写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ゆっき~☆ ゆっき~☆ ファン登録

星桜☆

星桜☆

J

    B

    苦手な星撮影にチャレンジ。 絞りの設定とかISO感度の設定とかさっぱり分りません。 アドバイスお願いします。m(__)m カメラが古いためかなりノイジーになりました(>_<) 枝垂れ桜写真 3枚同時にアップしました。

    コメント6件

    Kyub

    Kyub

    星景で星を点で撮りたいのでしょうか? 線で撮りたいのでしょうか? 現像ソフトは何を使ってるのでしょうか? 参考になるかわかりませんが 私がD70で撮った星景あります。 ご足労おかけしますが私のとこの、 タブの星景をクリックして見て下さい。 作風が全然違いますけど 古い機種でもここまでのSSで このくらいとれるんだ∑(´д`) というのが少しわかると思います。 参考程度に(´ω`)ノ

    2013年03月31日01時47分

    esuqu1

    esuqu1

    この間いった、いなべ梅まつりのすぐそばには、アジサイの名所がまたありそうですね^^ 温泉案内と一緒に看板に出ていたので、チェックしていました。 ここも枝垂れが美しいところですね~♪

    2013年03月31日13時10分

    ゆっき~☆

    ゆっき~☆

    Kyubさん コメントありがとうございます。 D70での星景みさせて頂きました。すっごいですね! 星は、今のところ点で撮りたいと思ってます。 線で撮る忍耐力がなさそうなんで・・・ それと、JPEG撮って出しのためRAWでは撮ってないんです。 PC環境上現像が厳しいので・・・(>_<) F値は開放の方が撮りやすそうですね!って事は明るいレンズが有利ってとこでしょうか? 後は、LVがないためファインダーでフォーカスを合わせるのが難しいな~と思ってます。 めっちゃ参考になりました。Kyubさんの撮影テクニック流石ですね! ありがとうございました。

    2013年03月31日18時46分

    ゆっき~☆

    ゆっき~☆

    esuqu1さん コメントありがとうございます。 紫陽花は「万葉の里」の事でしょうか?違うかな? なばなの里の紫陽花も種類が多くていいですよ(・∀・)イイ 梅林公園の近くは、牡丹も有名ですね! あと今でしたらカタクリも咲いてるかな? いなべ市も意外と見所が沢山ありますね!

    2013年03月31日18時50分

    Kyub

    Kyub

    ご足労ありがとうございます(´ω`) 綺麗な星を点で撮りたいとなると RAWで撮って現像しないと 厳しいと思います(´゚ω゚`) ニコンは星の赤い光が出難い為、 現像のソフトも星に特化したもの たとえばステライメージやRAP、 そういったものを利用すれば 綺麗に撮れるかもしれません(´ω`) どういったものか説明すると 長くなるので省させてイタダキマス(///▽///) あと赤道儀も必要になると思います。 最近の赤道儀は星景写真をとるモードも ついてるそうなので試してみる価値は あると思います(`ω´) 撮影は明るいレンズで絞りは2.8位に 調整すると良いと思います(・∀・) ケースにもよると思うので 色々試しながら写してみては いかがでしょうか( ´・ω・`)_且~~ イカガ? あまりお力になれず申し訳ないです(´゚ω゚`)

    2013年04月03日16時11分

    ゆっき~☆

    ゆっき~☆

    Kyubさん わ~丁寧なご説明ありがとうございます。 ワタクシなんかにアドバイス頂いてとても恐縮してます。 赤道儀ですか?初めて聞くワードです。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 星撮影にはいろいろな道具と知識とテクが必要の様ですね! アドバイスを元に少しずつ撮影テストを繰り返していこうと思ってます。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

    2013年04月03日20時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたゆっき~☆さんの作品

    • 入賞???
    • 紅葉鏡池
    • アーリー夜桜*1(iPhone)
    • アーリー夜桜*2(iPhone)
    • 希望
    • 富士機再起動?

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP