写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

duca duca ファン登録

伊良湖岬灯台と小説『潮騒』の舞台となった神島の影

伊良湖岬灯台と小説『潮騒』の舞台となった神島の影

J

    B

    先日友人と愛知県渥美半島の伊良湖(いらこ)岬に行ってきました。 当日は風もなく絶好の日和で暑いくらいでした。 写真は伊良湖岬灯台と伊勢湾の入り口にある神島です。 三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台となった神島は時代を代表する人気俳優によって五度も映画化されました。 斜面の中腹から無理して撮りましたが、これ以上後ろに下がることが出来ず窮屈な構図となりました。 ほんとはワイド端がせめて16㎜あったらよかったです。(笑) 大きくすると多少マシになります。 手持ち・ノートリミング・RAW仕上

    コメント56件

    hatto

    hatto

    そうでしたか「潮騒」の舞台でしたか。靄がかかった島が素晴らしいですね。素晴らしい情景と切りとりにうっとりとさせて頂きました。

    2013年03月12日21時49分

    Devil-13

    Devil-13

    とてもさわやかな一枚ですね^^    灯台が程よい大きさのとてもいい構図だと思います。 風景写真… 僕の一番苦手なジャンルです。 どこをどう切り取っていいかわからなくなって漠然としてしまうんですよね~  

    2013年03月12日21時55分

    イナネン

    イナネン

    空の青と海の青が気持ちいいです。 春の霞んだ感じもいいですね。

    2013年03月12日21時58分

    丹波屋

    丹波屋

    神島のあたりに、少し霞がかかっているのが印象的で、春の暖かい雰囲気に、温もりを感じます。

    2013年03月12日22時09分

    しろん

    しろん

    島が霞んでるところがとってもきれいです。

    2013年03月12日22時14分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    いやー。素晴らしいです! 絶景です。。。

    2013年03月12日22時18分

    OSAMU α

    OSAMU α

    灯台と見下ろす伊良湖水道の青い海が素敵ですね。 対岸の霞む神島の光景も素敵な切り取りですね。

    2013年03月12日22時21分

    kakian

    kakian

    海を見守っている感じがいいですね。 島との間の船もいいところに入って 素敵なショットです。 伊良湖は営業範囲でした。 良く見た景色です。

    2013年03月12日22時53分

    shokora

    shokora

    ホントに海のそばに灯台があるんですね! 青空と青い海、島や船のポイントも素敵で、とても気持ちがいい作品です!

    2013年03月12日23時10分

    ポター

    ポター

    マシどころかとても素敵ではないですか! 構図もとても良いですね。 蒼がとても綺麗です、ducaさんどうしたらこんな色が出せるのでしょう^^?

    2013年03月12日23時11分

    sabuctyan

    sabuctyan

    素晴らしい色ですねえ~! 潮騒の舞台だったんですか?知りませんでした。 たしか「椰子の実」の舞台でもあったような気が、、、

    2013年03月12日23時15分

    三重のN局

    三重のN局

    とっても穏やかな海、青空がが映り込んでとっても綺麗です。 灯台のある風景に憧れました(^○^)

    2013年03月12日23時20分

    seys

    seys

    巣簿らしい美しさに感激です!!! 確かこの灯台のある海岸べりにならぶ歌がまた素敵ですよね・・ 私は大あさりが食べたい~!!??

    2013年03月12日23時50分

    wabisuke

    wabisuke

    キュークツ、かなぁ・・・ 私にはとてもいい構図に見えますよ。 それにしてもまぁ、なんと澄んだ海か・・・

    2013年03月13日01時17分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    形の良い灯台ですね。 そして、それに見合う美しい風景。 前方の島が春霞に浮かぶようです。 海の青さと空の青さがまぶしいですね。

    2013年03月13日06時46分

    やま哲

    やま哲

    少し暖かい日和と仰る通り、島影が靄で浮き上がり海の青さをより一層引き立てていますね。 海の爽やかさがここまで伝わってくるようです。

    2013年03月13日10時21分

    Teddy_y

    Teddy_y

    島影が霞む美しい春の海の情景ですね~ 素敵な構図での切り撮りに魅入ってしまいます。 学生時代は三島由紀夫の小説に傾倒しており、「潮騒」を読んだ頃が懐かしく思い出されます。

    2013年03月13日10時41分

    宮爺

    宮爺

    伊良湖岬、小学唱歌「椰子の実」、映画「潮騒」青山京子さん憧れでした。

    2013年03月13日11時05分

    kachikoh

    kachikoh

    とても清々しい撮影日和ですね~ 私には全然窮屈には見えませんよ。 縦構図で奥行きも感じました。

    2013年03月13日12時11分

    大徳寺

    大徳寺

    このままポストカードにも使えそうですねぇ。^^*

    2013年03月13日14時27分

    sokaji

    sokaji

    とても素敵な構図ですね。 神島懐かしいです。

    2013年03月13日15時51分

    K。

    K。

    青のコントラストがいいですね。 海と空と~~ やっぱり海に会いたくなってきちゃいます。 いいところに、クルーザーも入れましたね。さすが!

    2013年03月13日17時53分

    放浪人

    放浪人

    空と海の青さが爽快で素敵です。 

    2013年03月13日20時36分

    Good

    Good

    霞む島が印象的です、 そして見事なまでのBlueが爽やか。

    2013年03月13日21時22分

    momo-taro

    momo-taro

    絵になる灯台ですねぇ。 このような灯台を身近で見つけることができません。 先日、地方の海岸へ行った時にたまたま見つけましたが、 手前50mから立ち入り禁止の看板。 なかなか条件の整ったロケーションが見つかりません(>_<)

    2013年03月13日21時31分

    duca

    duca

    hattoさん 本夜会さん Devil-13さん イナネンさん 丹波屋さん しろんさん あばしりのともさん OSAMU-WAYさん まあるいさん kakianさん shokoraさん ポターさん sabuctyanさん 三重のN局さん seysさん wabisukeさん S*Noelさん 武藏さん やま哲さん Teddy_yさん 宮爺さん kachikohさん 大徳寺さん sokajiさん K。さん 放浪人さん Goodさん momo-taroさん 皆さんコメントありがとうございました。 全て読まさせていただきました。 この灯台は日本の灯台50選に入っているようです。 当日は天気が良すぎて雲一つなく春霞ぽい水平線でした。 神島が浮き上がった感じでそれなりに趣はありました。 真っ青な空で少し雲が有った方が良かったかなと思いました。 傾斜というか崖に近い所の急石段を登っていきましたが 草木や岩などが邪魔になって思う構図が撮れません。 仕方なしに石段から横に出て撮りました。 イメージでは横構図でワイド端でもっと海や空をいっぱい入れたかったですが 木や草や岩が邪魔して撮れません。仕方なしに縦構図の狭い左右角で 邪魔者をできるだけ入れれないように撮りましました。 皆さんは神島の事や三島由紀夫の小説『潮騒』のことをよくご存知なので驚きました。 それからここ伊良湖の名物は「大あさり」ですので食堂で食べました。 美味しかったです。 これも皆さんよくご存知なので驚きましたが、 伊良湖岬は 名も知らぬ遠き島より  流れ寄る椰子の実一つ の童謡『椰子の実』の作られた恋路ヶ浜があります。 と言う訳で今年初めての伊良湖岬にいってきました。

    2013年03月13日22時29分

    mogmog

    mogmog

    このごろ風景写真が多くなりましたね。 風景写真もとても素敵です。 くっきり灯台、霞んだ神島いいです。

    2013年03月14日00時18分

    シンキチKA

    シンキチKA

    素敵な景色ですね^^ 青空と灯台、少し霞む島… 「潮騒」の舞台でしたか、一度見てみたいなあ!

    2013年03月14日05時05分

    duca

    duca

    こるぷらさん コメントありがとうございました。 お天気が良すぎて水平線上は春霞ぽい霞が出ていました。 お蔭で神島もちょっとばかり幻想的な雰囲気で見えていました。 そうですね、海に白い灯台って絵になります。

    2013年03月14日13時58分

    duca

    duca

    mogmogさん コメントありがとうございました。 はい、冬場はどうしても、、ですね。(笑) 友人に誘われて渥美半島の風景を撮って来ました。 風景は構図が難しくてポイントを絞りきれない事が 多いですが、今回は、灯台と島と言う対象があって なんとか収めることが出来ました。

    2013年03月14日14時01分

    duca

    duca

    シンキチKAさん コメントありがとうございました。 普段苦手な風景も綺麗に晴れあがって開放的な雰囲気に 楽しく撮ることが出来ました。 こうして特徴ある風景を撮るという目的で撮影に 出掛けるのもいいものですね。 神島に上陸したことはありませんが一度は 『潮騒』の舞台訪ねて見たいと思っています。

    2013年03月14日14時06分

    duca

    duca

    林檎さん コメントありがとうございました。 当日は水平線に霞がかかって神島はいっそう神秘的?な 雰囲気の島に見えました。 たまに風景を撮るものにとって 岬に来て、青い海と青い空、これ以上の褒美は有りませんでした。 できれば、これからも晴れ男でいられたらいいなと思います。(笑)

    2013年03月14日14時11分

    アルファ米

    アルファ米

    ここが舞台だったのですか。 百恵ちゃん世代としては感慨深いものがあります。 カッコいい灯台と向こうの島が、バランス良く配置されて いい感じ。

    2013年03月14日22時03分

    duca

    duca

    アルファ米さん コメントありがとうございました。 あの島が舞台でした。 百恵ちゃんもここで撮影されたと聞いています。 この位置はは鉄板の場所付近なのですが現地に行くと 木や背の高い草や出っ張った岩などがあり 理想の位置に陣取れません。 崖の階段の外に出て横に移動してやっとこれだけの 風景を撮りました。もっと視界が開ければ雄大な 海と空を入れて横構図が最高だと思うのですが 今のところ不可能な感じがしてここまででした。 プロはどうやって撮ったのか不思議でなりません。(笑)

    2013年03月14日22時37分

    hisabo

    hisabo

    沖に霞む島の印象がロマンを感じさせるようです。 対して、近景の細波などの繊細な描写、 色海苔のしっかりした印象の表現など、 ducaさんらしいと思える表現も見受けられます。 夏の海に感じるのはわたくしだけでしょうか。

    2013年03月14日22時44分

    duca

    duca

    hisaboさん コメントありがとうございました。 やっぱり出てますか、、笑。 不安定な足場でしかも手持ち撮影にも関わらず f14に絞ってSSは1/125とブレてもおかしくない 設定としてしまいました。 多分ここまで絞らなくても良かったんですが そこは経験不足でいけません。 当日は気温が20度を軽く超えていたように思いますので 夏の雰囲気が出てもおかしくありませんでした。 この伊勢湾の入り口は頻繁に大型船が行きかう航路なのですが こと時だけは小さな船だけでした。 また皆さんのを見て勉強しなくてはと思っています。

    2013年03月14日22時56分

    バライタ

    バライタ

    淡く、蜃気楼の様に見える神島が今にも消えてしまいそうで、 見入ってしまいました、美しいブルーの際立つ作品だと思います。  あんまりワイドで写すと島が小さく成ってしまいますよ、 クッキリ、コントラストがしっかりしているならばその方が良いかも 知れませんが、霞んでいますので丁度良いと思います。

    2013年03月14日23時14分

    duca

    duca

    バライタさん コメントありがとうございました。 なるほどです。 確かに水平線など遠くが霞んでいました。 この場合は神島のこの姿をしっかり見せて方がよろしいですね。 足場と邪魔者が入りやすい位置でしたのがかえって吉と出てよかったです。(笑) ご覧のように目立った雲もなく快晴でしたので海の色はとても綺麗でした。 なれぬ風景ですがバライタさんや皆さんのように撮れたらいいなあと 思い練習の真っ最中です。 虫のいない冬場はそのチャンスかなと思っています。(笑)

    2013年03月14日23時32分

    キンボウ

    キンボウ

    素敵ですね〜^^ 構図もとても良いですね^^ 海の色がきれいなのはフィルターのせいなんですか? それともducaさんのうで前^^

    2013年03月14日23時36分

    duca

    duca

    キンボウさん コメントありがとうございました。 崖途中の不自由な足場から何とか縦構図に収めることが 出来ました。 灯台をすこし上から見下ろす形で海も沢山写って良かったです。 C-PLフィルターを目いっぱい利かせて青い海や空の色を確保しました。 あとはRAW仕上げですこしコントラスト、彩度を上げて見ました。

    2013年03月15日23時00分

    duca

    duca

    brownさん コメントありがとうございました。 幸いなことに当日は素晴らしいお天気に恵まれました。 輝く海を写したくて灯台の後ろの崖の階段を上がり 更に階段からちょっと横に移動してこの構図を 確保しました。意外に邪魔者が多くこれ以上左右に 振れませんでした。 水平線に霞のかかった島の姿は綺麗でした。

    2013年03月15日23時04分

    INAJIN

    INAJIN

    神島を見渡す、春の爽やかな情景、素晴らしいです。 いい処ですね。

    2013年03月15日23時34分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    CPLフィルター効果、とてもイイ設定ですね! 私も昨日、海に行ってきました。 今日も行こうと思ってます。 CPL参考にさせて下さい。 ^^;

    2013年03月16日06時13分

    duca

    duca

    INAJINさん コメントありがとうございました。 崖の上の上に伊勢湾の船舶の出入りを監視整理する本物?の 建物があります。これは古い時代からあるいわゆる灯台です。 その崖の上に上がる階段の途中からすこし崖に出て撮りました。 写真で見ると分かりにくいですが左右に障害物があり この縦構図で撮りました。 それでも海はとても綺麗でした。

    2013年03月16日20時50分

    duca

    duca

    鶴見の彦十さん コメントありがとうございました。 鶴見の彦十さんも海へ撮影でしたか! 今日もお出かけとのことCPLフィルターは持参されるのすね 自分は久しぶりにCPLフィルターを使っての風景写真でした。 使い方がいまいちですが兎に角フィルターを回して暗くなる 所で撮りました。靄もあって心配しましたがフィルターにより ある程度の効果はでたようです。

    2013年03月16日20時58分

    cafe mocha

    cafe mocha

    野間灯台の次は伊良湖岬ですか! 真っ青な空が気持ちいいですね! 海を眺めていると穏やかな気持ちになりますよね。 特にこんな爽快な日は!

    2013年03月17日20時32分

    duca

    duca

    cafe mochaさん コメントありがとうございました。 一月の知多半島の野間は奥さんといきました。 今回は友人と渥美半島に行ってきました。 あの時はまだ真冬の寒さでしたが今回は春本番の暖かさでした。 季節が変わると海も空気も色が変わる様に思いました。 春の明るい雰囲気を描写して見ました。

    2013年03月18日18時01分

    tomcat

    tomcat

    見慣れた景色ですが こうやって上手く収められると違う風景に 見えて来ます。 海の透明感・浮かんで見える様な神島! 素晴らしい描写ですね^^

    2013年03月18日20時26分

    duca

    duca

    tomcatさん コメントありがとうございました。 伊良湖を知ってる方にとっては馴染の場所ですね。 後ろの崖の階段を上がって途中から斜面に横移動して この構図を確保しました。崖は意外に邪魔者が多く 画角に制約がありましたが、結果、島と灯台を ギリギリ収めることが出来ました。 またお天気良くてラッキーでした。

    2013年03月18日21時06分

    mimiclara

    mimiclara

    なんとまあ爽やかなブルーでしょうか ここのところ海に行っても夜ばかりですが、陽光の眩い季節になったんですね 久しぶりに明るい太陽の下で海を撮りたくなりました

    2013年03月20日18時30分

    duca

    duca

    mimiclaraさん コメントありがとうござい真下。 灯台の足もとで撮る手もありましたが、 海がとても綺麗な色に見えるお天気でしたので 海の青さを少し高めの所から撮って見ました。 水平線上が霞んで浮き上がるように見えた 神島も一緒に入れて見ました。 私は逆に昼間専門ですので夜の風景などを 撮って見たいと思っています。

    2013年03月20日22時32分

    マッツン75

    マッツン75

    あれ~^^ここは伊良湖の灯台じゃないですか! 言ってくれれば地元を案内しましたのに^^ まぁ地元ってほど近くはないのですけど… このアングルだと崖を登ったのかな? 神島と船の位置が素敵ですね~

    2013年03月21日17時26分

    duca

    duca

    マッツン75さん コメントありがとうございました。 あッ そうなんですか、 知ってれば案内をお願いしたのに、、。(笑) 約一年ぶりに友人と急遽お邪魔しました。 はい、よく御存じで。 灯台前の遊歩道から崖の階段を途中まで上がって 崖側にちょっと出て撮りました。 意外に邪魔者が多く左右にいらないものが入って しまいましたので縦構図でなんとか神島を入れて 撮ったのがこの写真です。

    2013年03月21日18時27分

    ちゅん太

    ちゅん太

    また良い位置に船が。 伊良湖・・・行きたいが遠いのが難点です。

    2013年04月19日23時52分

    duca

    duca

    ちゅん太さん コメントありがとうございました。 灯台の後ろの崖に少々上がって撮りました。 伊良子水道は船の往来が盛んで大きなタンカーから 貨物船、そして漁船などが頻繁に往来していました。 この時も丁度漁船が通過して行きましたので 灯台と合わせて見ました。 お天気が良くて気持ち良い海の風景が眼前に 広がっていました。

    2013年04月20日20時14分

    Knapp

    Knapp

    伊良湖岬にこんな素晴らしい光景があったとは知りませんでした。 青く澄んだ空と霞んだ島にうっとりです。 ここでの夕日も良さそうですね。

    2013年05月06日21時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたducaさんの作品

    • 倒立・2 前のめり
    • また来年来ようね
    • 度胸と我慢だ
    • 楽しい!初めての食パン投げ
    • エサ待ち
    • もう帰ろう

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP