写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

羽ばたくように

羽ばたくように

J

    B

    新鮮。 まるで羽ばたくように、シャガが咲き初めし海蔵寺山門前。 後ろには諸葛菜の花も見えて。 今年は、急に暖かくなったせいか、自分の気持ちが追いつかないのか、 ほんの、3週間前とはすっかり様変わりして、緑が豊かになった場所。 ここでも時の移りをひしひしと感じました。 ピントが、手前花弁に来てしまっていますが。 WB=太陽光、CPLF、手持ち、風景モード、原画像2.2M、JPEG撮って出し。

    コメント42件

    hatto

    hatto

    今年は何故か、何事もせっかちに推移しているようで、付いていくのがやっとという感じがします。きっとおおねここねこさんもその様に感じておられるのでしょうか。私の廻りでも一斉に色んな物が咲いて、一斉に季節が終わってしまっているかのようです。大船でシャガを撮りましたが、もっと本来は遅く咲くように思うのですが。しかしシャガが美しいですね。近所ではもうショウブも咲いていました。素敵な描写有難うございます。

    2013年04月10日04時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hattoさま>お越しいただき有難うございます。 背景はもう少し左にすれば良かったような気がします。中々難しいです。シャガは4月の下旬に咲く感覚ですね。 中々自然の流れにはついて行けませんね。年々急変を感じるようになってきました。それに伴って人の心も、日々変わるのでしょうか。経済もこの後のことを考えると、安穏としていられないような。

    2013年04月10日05時33分

    SeaMan

    SeaMan

    しっとりとした緑の雰囲気が シャガにピッタリですね(^.^)

    2013年04月10日06時04分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    シャガの花の白さ、美しい描写になっていますね! 構図も参考にさせて頂きます。 仰る様に今年は季節の移ろいが早く、春を満喫出来たのかどうか・・・ でも、隣の小学校の入学式、桜の花が半分ほど残っていて「ホッと」しました。^^

    2013年04月10日06時06分

    ☆maron☆

    ☆maron☆

    もう咲いているんですね~ 鳥が羽ばたく時のように見えます。 こんなしっとり感で撮ってみたい。 私には、この花は難しそうですが 挑戦してみたいなぁ

    2013年04月10日06時40分

    ロバミミ

    ロバミミ

    背景に浮かぶ一輪のシャガ、美しいです!! 初心者には花の姿と名前覚えるの大変(*_*)

    2013年04月10日06時41分

    梵天丸

    梵天丸

    今年初めて見るシャガ・・気品のある姿 構図も美しい背景も素敵ですね!!

    2013年04月10日07時22分

    ginkosan

    ginkosan

    もうシャガが咲き始めてるのですか。 速いものですね。好みの花です^^

    2013年04月10日07時22分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しいシャガの描写に魅入ってしまいます。 本当に今年の春は花の開花が早いですね〜 例年この時期に咲いていなかった花を見逃してしまいそうで、少し焦っています(^_^)

    2013年04月10日08時01分

    たかchan

    たかchan

    羽のようですね。空に舞い上がっていく みたいですね!!

    2013年04月10日08時05分

    inkpot

    inkpot

    移ろう季節、もうシャガが咲き始めたのですね。しばらく鎌倉も訪れていないので行ってみたくなりました。

    2013年04月10日08時23分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    今年はシャガも駆け足でやってきた感じを受けます。 気がついたらそこにいたシャガでした。 この花は寿命が短いですが、その分美しさも格別ですね。

    2013年04月10日08時28分

    花芽吹

    花芽吹

    シャガも咲きましたか!早いですね~ 羽ばたきそうなシャガを 拝見させていただき有難うございます!

    2013年04月10日09時31分

    shokora

    shokora

    しっとりと落ち着いた雰囲気が、この花にぴったりあっていますね! 菖蒲などもそうですが、難しくて・・(^^;)。

    2013年04月10日10時17分

    hisabo

    hisabo

    早くもシャガの季節なんですねー。 シャガの撮影は決まった試しがなく、(^^ゞ この潤い感タップリの表現は勉強になります。 良いアングル、良い背景、素晴らしいです。

    2013年04月10日10時28分

    シーサン

    シーサン

    シャガはとても綺麗な色の花ですね。 背景にも草花が配されて素敵な切り取りだと思います。

    2013年04月10日11時00分

    いしはらやすひろ

    いしはらやすひろ

    早いですね〜!こちらでも咲いてないか探してみます(^^) 背景ボケが適度で色も綺麗です♪

    2013年04月10日11時32分

    ちびtoしろ

    ちびtoしろ

    気品のある花ですね、初めて見ました。 そうですね、桜だけが先走ってしまってまだ季節も追いついていないような気がします。 まだまだ冬物の下着が手放せない今日この頃です(^_^;)

    2013年04月10日12時24分

    三重のN局

    三重のN局

    早くもシャガの開花なんですね! ひときわ綺麗な姿が、ボケ具合の良い背景に映え素敵です。

    2013年04月10日13時09分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    SeaManさま>お越しいただき有難うございます。 撮りやすい位置にあったので、上下、左右、絞りとやって見ましたが、もう一寸左へ寄れば 背景がよくなったような気がします。やはりいくつか撮らないといけませんね。 鶴見の彦十さま>お越しいただき有難うございます。 あくまでご参考と言うことで。この花振りは、花菖蒲に似てるかも知れませんね。背景はシャガのほかに 諸葛菜があったので、紫をくわえることができました。 maronさま>お越しいただき有難うございます。 10日は早く咲きだした感じですね。もう一寸出、咲きそろうかと。たいもいんぐが良いと、びっしりと地面を 覆いつくすように咲くので、引いても好しの感じがします。 彷徨ロバさま>お越しいただき有難うございます。 今の時期昔ながらの咲く花は、一時期一寸少なくなるような。白い花なので、早朝や暮れ残る時間に うっすらと見える感じで撮るのもいい感じだと思います。 梵天丸さま>お越しいただき有難うございます。 日当たりのいい所は、矢張り早いようですね。シャガ、諸葛菜も同じような時期に咲くかと。 桜が収束に向かう辺りに、咲き始めた感じがします。 ginkosanさま>お越しいただき有難うございます。 そちらではそろそろ先初める時期ではないでしょうか。一面咲くのは見事な感じがします。 地味ですが、社寺と絡めて撮るのも良いかも知れません。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。一寸見ないうちに咲き終わってしまってる感じのも。暑さに弱いのはすぐ終わってしまうような。その後また寒に戻っても、もう遅いですね。 たかchanさま>お越しいただき有難うございます。 鷺草と言うのに似てるかも知れませんが、こちらは花弁に黄色や紫が入ってますね。日影でも群生して咲くので 、いい場所を見つけられれば、引いても良いのが撮れると思います。 inkpotさま>お越しいただき有難うございます。 鎌倉でなくても、一寸した日影の場所や、道路際にあるかと思います。 妙本寺も斜面の群生で良いかも知れません。 S*Noelさま>お越しいただき有難うございます。 そうですね、結構短くて。引いて撮れば全体としては群生の華やかさがあるかもしれませんね。 社寺の参道と絡めるといいかも知れません。

    2013年04月10日13時17分

    大徳寺

    大徳寺

    綺麗に咲いていますねぇ。^^*

    2013年04月10日13時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    花芽吹さま>お越しいただき有難うございます。 露光補正、絞り、位置などいくつか撮っておかないといけませんね。 地味な花なので、群生を撮るか、個体に近づいて撮るかでしょうか。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 わりと菖蒲に似てる花姿かもしれません。菖蒲田が多いので、アングルがきついですが、 こちらは咲く位置がバラエティがあるので、良いかも知れません。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 そんなことは無いと思いますよ。背景選びが難しい感じがします。結構日影でも 日が当たる方を好むような。薄灯りの中で撮りたいと思っているのですが。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 地味な花なので、矢張り背景は暗い方がいいと思って探してみましたが、後に、諸葛菜の紫があったので ボケさせて入れて見ました。 いしはらやすひろさま>お越しいただき有難うございます。 もうそろそろ咲いてると思いますよ。この時期洋花はあるのですが、社寺に合うようなのが少なくて。 今年はなんでも開花が早くて、シャクナゲも咲くはじめてますね。 ちびtoしろさま>お越しいただき有難うございます。 初めてですか。結構半日影に多いので、鎌倉の社寺ではよく見かける花です。 地味なので、群生を引いて撮るも好し、マクロで撮るも好しですね。

    2013年04月10日13時28分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    Teddyさんもhattoさんもおおねここねこさんもわたしも なぜかみんな焦っているようです。わたしが思うにはさく らの開花時期に始まり、株の急激な高騰などあり手に負え ません。買いたいと思った株が1年で1000円上がって しまいました。千株で百万円です。もう怖くて買えません。 元に戻りましてシャガの花デパートでしか見たことありま せんがいいですね。余談ごめんなさい。

    2013年04月10日13時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    大徳寺さま>お越しいただき有難うございます。 やはり定期的に訪れないと、花は分かりませんね。特に今年はそう思います。 背景の工夫が必要だと思いました。 下町のゾロさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。なんでも急変するのでついて行けません。相場は相場に聞けでしょうか。 自分だけ高見の見物というわけには行かなくて。

    2013年04月10日14時01分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    こうやって、おおねこさんのお写真を眺めることができる幸せ、世間の騒がしさが嘘みたいに感じます。

    2013年04月10日16時58分

    kittenish

    kittenish

    暗めの背景に浮き出るような諸葛菜の花 優美な姿の著莪が素敵ですね。

    2013年04月10日18時10分

    punta

    punta

    この写真を拝見し「優雅だな~。気品さえ感じる」と思いました。 年度初めの忙しさに忙殺されているので救われる思いがしました。良い花の写真、ありがとうございます。

    2013年04月10日20時32分

    jaokissa

    jaokissa

    近隣は何かと不穏な空気が流れてますが、こうした光景を 拝見すると、心が和みますね。

    2013年04月10日21時44分

    OSAMU α

    OSAMU α

    美しいシャガの花ですね! 強健で美しく白鷺のような雰囲気ですね。

    2013年04月10日22時17分

    まこにゃん

    まこにゃん

    もうシャガが咲いているんですねぇ。 背景のぼけも美しく素敵な切り取りですね!! このままだといろんな花を写しそこないそう・・。

    2013年04月10日22時45分

    diary

    diary

    布っ切れのような花が印象的ですね~

    2013年04月10日23時05分

    tadeen

    tadeen

    絹のような花びら。。。 背景の緑たちと合間って、とてもやさしい雰囲気ですね。

    2013年04月11日01時19分

    シンキチKA

    シンキチKA

    私は仕事が急に忙しくなってせわしなく過ぎてる気がしてましたが 自然界も少し勇み足なのでしょうか? そんなことは微塵も感じさせない落ち着いた描写です^^ 見ていて心が落ち着きます。

    2013年04月11日02時47分

    konayuki

    konayuki

    暗めの背景の中に浮かび上がる 繊細な白い花びらと鮮やかな黄色と紫の模様が美しいです~

    2013年04月11日06時03分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    今のこの季節になると実家の裏庭にこのシャガが咲き乱れていました。 今は無人となって、草ぼうぼうになってしまいましたが、それでも シャガは咲いています。無秩序に増えているようですが・・・ あとユキヤナギもそろそろシーズンですかね。

    2013年04月11日08時59分

    sokaji

    sokaji

    ちょっと油断している間に(笑)シャガも咲き始めましたね。 花の特徴を上手く捉えた横からの描写、背景の処理も素敵です。

    2013年04月11日14時39分

    英作

    英作

    この花はシャガって言うんですね。 植物の名前をあまり知らないので勉強になりました^^ しかし、背景までバランスよく収められましたね。 結構綺麗に咲いている花を見つけると背景は後回しで全体を見る 注意力が散漫になってしまいます>< とても勉強になりました!

    2013年04月11日14時54分

    ninjin

    ninjin

    シャガに諸葛菜・・・由緒ありげな気品溢れる花々を優雅に描写されますね。

    2013年04月11日15時50分

    カズα

    カズα

    そちらはもうシャガの季節なんですね、良い雰囲気です。 大好きな花なんですが我が家で撮ってるとワンパターンで。 今年は何所か探しに行ってきます。

    2013年04月11日20時03分

    きじむなー

    きじむなー

    今日、久しぶりに鎌倉へ行ってみたら、 緑が濃くてなんとなく初夏の雰囲気が... シャガもたくさん咲いてました^^ キャプションのとおり、この花のわたしも造形には惹かれます(^ー^) 美しい一枚、ありがとうございます!

    2013年04月14日01時00分

    苦楽利

    苦楽利

    もうシャガが咲いているんですね。 背景に咲いている花を想像して、初夏のような気持ちがします。

    2013年04月15日12時35分

    mogmog

    mogmog

    シャガは好きな花なので良く撮るのですが、 似たような絵ばかりになってしまいます。 諸葛菜の色が利いていてきれいですね。

    2013年04月20日14時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 若竹育つ頃
    • 瞬光秋感
    • 黄落の旅立ち
    • 幻夢
    • 紡ぐ
    • 五月雨の中

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP