01の APS-CセンサーがSONY製でした(笑)

    2013年05月23日01時22分

    SeaMan

    SeaMan

    自分は、今は無き・・・ですが 550で、大分AFが良くなったな~ と思いました(^.^) 自分の初カメラ・・・ 子供頃にフジのフィルム、名前は忘れました(^^ゞ そして、ミノルタへ 仕事での物撮りでニコンを 懐かしいです。 自分、カメラや写真と結構身近に暮らしてきたのに 全然気にしてなかったな~ そして、その割りに上達してない~~

    2013年05月23日05時47分

    Em7

    Em7

    carpenter さん どうも~ (^^)/ carpenterさん、そんなにαを渡り歩いてたんですね~~~。 しかもこのカメラを2回ですか~。 小さいし軽いし、楽チンなカメラですね。今は・・・たまに撮りたいと言う子供用でもあります。(笑) レンズなしで撮ろうかとも思ったんですけど、折角なんで、レンズを装着してみました。 出来る事なら青いロゴを入れたくて。(^^) 今ですね、550用のマグニファイヤー?買おうかどうか迷っています。 アイピースの所にくっつけて、ファインダーを大きく見えるように・・・です。 少しは使いやすくなるかなぁと思っていますが、これが6000円を超える代物でして・・・・ なかなか踏ん切りがつかないんです。(^_^;)

    2013年05月23日18時10分

    Em7

    Em7

    ピカール さん そーなんです、これが”国内で発売されたαでは”最後の光学ファインダー機です。 全世界で言いますと、この後継機種にα580ってのがありましてね。 これはイメージセンサーを1600万画素くらいにして、確か動画がくっついたような・・・ このα580が最後の光学ファインダー機の様です。 もう・・・・作られる事は無いんですかね~~~。 ん~~~900の物から、もう進化させる必要が無いんですけどね。 或いは900のファインダーに、何かスクリーンを組み合わせて水平器とか、その他の 情報を表示させたり出来るだけで、かなり良質な物になりそうなんですが。 α99は・・・・・・いやですね~~~。(笑) 大丈夫ですよ、α900がダメになる頃には、また次のフルサイズαが・・・出ていま・・・ ・・・出ている事を望みます。(・・;) でも中古のα900と言う手は、”アリ”だと、僕的には思いますね~。 写真撮ると言う事においては、必要にして十分な機能を備えていますからね。

    2013年05月23日18時16分

    Em7

    Em7

    asas さん そうなんです、550枚目でした。(^^)/ 900枚目はですね、この写真のモデルで写すか、或いは900で900を撮るか・・・ はたまた新型フルサイズαで撮るか・・・・ もしくはNIKON機で撮るか。(笑)

    2013年05月23日18時18分

    Em7

    Em7

    button さん こちらこそ 有難う御座います。(^^) ミノルタのαを使ってたからからすると、SONYのαって・・・敬遠したくなるんですかね~

    2013年05月23日18時18分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どもども。(^^)/ 最初はね、900枚目は何か考えないとあかんな~~~っておもってたんですよ。 このカメラの事は忘れていました。(笑) ISO900、ムリっっすね。(^^) タムキューは使いたくないし・・・やるなら、70-400で90mm! なんですが・・・おそらくそれぐらいに合わせても、EXIFに90mmって出ないと思いますわ。^^; しかし結構前から一眼は持ってたって事ですよね?大先輩じゃないでですか!? 僕は写真はコンデジ最高、デジ一とコンデジは性能差が無いと思ってましたからね。(笑) えー なんで7D買ったんやろ~~  気になる~~~  ヽ( ̄▽ ̄)ノ 僕もようやくゾナーを購入して、初めて装着した時は、ほくそ笑みましたよ。 それを屋外に持って行ってファインダー覗いた時は。。。。ちょっと怪しいダンディーだったと思います。(笑) ニヤニヤしてたかも。( ̄▽ ̄;)

    2013年05月23日18時24分

    Em7

    Em7

    チャビン 様 いやぁ、どうもどうも。(笑) あのー どの部分が冗談で・・・カッコいい切り取りがジョーダンですか? (笑) このカメラ、実物は大して貫禄無いです。ちゅぅか、この写真で貫録出てます? 出てるとしたら、ウレシイデス! ヽ( ̄▽ ̄)ノ いや、プラボディのなで肩っていうか・・・・ちゃっちぃボディなんですよ。 エントリーモデルだから仕方がないと思いますけどね。 まぁ、防湿庫に入れて、大切に放置してます。(笑) でも真面目に使って行きたいとは思っているんです。 折角の・・・ですし、α900よりも優れている部分と分野が、確かにあるんですよ。 でもね、滝とか、本気撮りの時は。。。。迷わずα900を選択してしまいます。^^;

    2013年05月23日18時30分

    Em7

    Em7

    之 武 さん そうなんよー。持って行っては見る物の、いつもバッグから出して貰えない100マクロ。(笑) 間違って550枚目をアップしてしまって・・・急いで撮ったがな。^^; 写るんですがデビューとか言うんやったら、僕はキヤノンの一眼やで。( ̄ー ̄ ) まぁ、学生時代から社会人初期は、もう間違いなく写るんですやったなぁ。 最初に買ったサイバーショット、確かDSC-P1って奴だと思ったけど これが電池が持たなくて。。。って、後から調べるリコールの対象になってたような。^^; まだ捨ててないかも知れない。 ハイブリッドな、あれ、意味のないハイブリッドやろ?特に我々には。 もっと違うハイブリッドにせんかい!! と思いますね。 Eマウントのレンズなんて、Aマウント使ってるやつが買うはず無いヤロ!!! って思うのは、僕だけかいね? 900で行ける所まで、それしかないて。もうそれ以外選択肢はないね。 その時のαのフルサイズ機を買う、僕はそう思っています。 或いは、めっちゃ値段の下がったα99か。 それはその時の最新型のスペックによりけりやろね~~~~。 これで光学ファインダー搭載でライブビューなら、ちょっと高くても 間違いなく光学ファインダー機を選びますがね。 ライブビューがは、もう着かないって事は。。。。。。ないでしょうからね~~。

    2013年05月23日18時37分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん へぇ、そうでおま。550枚目だから、α550にモデルになって貰いました~ (^^) ボク、学生時代はそんなに撮られる事無かったと思うなぁ~~~。 人気なかったんですかね。(笑) 今大学に入ったら。。。。間違いなく写真部でもバンドのサークルでも無く。。。 ナンパな合コンサークルに入ります。(笑)

    2013年05月23日18時39分

    Em7

    Em7

    8D8 さん SONYって、デザインが好きなんですよ、僕も昔から。(^^) 未だにテレビのデザインでも、ブラビアの高級機種はカッコイイのが多いと思っています。 ブルーレイレコーダーも、初期のがカッコいいです。 その初期を・・・大事に使っています。(^^) でも性能は、やはり時代の流れを感じますね。

    2013年05月23日18時42分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん そうですねぇ~ 今は無き・・・・ AF、そうなんですね?? 僕はあまりAF使わないんですが。。。。。 α900は、遅いけど正確、そう聞いています。 他のカメラを知らないから、早いとか遅いとか解らないんですけどね。 でもα900は早いとは、絶対に思えませんが。^^; SeaManさん、いったい何の仕事をされているのか・・・・ 僕も仕事で写真撮りますが・・・・今はコンデジですけど デジタル化される前は・・・ミノルタのレンズ固定式のフィルムカメラでしたよ。(笑)

    2013年05月23日18時45分

    Em7

    Em7

    まあるい さん 返事は、特に長文は。。。。ボクの押し売りですから・・・・(^◇^;) CBRは、本当のタンクの上に、カウルが被ってるんだと思うんですね。 なので、タンクバッグ??が磁石では付けられないと言う事です。 なので、裏側に鉄板をくっつけて、タンクバッグを付ける人もいるそうですね、名案ですね。(^^) でもボク、場合によってはタンクにはりついて運転する事があるから、タンクバッグって 邪魔になるかな~っておもってます。 CBR600F4ってバイクは、低温やけどしたって書き込みを見た気がします。 D600、良さそうですね~。無駄な。。というか、機能をシンプルにして 価格を抑えたって機種だと思っていますが、キヤノンも6Dを出していますね~。 SONYも出せばいいのに・・・・ レンズ資産が引き継げないのは痛いですが、思い切って使いたい機種に移行できるとも考えられますね。 僕的にはそうなると、D800Eか、ペンタックスの645Dとか。。。。かなぁ。 645Dのファインダーは、流石にイメージセンサーが大きいだけあって 光に余裕があるのか、α900のファインダーと同じ位見やすいと思った記憶があります。 いっつもこっちが長くて、読むのかったるいかも知れませんが。。。。 有難う御座います~ (^^)/

    2013年05月24日09時57分

    pastel

    pastel

    わー550枚目のUPだったんですねっ^^ おめでとうございます!! そして、今まで使ってきたカメラも保管されているのも素敵☆ そして、私もアホになりつつありますっ笑 重いカメラがかっこいいとか思ってしまう、変体具合、、 そんな自分も素敵。笑

    2013年05月24日10時11分

    Em7

    Em7

    pastel さん 有難う御座います。(^^) 気が付いたら550枚でしたね。 以前のここの上限からすると、もう半分を越していると言う事になるんですね。 しかし今となっては約10分の1。まだまだ先は長いです。 聞きましたよ、どうやらフルサイズに。。。。。??  フルサイズはやっぱりいいですよ~~。 ん?しかしpastelさんは既に。。。kissは一眼レフですから。。。。 もう今現在でも、まぎれもない・・・”アホ”さんです。(笑) 重いカメラ、運搬は大変だし、比較的大きくなるし。。。と思いますけど 場合によってはブレにくいとか、メリットもあるみたいですね。 僕はなかなか三脚なしではきっちりと固定できないんですが。(^_^;)

    2013年05月25日07時25分

    noby1173

    noby1173

    アホね(笑) 僕は,フィルム時代に一眼を使ってました。プラボディーにシグマの安いレンズで。 初めの一台は,ミノルタでしたよ。 ハワイで車ごと盗難にあい,その後ショップの無難なお薦めにキャノンにしましたね~。そのキャノンは今でも防湿箱に眠ってます。でもフィルムの一眼って,薄くていいね。 一眼は当初は使ってたんですが,大きいのでだんだん使わなくなりました。 その後,デジカメの時代に。 デジカメを貸してもらって使ったんですが,シャッターボタン押して,シャッターが切れるまでのタイムラグがどーしても違和感ありありでしたね。それからしばらくデジカメ嫌いに…。デジカメ!?アホじゃね~(笑) 一眼の大きさがネックで,デジカメのラグの問題で,お次に手を出したのが,クラシックカメラでした。レンジファインダーで,ボディーも金属で最高!レストアしたり楽しんでましたね~(^^) そんなおいらも,デジカメ一眼っす。アホじゃん。 ディジタルのレンジファインダーが欲しかった時もありましが,高いっすもんね(汗) 実は,ライカ使いの方のHP(収差たっぷり)に影響されてて…。レンジを買えない僕は,偶然にもペンタでしたのでM42の魔界に入会するのでした。 ~それが,俺の!ストーリー^m^~ いっと いず あ そにー!(^^)! いいじゃん! ソニータイマー大丈夫!?(爆)

    2013年05月25日22時03分

    ちゅん太

    ちゅん太

    「デッカイ、重い一眼を首からぶら下げてるヤツなんて、アホ」 そうそう、ぼくもそう思ってましたね~つい2年ほど前まで・・・ 知らないうちにそのアホになってましたよさ・・・。 しかし、ぼくはその2年前と装備が同じなのであります^^;

    2013年05月25日23時29分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん ええ、アホ です。(^_^;) もうね一眼レフなんて触ろうと思う気持ちも無かったです。 中学校ぐらいの時に触って以来だと思うんですが。。。。いや、何か機会はあったのかなぁ。 想いってイメージと、観光地とかに行くと、おじさんが首からデッカイのを ぶら下げているのを見て、見るからに重そうなそのフォルム、大変だという感じですね。 そんなのが今じゃ、マグネシウムボディに金属鏡筒ですから・・・(^_^;)  わからんもんです。 フィルムの方が薄い?そうなですか??? そうか、感光する部分が薄くていいから・・・って事かな。 にーさん、結構カメラやって来たんですね~~。 デイカメ、僕は写真がデジタル化されたという、衝撃の技術革新に驚いて もう、基本的に写真はデジカメで撮る物だと思ってました。 これで一眼は無くなるんだと思ってましたね。というか、一眼レフと言う事すら 知らなかったかなぁ~~~。 一眼がデジタル化されてるってのも、買うちょっと前に知ったぐらいだと思います。 それぐらい写真を撮ると言う事に、殆ど興味が無かったと言う事になりますね~。 ほんま、旅先の記念写真程度しか撮らなかったですからね。 そりゃ最初は風景写真と言っても、撮り方解らず、聞く人おらず・・・でしたので このサイトは有難い物になりました。 ソニータイマーなんですが、ボクの持ってるSONY製品、全部タイマーが壊れてる みたいなんですよね~。(笑) そんな優秀なタイマーを作る技術で、もっとカメラのシャッターを切るタイマーを 進化させてほしいなぁ。(゜.゜)

    2013年05月26日09時10分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん どもども (^^)/ 僕は約3年前になりますか、それぐらいまで一眼否定派でした。(笑) でも丁度一眼を買おうかどうか、迷い始めた時期でもあったかも知れません。3年前の今頃。 でもその当時会社の後輩が持っていた一眼が、KissのX2とX3だったので 何て言いますか、特に弄ってみた感動とかは無かったんです。(笑) 撮ってる写真もオートの、一眼の利点をあまり誇張していない普通の写真だったり レンズの性能も・・・・って感じだったんですが、なんだかどんどん一眼に興味が 湧いてきた時期、それが丁度3年前だと思います。 僕は1年前ぐらいからは、殆ど装備が変わってませんが。2年前となると 多少変わっているかも知れません。今後もあまり変わる予定は無いんですよね~~。

    2013年05月26日09時15分

    ちびtoしろ

    ちびtoしろ

    本当に最後になってしまうんですかね~αの光学ファインダー… 少しの期待を抱いてα900は使い続けようと思ってます。

    2013年05月31日23時43分

    Em7

    Em7

    ちびtoしろ さん どうなんでしょうかねぇ・・・・( ´△`) しかし、一切OVFを出さないとしたら、僕はSONYの経営陣はアホやと思います。 事実上、世界最高峰のファインダーの技術がある訳です。 価格コムの掲示板では、それを造る技術者が居なくなったとか書いてるヤツが居ますが 一回作った物ですし、その技術、おそらく継承できるのではないかと思うんですよね~。 ファインダー部、全部自社で作ってたんですかね?外注部品もあるだろうし 作れない事は無いと思うし、あれ以上に向上させる必要も無いと思うんです。 フルサイズで中判カメラと同等、あるいはそれ以上の明るくクリアなファインダー。 この技術を持ちながら、どうしてやめてしまうのか。 EVFもOVFも、両方作るべきです。 理想はハイブリッドファインダーですが、機種を分けてもいいですね。 僕ならまず光学機、場合によってはEVFも買うかも知れません。 それこそボディ2台体制で、用途によって使い分けたいですね~~~。 僕もどうしようも無くなるまで使い続けると思います。 部品保有期限が切れる前に、消耗品を基準にオーバーホールするのも手ですね~

    2013年06月01日02時01分

    酔水亭

    酔水亭

    私 ..最初に買ったデジタル機は、SONYのDSC−1でした。 理由は単純、ツァイスレンズ搭載機だったから ..です。 ただ ..初期のEVFでしたので、画面がチラチラキラキラして、野外で使うには煩わしかったですね。 昨年迄は 物撮り用として使っていたのですが、今では 格納箱入りしたまんま ..です。^^; ツァイスレンズって、皆さん色々な理由で拘りをお持ちだと思いますが ...私の拘りは .. フィルム時代にポジを使って撮影することが殆どでして写真仲間たちと同じ場所で撮影する機会がかなりあり、後にスライドビュワーでそれぞれの写真を比較批評するのですが、その時にEOSやNIKKORなど その場に一堂に会する事になるのでして ...レンズの個性がすぐに判別できる状況になる訳です。 同じ銘柄のフィルムで 同じ場所を撮影した写真に、一目瞭然の違いを仲間たち共々感じた事は ..ツァイスレンズの色の再現力、深み(コク)が断然 群を抜いていた事実でした。 それからは、仲間たちのコンタックス参りが始まりまして、寝ても覚めてもZEISS ..と云うラリッた状態に陥りました。^^;; 但し ..キョーセラのボディが今一でしたね〜。RTSなんぞ 何回修理に出した事か ...! 今思うに ...私的に信頼度が高いのは、やはり ..NIKONですね。 フィルムカメラの<F>は 未だ故障もせず、<FM>もしかり ..もう40年も経つのに、年に1〜2回有るか無いかの使用機会にも係らず、その機械式シャッター音を 私の耳に心地良く響かせてくれています。^^ D80 もかなり長く使っていますが、安定度には素晴しいモノを感じますよ。 それから ..NEX-7、このEVFはかなり気に入ってます。^^ 問題点はありますが「もう 一眼はいらなくなるなぁ ...」と 本気で思っていますよ! ローガンのワタシにとっては、ピント合わせのし易さは 群を抜いています。

    2013年06月02日17時50分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん そうですそうです、ボクの買ったサイバーショットも、確かZEISSレンズでした。 それでZEISSを知ったんですけどね~~。 その後、サイバーショットのW200という機種まで、ZEISS搭載のサイバーショットだったかなぁ。 未だにW200は健在なんですが、当時としては1000万画素を超えたサイバーショットとして かなりハイスペックだったのを覚えています。 今仕事で使っているサイバーショットは、Gレンズが多いですね~。 NIKONと比べても、ZEISSはやはり色がコッテリですかぁ。 でも信頼性がNIKONですか。使った事は殆ど無いですが、解るような気がします。 何ですかね、NIKONのカメラって、ユーザーを大事にした商売と言うのか・・・ そういうのを何となく感じるんです。 なので、僕もSONYαがどうしてもダメになったら、まずNIKONへマウント変更すると思います。 しかし40年経っても使えるカメラ、これは嬉しいです! デジタルでは・・・残念ながら在り得ないと言っても・・・良いでしょうね。( ´△`) NEXとEVF、これはベストマッチでしょうね。小さく軽いボディには、EVFはマッチすると思います。 だけど、フラッグシップ機にEVFとは・・・これがですね、納得がいきません。(笑) ですが、土曜日に息子の運動会がありました。70-400mmに2倍テレコン装備。 その時点でF11固定。暗いしMFオンリーでの撮影・・・ こういう時は、光学ファインダーの優位点など、何も無いなと思いました。 これこそEVFで明るさ補正と、MFアシスト機能が使えれば、いくらか撮影がやり易いんだろうと 思いましたね。勿論、三脚固定もしないでMFアシストで、どこまで詳細に狙うんだ?と言う事にも なりますが、本当にピントの山が解らない一日でした。(^_^;) まだデータの確認をしていないので、これから御近所のお子さんを撮った分と・・・ 仕分けに入ります。(^_^;) NEX-9 フルサイズ で登場しないですかね。フルサイズなら買ってしまうかも~

    2013年06月03日09時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • tubotter ~一瞬の壷~
    • Art of nature
    • 夕日の滝
    • ごんぶと
    • 虚心坦懐
    • Melting orange

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP