写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

光を纏って

光を纏って

J

    B

    さて、僕の乱心とも思える一連の花シリーズもこれで終わりそうです。 この日はバイクの積載テストを兼ねての機材選定でしたが 昨日、メイン機材で出かけてみましたので、またこのカメラは使わなくなりそうです。(笑) でも予備機で持って行くのもありかなぁとおも思う様になりました。 やはり光学ファインダーのみのα900、暗い所でのピント合わせは壊滅的。 広角レンズならまだ何とかなりますが、中望遠になるともう・・・ 僕の技量では無理です。 所でレンズの距離指標の所に書いてある数字って謎です。

    コメント32件

    Love7

    Love7

    これね~、めちゃ危険です! 私も桜で、おりゃ~来てみろ太陽君を何度かチャレンジしてみたんです。 シャッター押した後は、目が白トビしてもうてね~(>_<) さらにこれ、開放で撮られてるでしょ。 ピントやら、露出やら設定してる間に、 いっぱいの光量を受けてはると思うんです。 おっぱいの乳量なら受けても大丈夫とは思うんですが... 如何でしょう? 〇〇7師匠(^_-) 皆さんの意表?をついた、〇〇7さんの乱心尻~図、終わりなんですか? 私はこの作品を含め、めちゃ好きやったですけど~♡ ここにお邪魔しにくる皆さん、もっと続けてほしいと思われませんか~?^^

    2013年04月18日12時17分

    Kyub

    Kyub

    第二弾も期待しております(`д´)ゝ テストも無事終わったみたいですね(´∀`) 撮影超特急の誕生ですね  m9っ`Д´) ビシッ!!

    2013年04月18日12時39分

    ま~坊

    ま~坊

    こんにちわ 浸透した光と重なった場所での光の陰影が良いです。 多恋花も好きでしたが、こちらも飛ばしてますね~ バイクは飛ばし過ぎに注意です^^ あ、車はローレルでしたよね?ずっと前につくばサーキットでドリフトしてるの撮ってたらローレル上手かったな~黒っぽい色でした。

    2013年04月18日16時07分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    この密集感と透過光の描写、表現が良いですね。

    2013年04月18日20時27分

    hatto

    hatto

    もうお終いなんでしょうか。折角楽しませて頂いていましたが、この作品も流石の一枚ですね。何撮られてもお上手です。

    2013年04月18日21時25分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^ 乱心尻~図・・・Love7さんのお言葉ですけどこれ気に入りました(笑) 終わってしまうのは、ちと残念ですが^^ でもたまには花もええんじゃないですか?^^ 僕、花も好きなんです・・・ただ撮らないだけですが~。 たまに撮ると日の丸だし・・・^^; 前作は、之武さんが仰っているようにあの切り取りはEm7式だと思います。 欲しいと思っていたお手本がいきなりupされたんで正直、ビビリました(笑) ちなみにPlanar50F1.4ZEの中古があったんですけどもうなくなっていました。 良いレンズなのはわかるんですけど、そんなものなんですかね?

    2013年04月18日21時42分

    kachikoh

    kachikoh

    そんな事を言わないで花シリーズもっと続けてください。 滝、滝、花、花みたいな(^O^☆ これは八重桜でしょうか。透過光を生かした花びらは神秘的。 色がまたいいですね。 忍野の桜はEm7さんが仰る通り売店の二階からです。 ここは富士山撮影に行くと立ち寄りたくなる場所ですね。 蕎麦好きな私にはたまりませんよ(^ ^)

    2013年04月18日21時49分

    carpenter

    carpenter

    桜の花弁の透過光、透明度が美しいです。 これからは花の季節、滝に続いてシリーズ化してみては?? 確かにファインダーのみのα900暗いところでのピンと合わせ苦労しました。 550のライブビューそういうときには便利ですよね。 700はお持ちでしたっけ??

    2013年04月18日22時22分

    shokora

    shokora

    一番透過している右半分の花びらがツボです!

    2013年04月18日22時52分

    ちゅん太

    ちゅん太

    やはりというかEm7さんの色が出ている花の作品と言うべきでしょうか。 透過光の花びらは美しくです。 しかしぼくもいつも思うのですが、バイクでカメラの車載はどうしてます。 振動が気になるんですが・・・。

    2013年04月18日23時23分

    Usericon_default_small

    之 武

    何がアナタをそう変えさせたのでしょう…  私、もうこのブッ飛びハイキーにはついていけません… (爆) いやぁ~ どないしはったんですか~ らしくないハイキーなんですけど… まさかバイクに乗ると、こうなってしまうんやろかぁ。。。 (笑) しかし、これでも0EVなんですね。少し持ち上げたんかな?? ^^; 右側の花弁におもいっきり透過が現れていますね。 そうなんよ~ 透過表現しようと思うと僕等が苦手な少し明るめに撮らないとアカンのですよね~ その辺り、慣れない表現に難しさを感じています。(^^;) でも、なにか写真撮ること自体をやめるような…  それぐらいの大きな事件のようにも見える、皆さんの続けて下さい!! ですね~ (笑)

    2013年04月18日23時26分

    irikun

    irikun

    花を透かす光...眩しい~! 乱心に目覚め、之武さんと男梅の滝修行ですね^^/ でもキレイ~...

    2013年04月18日23時37分

    Em7

    Em7

    * aki * さん 花・・・ええ、いいんですけど、なんだか深い興味は持てません。(笑) 名前覚えたり、植えて見たりしたいとかは、絶対に思わないんですよね~ 不思議~ いや、名前は覚える機会があれば覚えるんですが・・・ 花を撮っている時に思う事は、自分はピントの合ってる時に 花弁の血管みたいなスジが見えるのが気持ちいいんですよ。(笑)  僕の言ってる距離指標の数字って、色々調べてみました。 鏡筒に書いてる部分の事だったんですけど、被写界深度計??  みたいですね~~。

    2013年04月19日02時20分

    Em7

    Em7

    Love7 さん まいどまいど (^^)/ もうLove7の言うとおり、目が焼けますよね。(^_^;) しかもですね、撮りはじめた時は風も無く穏やかだったんですけどね ちょっと乗って来て何枚か撮ろうと思ってファインダー覗いてたら 風で揺れやがってですね、それはそれは眩しい眩しい・・・ 乳は・・・・あまり要らないんですけど、弾力量はいくらでも欲しいです。(笑) 乱心尻~図はおしまいです。しかし上手い事言いますね。(笑) 元々花にそんなに興味が無いので、ネタも少ないんです。次は紫陽花ですかね~~~。 でも紫陽花も・・・そんなに興味無かったりします。(^_^;) 彼岸花は凄い好きなんですけどね~。花弁はやっぱり・・・ねぇ。。あっちが。(笑)

    2013年04月19日02時25分

    Em7

    Em7

    Kyub さん テストは終了しました。(^^)/ でも微妙に乗ってる間にずれますね。(^_^;) それとちゅん太さんが書かれてますが・・・・振動、どうなんだろう??? まぁどっちにせよ、車でも振動はあると思うんですが、それでレンズがダメになる事あるのかな? 積載の仕方を縦長方向に出来たので、すり抜けも可能で、やはり車よりは 若干速いんですかね~。 しかし振動の問題があるなら、リュックは背負った方がいいのかなぁ。 背負ってしまうと三脚の固定が出来なくなるんですが。(^_^;)

    2013年04月19日02時28分

    Em7

    Em7

    gontan さん この花ビラではあまり感じませんが、逆光で透過させるとガラス細工みたいに 見える事があって、そういうの好きなんですよね。コスモスなんて効果絶大かも知れません。 スケスケはいいですよね、どちらにせよ。(笑) 花シリーズ、とりあえずは終わりです。ネタがありません。(^^) 基本的には興味が無いので、何かのついでに撮る事しかしないんですけど・・・ 出かけた先にあれば、また撮りたいと思います。 不得意分野だと認識しているので、嬉しゅうございます。(*^_^*)

    2013年04月19日02時31分

    Em7

    Em7

    ま~坊 さん 花には基本的に興味が無く、進んで撮る事は無いんですが、この日は花くらいしか 撮る物がなく・・・でしたが天気も良かったので狙ってみました。 こういう逆光、普段は絶対にやらないんですが、花びら限定では面白いですね~。 目を悪くしそうなのでイヤなんですけど、この透過した花びらと なんだか背景の雰囲気がスタジオチックに見える感じで、嫌いではありません。 バイクの飛ばし過ぎは危険ですね~~。 でも段々慣れて来てしまっています。以前は90km/hも出せばかなり怖かったんですけど 段々何ともなくなってきました。 やはり120km/h位だすと、ちょっと風きり音やら風の抵抗やらで、恐怖が増してきます。 車はそうです。今日は久しぶりにエンジンかけました。 僕の、黒です。一昔前は、ドリフトマシンとして人気があったようですね~。 でも僕のは後期型で、MT設定がなくなり、人気の落ちた型だっけなぁ~。 今でもMTに改造したいと言う気持ちがありますね。でも・・・ATが楽でいいかな。(^_^;) しかしATですと、やはり加速時にエンジンの力を発揮できてないです。それがもどかしい・・・

    2013年04月19日02時37分

    Em7

    Em7

    まあるい さん そーなんです、これ、普通に撮ったら、タダの写真になるな~って思って 何か多少トリッキーな感じで撮りたいなって思ったんですけどね~。眩しいですね。(^_^;) α900とα550の違い・・・一杯ありますけど、まずファインダーです。 でっかくて明るいのと、小さくて・・・です。 画素数が違います。2460万画素と、1420万画素。 フルサイズとAPS-C。 お値段も・・・・かなり違います。^^; マグネシウムボディとプラスチックのボディ。 その他色々ありますが、α900の方が古いです。 連写性能はα550の方が上です。 α900にはライブビューがなく、α550にはある。 ん?どの機種を見たんでしょう?? EVF機って事ですよね? 電源入れないと見れないんですよね~ファインダー。 御願いだから。。。光学ファインダー機を復活して欲しいです。 出来ればのぞき窓2個で、ハイブリッドファインダーなら最高ですね。 OVFでどうにもならない時だけ、EVF使います。 普段はOVFで大口径レンズの気持ち良さを味わいたいですね~~

    2013年04月19日02時44分

    Em7

    Em7

    おおねここねこ さん 元々花に興味があまりないので、普通に撮っても面白くないな~って思いました。 なのでこういう逆光とかは、好きなんですね~

    2013年04月19日02時44分

    Em7

    Em7

    hatto さん はい、とりあえずは終わりです。(*^_^*) ええ!いいですか??これも自分でいいなーーーって思ってる訳ではないんですけど こういうのも。。。。まあ。。ええか~ 程度なんですけどね。 普通に撮ってもただの写真になりそうなので、何かちょっとアブノーマルな感じで やりたい、そう思った時にこのロケーションがありました。(^^)

    2013年04月19日02時46分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん もうね、ゴロ合わせやらせたら、右に出るモノはおりませんね。(笑) エロ7って、いったい誰の事なのやら・・・(´∀`) 花なぁ、やっぱり基本的に興味無いんですよ。 綺麗だとは思いますが、気が向かない限りは撮らないですね~~~。 花はマクロですね。マクロなら多少撮ろうと思います。 というか逆に・・・マクロで他に何か撮れるかなぁ?という感じでしょうか。(^_^;) もっと感性を磨かないと駄目です。(-_-;) ツボッター?あれ、色々試して撮ってあるんですが、やはりいつもの如く 最初に撮った物が一番良かったかなぁ。 あの滝、角度、もうちょっと向かって右側に向いてくれると嬉しいんですけどね。(笑) あるいはどっちにせよ人の手が入っているなら、落ちる前に水をもって右側に誘導して欲しいですね。 中古ですかぁ。僕は基本的に中古は買わない主義なんですが、それは何故かと言いますと どこの誰が触ってたか解らんもんは。。。生理的にダメってのがありまして、基本はこれです。 まぁ、バイクや車はそうも言ってられないので、オレ色に染めてしまうんですが。(笑) それと中古レンズって、あんまり割安感が無いんです。僕の知ってる限りでは。 SONYのZEISSなんて、中古でもちょっと安いだけなんです。それなら新品がいいと思うんです。 10万だとしたら、中古が9万とか、8万5千円とか。。。な感じでしょうか。 これが6万位になるなら、考え物ですね。 高級レンズは、中古でも・・・・いいかも知れません。 と言うのは、カメラ好きな人って、多分カメラの道具、特に高級レンズって、凄く大事に 使う人が多いと思うんです。なので、平均的に程度がいいのでは無いでしょうか?? 後は誰かに弄繰り回された玉と・・・誰にも侵されていない玉と。。。。どちらがいいか・・・ ・・・って、玉って言われると、急に興味がなくなりますかね? (笑)

    2013年04月19日02時55分

    Em7

    Em7

    kachikoh さん 残念ながら・・・・桜の種類は全く分からないんですよ。(笑) でも、息の長い桜なんですかね?それとも咲く時期が遅いのかなぁ??? これ、色はちょっと弄りました。ピンク寄りにしてます。 もっと白い花びらなんですよね~~。 あの売店、2階に行けるんですね?知らなかったなぁ~~。 というのも、行った時は中国人であふれかえってまして、ちょっと気分が悪かったんですよ。 そして帰りがけに草餅買ったんですけどね、これがなかなか美味しかったんですが・・ 売ってるババァが無愛想なので、印象悪かったですね。(笑) 蕎麦ですかぁ。ボク、あまり違いが解らないんです。 美味しいそばをあまり食べた事が無いのかも知れません。 茨城の滝の真横に、こだわりの蕎麦屋さんがあるんですが、気が向いたら食べてみようかなぁ。 ファミリーマートのとろろそばで十分満足出来てしまうんです。(笑)

    2013年04月19日03時00分

    Em7

    Em7

    carpenter さん 花のシリーズ化ですか~~~。いやぁ~~~~ 無理ですよ~~~ (笑) 職場の華なら。。。。シリーズ化したいですけど。それこそ無理ですね。(^_^;) ほんま。。。900は光が無いと駄目ですね。 広角レンズなら、無限遠にしてやれば、何とかなるので、携帯で距離指標を 照らして合わせてやれば、何とか撮れますけどね~~~。 α700は持っていません。一時期中古で購入を考えた事がありましたが・・・ APS-Cですが、なかなかのファインダーだったと記憶しています。 NIKONで言えばD7000、キヤノンで言えば、7D位の感じだったような。

    2013年04月19日03時03分

    Em7

    Em7

    shokora さん 僕もそこが好きなんです。('-'*) 普通に撮っても、僕が撮るとただの写真になってしまうので・・・・ ちょっとトリッキーというか、アブノーマルな撮り方したいんですよね~。花は。(^_^;)

    2013年04月19日03時04分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん こういう撮り方なら、花の写真も撮ろうと思うんですよね~。 色、これレタッチしてます。ちょっとピンク寄りにしてます。 バイクへのカメラの車載はですね、タンデムシートにカメラ用の リュックを載せてます。ストラップでぎゅうぎゅうに締め上げています。 その上にさらに三脚の乗せます。 どうなんでしょう。。。。舗装面を走る振動、悪影響があるんですかね? 今まであまり気にした事無いんですが・・・・ レンズの精度が落ちるとか?  精度??? どちらにせよ車でも振動はある訳で、トラックで輸送なんて。。。もっとある訳で・・・ どうなんでしょう?? (・・;) まぁ、カメラ用のリュックい入れて、背中側になる部分の下に、背負う紐?部分が シートとリュックの間にあったり、多少の緩衝材的にもなってるでしょうか。 リュックの中にもいくらか緩衝材がありますからね。 写メはあるんですがね。(^^ゞ

    2013年04月19日03時09分

    Em7

    Em7

    之 武 さん ねー 何やろう? (笑) 他に撮るもんなかったからやろなぁ。(^^ゞ 花はハイキーがええよ。花弁は真っ暗な所でみるより、明るい所の方がええ。(笑) これね、逆光なのでこうなってるんやけど。。。現像時に持ち上げてないと思います。 今確認しました。明るくなる方向のレタッチはしてないね~。 むしろ何時もの・・・・暗くなる方向のレタッチしてます。 暗くなると言うか・・・あの部分・・・・解りますか?? 写真をやめる。。。そんな日が来るのだろうか・・・・当分来ないと思うんですが 解らんよね~~~。 以前はとにかく四六時中っていうか、かなりギターに入れ込んでましたが ここ4年近く、殆ど触ってないんですよね。(^_^;)

    2013年04月19日03時15分

    Em7

    Em7

    irikun さん 花弁の逆光って、なかなか効果的といいますか、好きなんですよ。(^^) コスモスなんて、一番効果が出るかなぁ~って思います。 滝修行、最近怠ってるのでアカンですわー ^_^;

    2013年04月19日03時16分

    Kyub

    Kyub

    背負うと振動は軽減できますが、 SSの乗車姿勢だと覆いかぶさってきて かなりの疲労になりますよ∑(´д`) 背負う事ができるのはネイキッドか オフロードです(´゚ω゚`) どうしても気になる様でしたら ウエストポーチに入れて ウエストポーチを腰に掛け、 シートに乗っかるよう 長さを調整して乗っけるのが 振動対策には良いと思います(´ω`) 乗りなれてくると体全体を使っての ライディングになるので それでもおっくぅに感じると思います。 なのでくくり付けるのが一番だと思います(・∀・) それでも気になるというのでしたら 任意保険を見直しましょう(´∀`)

    2013年04月19日18時53分

    Em7

    Em7

    Kyub さん 最初は背負ってたんですけどね。 あまり機材を入れなかったせいか、さほど背負う事のきつさって無かったんです。 むしろ確実にリュックは落ちていないっていう安心感があったかも知れません。(笑) でもタンデムシートに縛る方が、やっぱり楽ですかね~。 体全体を使っての・・・かぁ。曲る時、かなりぎこちない感じがしています。 客観的に自分の曲る姿を見てみたいですね。 直線はもう全く問題がないと思うんですが。 しかしカメラやレンズに、バイクの走行による振動、悪影響を与える物なんでしょうか・・・

    2013年04月20日16時43分

    Em7

    Em7

    * aki * さん 血管みたいに見えると、ピント合ってるって事でしょ~? そこがですね、気持ちいいんです。(笑)

    2013年04月21日23時56分

    Kyub

    Kyub

    最初はリーンウィズで 上半身が脱力して ハンドルを力で制御しないように 意識すると良いと思います(´ω`) とてつもない性能のバイクなので あとは目線を進行方向に向けるだけで 勝手に曲がってきますよ(・∀・) 曲がってる自分の姿を見てみたいと∑(´д`) それなら声を掛けてください!! Σp[【◎】]ω・´)パシャッ! します(´∀`) 振動でカメラやレンズが壊れた経験はありません。 林道のガタガタ道や結構なペースで飛ばしていてです。 たちゴケくらいなら、 よほど運が無い場合を抜かして 大丈夫だと思いますが、 スピードを出したときや 巻き込まれたり浮き砂で滑った時とかは どうなるかわかりません(´゚ω゚`)

    2013年04月22日11時54分

    Em7

    Em7

    Kyub さん はいはい、リーンウィズ、意識してそうするようにしています。 後、内股に力入れてニーグリップ、腕は限りなくフリー、これも意識しています。(^^) 目線、これが結構出来ていないかも知れません。 普段直線を走る時は、車と感覚が変わらないので余裕があるのかも知れませんけど カーブとなると、これがいっぺんに感覚が変わって、近所を見ていう可能性があります。 そうなんですよね、そっちを見るだけで曲がるって言われてますよね。 曲らん事は無いんですが、上手く曲がれてないという”自信”があります。(^_^;) マジで走行中のビデオ撮って貰いたいですね~。 教習中のはあるんですけどね。(笑) レンズやカメラ、なるほどKyubさんの実績はあるんですね~。 いやね、落としたとかならまだしもなんですが、車両の振動でおかしくなる様なら 輸送業者の振動で、かなりの物が初期不良出たりしてしまうだろうな・・と思う訳です。 トラックの荷台なんて、酷いですからね。乗った事ある人もいると思いますけど。 基本的にタンデムシートの上、そこにカメラ用のリュックに入れているって事で 気にしない事にしています。リュックの背負う為の紐が、更にリュックとシートの間に 緩衝材の様に入っていますし。 でも微妙なピントのずれなんかが発生してた・・・・とか、悲しいですね。(笑)

    2013年04月22日17時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 行先違いの原因
    • 風に吹かれて
    • 竹野森 豊
    • Catch the rainbow
    • GOLD RING
    • Tubotter ~虹色岩~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP